親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【2023-2024年冬】足立区のイルミネーションおすすめスポット5選!

更新日:2024年01月05日

投稿日:2024年01月10日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


冬の風物詩といえば、美しいイルミネーションですね。2023-2024年冬の足立区には、心温まるイルミネーションを無料で楽しめるスポットがいろいろあります。クリスマスムードを盛り上げてくれるキラキラツリーや、新スポットが登場し見ごたえ抜群ですよ。

そこで、足立区のイルミネーションおすすめ5選をご紹介します。彩り豊かな光の光景は、冬だけのお楽しみです。今年はどこで見ようかと迷っているパパママが、行きそびれてしまわないように、簡単にチェックできる内容を紹介しますね♪

 

 

光の祭典2023

“光の祭典”は足立区を代表する名物イルミネーション。今年2023年はどんな内容なのかとっても気になりますよね。早速ご紹介しますね♪

今年の冬、竹の塚エリアが光で満ち溢れるイベント、「光の祭典2023」がやってきます!2023年12月2日から25日まで、元渕江公園や竹ノ塚駅前、けやき大通りで開催され、夕方5時から夜9時まで、美しいイルミネーションが街を彩ります。

竹ノ塚駅から歩いてすぐ、光のツリーが温かく迎えてくれます。けやき大通りに続くイルミネーションライトは子供たちにとって夢のような空間。そして、メイン会場の元渕江公園では、物産展や模擬店が出店し、ほっと一息つけるカフェも登場します。

さらに、12月1日から25日まで、お台場でも「ARTBAY ILLUMINATION 2023」が繰り広げられます。ミラーボーラーによるアート作品が、光と音で臨海副都心を魅了します。電車でアクセスも良好です!

今年の冬は家族みんなで、竹の塚のイルミネーションで幻想的なひと時をお楽しみください。光と温かさが広がる素敵なイベントで、心も体もポカポカになりますよ。

基本情報

会場:元渕江公園 / 竹ノ塚駅前 / 竹の塚けやき大通り

開催期間:2023年12月2日(土)〜12月25日(月)

※竹ノ塚駅前、竹の塚けやき大通りは翌年1月8日(月・祝)まで

点灯時間:17:00~21:00

※竹ノ塚駅前、竹の塚けやき大通りは17:00~22:00まで

お問合せ:03-3880-0041(足立区)

公式HPはこちら

 

 

くるキラ☆ゴーランド

2023年の注目イベント、「くるキラ☆ゴーランド」が初登場で、子供たちの笑顔が光るメリーゴーランドが登場します。この可愛らしいメリーゴーランドに乗って、光の世界を存分に楽しみましょう♪

「くるキラ☆ゴーランド」はなんと無料で楽しむことができますよ!3台のメリーゴーランドが用意され、お子様向けには身長90cm以上の3歳から小学6年生までが対象です。運行は金・土・日曜日と最終日。乗車時間は2分間と短いですが、昼の時間帯も営業しているので、お楽しみいただけます。

家族揃って、思い出に残る冒険に出かけませんか?「くるキラ☆ゴーランド」でのひとときは、笑顔とワクワク感で溢れていること間違いなし!光輝くイベントで家族の絆を深め、素敵な時間を過ごしましょう。お子様と一緒に、冬の楽しい思い出を作りましょうね♪

乗車時間

・12月2日(土)、3日(日)は、11:00~21:00

(点灯時間は17:00~21:00)

・12月8日(金)~24日(日)までの金曜、土曜、日曜と25日(月)は15:00~21:00

(点灯時間は15:00~21:00)

※先着順(混雑時は整理券を配付)

※対象は3歳(身長90cm以上)以上小学6年生以下の方。

※雨天中止

 

 

竹ノ塚駅前

竹ノ塚駅東口、冬の夜になると輝き出すシンボルツリーが、家族で訪れる人気のイルミネーションスポットです。駅前はきらびやかな灯りで一面に彩られ、メインツリーとスノーフォールトンネルが訪れる皆さんを優雅に出迎えます。

キラキラのツリーには綺麗なお星さまが輝き、親しみのある灯りに包まれると、どこか懐かしさを感じずにはいられません。家族で手をつなぎ、冬の夜を優雅で温かな雰囲気に包まれながら楽しんでみませんか?

竹ノ塚駅前のイルミネーションは、まるで冬のおとぎ話。温かい灯りと共に、家族みんなで特別なひとときを過ごしましょう。

基本情報

住所:東京都足立区西竹の塚2-1

開催期間:2023年12月2日(土)〜2024年1月8日(月・祝)

点灯時間:17:00~22:00

 

 

竹の塚けやき大通り

けやき大通りのイルミネーションは、駅前から約1kmも続く壮大な光の道です。シャンパンゴールドのきらびやかで上品な雰囲気の世界を十分堪能できます。

またこちらの通り沿いには飲食店も多いので、気になるお店を予約してディナー&イルミネーションで楽しめるエリアです。気軽に入れるファミレスも多いので、お子さん連れのパパママに便利なエリアです。

そして、けやき大通りは都内でも屈指のイルミネーションスポットとなっています。お子さんが元気に歩ける気分の時にぜひ楽しんで来てくださいね。

基本情報

住所:東京都足立区竹の塚

開催期間:2023年12月2日(土)〜2023年1月8日(月・祝)

点灯時間:17:00~22:00

 

 

足立区生物園 夜間特別開園

夜の生物園へ冒険にでかけませんか?光の祭典の開催期間に合わせて、足立区生物園が夜間特別開園で、家族で楽しめる素敵なイベントが開催されます。

ライトアップされた動物たちは、昼とは違った雰囲気で活動中!子供たちの目はキラキラと輝き、大人も楽しい驚きが詰まった夜の冒険が待っています。夜間特別開園は期間限定なので、お見逃しなく!

基本情報

住所:東京都足立区保木間2-17-1

電話番号:03-3884-5577

通常開園時間:9:30~17:00(2月~10月) / 9:30~16:30(11月~1月)

休園日:月曜日 / 年末年始

料金:高校生以上300円 / 小中学生 150円 / 未就学児 無料

 

アクセス:東武鉄道伊勢崎線「竹ノ塚駅」東口より徒歩20分

光の祭典イベント情報はこちら

公式HPはこちら

 

 

夜間特別展示in光の祭典

冬の夜に広がる光の祭典が、足立区生物園で特別な夜間展示として登場!12月2日から24日までの土曜と日曜、そして25日の月曜には夜間営業も行われ、日中の来園者も再入園可能です。

17:00から21:00までの特別な時間、ライトアップされた動物たちが新たな一面を披露!?

最終入園は20:30までなので、家族みんなでリラックスした雰囲気で楽しむことができます。入園料金が必要ですが、その価値は充分にありますよ!

この冬は光と動物たちの魅力に包まれて、足立区生物園で特別な夜を過ごしませんか?家族での思い出づくりに最適なイベントです!

 

 

特別企画冬のホタル観賞会

冬の夜、足立区生物園が贈る特別なホタル観賞会。12月2日から24日までの土曜・日曜、そして25日(月)に開催され、各回40名が18:00~20:40の間、20分入れ替え制でホタルの美しい輝きを楽しむことができます。

申し込み不要で、生体発生状況により中止の可能性がありますのでご注意ください。観賞室内は真っ暗になりますので、小さなお子様は膝の上に抱えて安心させてあげてください。小学生以下は保護者(高校生以上)と一緒にご来園ください。

また、日中(9:30~16:30)に入園された方は再入園が可能です。入園には料金がかかりますので、詳細は足立区生物園の公式HPをご確認ください。家族で冬の夜をホタルの輝きとともに楽しんでみませんか?

 

 

まとめ

出典:photoAC

今回は足立のおすすめイルミネーション3選をご紹介しました!足立区には見どころいっぱいのイルミネーションがあって、お子さんも嬉しくなるようなスポットも気になりますね。昨年、2023年の開催とは異なるイベントがありますので、おでかけ前に確認してみてくださいね。

温かい光に癒されるイルミネーションは、冬限定の光景です。見逃さないように、ぜひお早めに足を運んでみましょう!

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。