親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【足立区】子連れで初詣を楽しもう!おすすめスポット10選【駅近・穴場】

更新日:2022年11月25日

投稿日:2021年12月23日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

年の初めに欠かせないのが初詣です。足立区の子連れで行きやすい初詣スポットへ親子ででかけてみませんか?駅近の神社やお寺、混雑しにくい穴場スポットなど、子連れで行ってみたくなる初詣をご提案します。初詣にでかけて、新年を気持ちよくスタートしましょう!

お正月の大事なイベントが初詣です。新年を気持ちよくスタートするために、毎年初詣にでかけているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、足立区の子連れで楽しめる初詣スポット10選をご紹介します。駅近でアクセスのいい神社・お寺、出店などで賑わうスポットなどを集めました。子連れでゆっくり参拝したいという方にぴったりな穴場もあります。

親子で初詣に行って、1年の初めをお祝いしましょう。

 

1. 西新井大師

出典:photoAC

 

西新井大師は、正しくは五智山遍照院總持寺(ごちさん へんじょういん そうじじ)という名前の真言宗豊山派の寺院です。

厄災消除の祈願寺として創建されたのが始まりで、昔から厄除け祈願のお寺として親しまれてきました。

初詣は、例年多くの参拝者で賑わいます。出店もたくさん出るので、屋台グルメも楽しめますよ。

ただ、とても混雑するので、子連れの場合はお正月を過ぎてから参拝した方がゆっくり歩けます。1月後半以降の平日や3月以降の土日にお参りするといいでしょう。

通常の護摩祈願(厄除け、家内安全、学業成就など)は、元旦以降いつでも受付をしているので、都合のいい日に申し込めます。

西新井大師には、鯉が泳いでいる池があります。池の周りを散策できるようになっているので、お子さんとお参りに来た際はお散歩してみるのもおすすめです。池や周囲の緑と、お寺の静かな雰囲気が合わさって、とても癒されます。

参道には、名物の草だんごのおみせがあります。参拝のお土産にいかがですか?

 

住所:東京都足立区西新井1-15-1

電話番号:03-3890-2345

アクセス:

・東武大師線「大師前駅」から徒歩5分

・日暮里舎人ライナー「西新井大師西駅」徒歩20分 

ホームページはこちら:https://www.nishiaraidaishi.or.jp/

 

 

2. 大鷲神社

大鷲神社は、例年11月に行われる賑やかな酉の市で有名です。初詣の際にも多くの人が訪れ、お正月の三が日は特に混み合います。

神社の周辺にはショッピングモールがあり、参拝のあとにお買い物や食事をしていく人も多いです。近くには公園もあり、子連れでおでかけしやすい神社です。

大鷲神社の御祭神は日本武尊(やまとたけるのみこと)です。厄除けや合格祈願などのご祈祷も受付しています。

受付時間は、9:30頃~15:30頃とのことですが、時間外でも申し込み可能なので、まずは電話で確認してみましょう。

 

住所:東京都足立区花畑7-16-8

電話番号:03-3883-2908

アクセス:東武スカイツリーライン「谷塚駅」からバスで「草加記念体育館」下車、徒歩8分

ホームページはこちら:http://ootori-jinja.or.jp/

 

 

3. 江北氷川神社

江北氷川神社は、足立区十七神社の総本社である神社です。江北氷川神社のある地域は、昔から信仰の篤い場所で、地域ごとに神社が置かれています。

例年、元旦の午前0:00には、多くの参拝者が訪れ、新年のお参りをしています。

お正月の三が日で数千人の人が参拝に来たこともあるほど賑わいます。

子連れでゆっくり参拝したい方は、お正月を過ぎてからゆっくりお参りに行ってみるといいでしょう。

お参りのときには神職からお祓いをしてもらえたり、巫女さんからお守りや破魔矢の授与をしてもらえますよ。

 

住所:東京都足立区江北2-43-8

電話番号:03-3897-6483

アクセス:日暮里・舎人ライナー「江北駅」から徒歩約12分

ホームページはこちら:http://www.hikawajinja.com/

 

 

4. 西之宮稲荷神社

 

五反野駅から徒歩5分のところにある稲荷神社です。

広い境内なので、比較的スムーズに参拝できます。子連れでの初詣も行きやすいですよ。

開運厄除けや安産祈願などの御祈願も申し込めます。

また、新年祈願も受け付けています。1月1日~1月3日は社務所か直接社殿に行くと御祈願の申し込みが可能です。1月4日以降は予約制となるので、電話で確認してから向かうといいですよ。

 

住所:東京都足立区足立3-28-16

電話番号:03-3886-0296

アクセス:東武スカイツリーライン「五反野駅」から徒歩5分

ホームページはこちら:https://nishinomiya.tokyo/

 

 

5. 梅田神明宮

落ち着いた佇まいの歴史ある神社です。

禊教(みそぎきょう)発祥の霊場で、厳かな雰囲気を感じながら、親子で参拝できますよ。

住宅街の中にあり、あまり混雑しない穴場スポットです。人混みを避けて初詣をしたい方にもぴったりです。

 

住所:東京都足立区梅田6-19-1

電話番号:03-3886-7668

アクセス:東武スカイツリーライン「梅島駅」から徒歩15分

ホームページはこちら:https://www.umeda-shinmeigu.net/

 

 

6. 鷲神社

出典:photoAC

 

鷲神社は、季節ごとに賑やかな行事が開催され、地元から親しまれている神社です。

毎年元旦には、歳旦祭が行われます。祭囃子が登場して、活気あるお正月の風景を楽しめますよ。地域に伝わる「島根ばやし」もあり、お子さんと一緒に土地の伝統に触れられます。

 

住所:東京都足立区島根4-25-1

電話番号:03-3883-6140

アクセス:東武スカイツリーライン「梅島駅」・「竹ノ塚駅」・「西新井駅」から徒歩15分

ホームページはこちら:http://washijinja.jp/

 

 

7. 瑞応寺

歴史的価値のある文化財が数多く残っているお寺です。春にはソメイヨシノが咲き誇り、賑やかな花祭りが開催されます。

瑞応寺の入り口には、お寺の守り神である2体の金剛力士像がいます。迫力と見応えがあるので、お子さんも興味を持ってくれるでしょう。

さまざまなお像を眺めることができるので、親子で境内を歩いてみるのもおすすめです。

 

住所:東京都足立区扇1-5-3

電話番号:03-3890-1031

アクセス:日暮里・舎人ライナー「扇大橋駅」から徒歩10分

ホームページはこちら:http://www.zuiojitemple.or.jp/

 

 

8. 千住本氷川神社

千住本氷川神社では、例年1月1日に歳旦祭が行われます。歳旦祭とは、新しい1年の幕開けを祝う大切な行事です。境内には、たくさんの参拝者が訪れ、活気ある雰囲気を味わえます。

町会の方によって甘酒、おでんなどがふるまわれることもあり、お祭りムードを楽しめますよ。

 

住所:東京都足立区千住3-22

電話番号:03-3881-2857

アクセス:東武スカイツリーライン「北千住駅」から徒歩5分

ホームページはこちら:http://motohikawa.jp/

 

 

9. 千住神社

 

千住神社は、北千住エリアの中でも規模の大きな神社です。創立の起源は1,000年以上も前といわれていて、長い歴史があります。

敷地内には、縁結び、夫婦円満、家内安全の象徴である立派なご神木や、威厳のある狛犬の像などがあり、神社独特の厳かな雰囲気に浸れます。

また、千住神社には「まわる恵比寿様」という珍しい像もあります。像をまわしてハンカチでなでることで、願掛けができます。お子さんと一緒に願いを込めながら、願掛けをしてみてはいかがでしょうか?

 

住所:東京都足立区千住宮元町24-1

電話番号:03-3881-1768

アクセス:東武スカイツリーライン「北千住駅」から徒歩13分

ホームページはこちら:https://www.senjujinja926.com/

 

 

10. 炎天寺

炎天寺は、かつて源頼義、義家が建立したといわれている歴史あるお寺です。炎天寺という印象的な名前は、お寺を建立した時期が炎天続きだったためといわれています。

江戸時代には、有名な俳人 小林一茶がよく炎天寺を散策し、「蝉鳴くや六月村の炎天寺」などの句を残したそうです。炎天寺には、小林一茶が残した句に触れられる句碑がいくつかあります。ほかにも、カエルの置き物があちこちにあるのも特徴です。

初詣に訪れた際は、お子さんと句碑や置き物を見つけてみるのも楽しいでしょう。親子でお寺や俳句に親しめます。

 

住所:東京都足立区六月3-13-20

電話番号:03-3883-0787

アクセス:東武スカイツリーライン「竹ノ塚駅」から徒歩12分

ホームページはこちら:http://www.entenji.com/

 

足立区の子連れで行きやすい初詣スポット10選をご紹介しました。

初詣は、親子で伝統行事に触れられる貴重な機会です。ぜひ家族でお参りをして、清々しい気持ちで新年を始めたいですね。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。