親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

エアコンクリーニングの料金相場とは?賢い業者の選び方を徹底解説!

投稿日:2021年06月28日
エアコンが汚れて悩む男女イラスト

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


久しぶりにスイッチを入れたエアコンから、ぞうきんのような臭いがしてきて、
とてもショックを受けることありませんか?
何年も掃除していないエアコン“あるある”です。

この臭いの原因はエアコン内部にたまったホコリや、繁殖したカビによるもの。
気をつけたいのは、この汚れた風を吸い込むと咳や頭痛を引き起こし、ひどい場合は、

喘息などの呼吸器疾患、
アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患

の原因になることもあるんです!
とくに小さいお子さんがいる家庭は、気をつけないといけません。

 

でも、エアコン内部は自力で掃除することが不可能。
市販の洗浄剤でやってみても根本解決にならないばかりか、余計悪化させることもあります。

だからエアコンクリーニングは、多少費用がかかってもプロにお任せしたほうがいいんです!
プロならではの技術で、汚れを一掃していただけるので、もっと早くお願いすればよかったと反省すること請け合いです。

さて、

「エアコンクリーニングを業者にお願いしたいけれど、費用の相場が分からない…」
「一体どこの業者に任せればいいの?」

と考える人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、エアコンクリーニングの相場や業者の選び方を徹底解説!
信頼できるサービスを厳選してお伝えします。
この記事を読めば、どこの業者に頼めばよいかすぐに分かりますよ。

まだエアコンクリーニングを済ませていない人は、ぜひ参考にしてくださいね!

 

エアコンクリーニングにかかる費用はどれくらい?エアコンのタイプごとにご紹介!

まずはエアコンクリーニングの相場をご紹介します。
エアコンクリーニングは、エアコンのタイプごとに費用が異なるもの。
まずは自宅にあるエアコンがどのタイプに該当するか、確認してみてくださいね。

 

壁掛けタイプの場合

家庭用エアコンをチェックする作業員

出典:photoAC

壁掛けタイプは、多くの家庭で使用される一般的なエアコンです。

費用相場は
10,000円~14,000円
ほどなので、比較的コストをかけずに依頼できます。

しかし、壁掛けタイプにクリーニング機能が備わっているのなら、費用相場は
18,000円~23,000円に。
ノーマルタイプよりも割高なので、クリーニング機能があるか事前に確認しておくとよいでしょう。

 

埋め込みタイプの場合

天井埋め込み式のエアコンをチェックする作業員

出典:photoAC

埋め込みタイプのエアコンは、壁掛けタイプよりも費用相場が高くなる傾向があります。
具体的な相場価格は20,000円~35,000円ほどで、壁掛けタイプの3倍以上コストがかかる場合も。
少しでも費用を抑えたいなら、賢い業者選びが重要です。

 

2台目からの割引相場額は?

エアコンクリーニングを依頼する際、同時に複数台依頼すると1台あたりの費用を抑えられます。
例えば、クリーニング機能なしの壁掛けタイプなら2台で
16,000円~28,000円

埋め込みタイプの場合、2台で
30,000円~42,000円
と1台のみ依頼するよりも割安です。

自宅に複数台エアコンがある人は、まとめて見積りを出しておくことをおすすめします。
業者によって割引率が異なるので、それぞれチェックしてみるとよいですね。

 

賢いエアコンクリーニング業者の選び方とは?

家庭用エアコンを洗浄している写真

出典:photoAC

ここからは、エアコンクリーニング業者の選び方についてご紹介します。
業者を選定する際に役立ててくださいね。

 

割引プランがある業者を確認しよう

クリーニング業者によっては、割引プランを打ち出している会社もあります。
おすすめは、閑散期を狙って依頼すること。エアコンを使う人が少ない
4月~5月、9月~10月は閑散期です。
閑散期間中にクリーニングを頼めば、繁忙期よりもコストを抑えられる可能性があります。
ただし、エアコンに故障が生じた場合やカビ臭さが気になる場合は、速やかに業者へ依頼してください。

また、複数台依頼すると割引になるプランはファミリー層におすすめです。1台あたりの価格が通常よりも安くなるので、賢くクリーニングを終えられるでしょう。
見積りの際に、複数台まとめて依頼した場合の割引率を確認してみてくださいね。

 

信頼できる技術力なら安心

エアコンは精密な機械なので、知識が十分でないままクリーニングをすると故障の原因につながります。
クリーニング業者を選ぶ際は、技術力の高さをチェックしましょう。

技術力の高さを調べるなら、公式ホームページで実績件数を確認する方法がおすすめです。
今までどのくらい実績を積んできたのか分かれば、安心してクリーニングをお任せできますよ。

 

防カビ仕上げができる業者がおすすめ

エアコンのカビ臭さを取り除きたいなら、防カビ仕上げを実施している業者がおすすめです。
防カビ仕上げはカビ臭さから解放されるとともに、子どもやペットがいても安心してエアコンを活用できるメリットがあります。

防カビ仕上げはオプションとして追加料金を払う方法が一般的。
しかし、なかには無料で対応してくれる業者もあります。
カビ臭さが気になる人は、無料で防カビ仕上げができるか契約前にチェックするとよいですね。

 

お客様対応がよい業者をチェック

お客様対応の良さは、クリーニング業者を選ぶうえで重要ポイントのひとつ。
いくら技術力が高くても、マナーや受け答えが不十分な業者に安心しておまかせできません。
受付時の言葉遣いマナーがしっかりしているか確認しましょう。

また、問い合わせのレスポンスにも注目。
すぐ対応してもらおうと問い合わせたのに、数日待たされてしまうと不信感が募ってしまいます。
見積りをもらう際は、レスポンスの早さにも注目して業者を選んでくださいね。

 

エアコンクリーニングはどのタイミングですればいいの?

エアコンクリーニングは、3年に1度くらいが目安です。
引っ越しから数年経って、まだクリーニング経験がなければ、これを機にクリーニングを依頼してみてくださいね。

本格的な夏が始まる前に、クリーニングを済ませておけば快適に夏を過ごせます。
時期的に割引されなくても、汚れた空気を吸うよりは好ましい状況です。
思い立った時に依頼するとよいでしょう。

業者に迷ったらココナラミーツがおすすめ

出典:ココナラミーツに無料会員登録する

いざ「エアコンクリーニングを依頼しよう!」と決めても、実際にどの業者を選べばよいか迷いますよね。
業者選びに迷ったら、「ココナラミーツ」がおすすめです。

ココナラミーツのサービスや使い方を詳しくご説明します。

 

 

ココナラミーツとは?

ココナラミーツのご利用の流れイラスト

出典:ココナラミーツに無料会員登録する

ココナラミーツは、暮らしのサービスを比較して予約できるプラットフォームです。
200万人以上が会員登録するスキルシェアサービス「ココナラ」の姉妹サービスとして、2020年に誕生しました。
ココナラミーツは、サービスを提供してくれる人を自分で選べる点が特徴的です。

例えば「エアコンクリーニング」で検索すると、クリーニングのスキルを持った人が一覧で表示されます。
そのなかから価格やサービス内容を吟味し、エアコンクリーニングの依頼が可能です。

個人の業者に依頼する形式なので、不安に感じる人もいるかもしれません。
しかし、ココナラミーツは、「NPO法人日本ハウスクリーニング協会」と提携しています。

およそ8割の業者はNPO法人日本ハウスクリーニング協会の会員に登録しており、講習会やマナー研修を事前に受講。
また、個人営業のお店が多いので低価格なところが魅力です。
安心して任せられる仕組みが整っていますよ。

また、料金の支払いはココナラミーツ内で事前決済されます。
表示価格以外の費用は一切かからないので、明朗会計のクリーニングサービスを探している人におすすめです。

 

ココナラミーツの使い方は?

ここからは、ココナラミーツの使い方をご紹介します。
スマートフォン1つで簡単に登録できるので、時間をかけたくない人にぴったりですよ。

 

①会員登録を行う

出典:ココナラミーツに無料会員登録する

まずは会員登録を行います。ココナラミーツの公式ホームページで「新規登録」をタップ。
メールアドレスもしくはFacebook・Googleアカウントから登録を行います。
登録後は、氏名や住所などの基本情報を画面にしたがって入力していきましょう。
会員登録自体に時間はかからないので、安心してくださいね。

 

②サービスを選択する

ココナラミーツのマイページから業者一覧

 

出典:ココナラミーツに無料会員登録する

会員登録を済ませたら、マイページから左上にある「ココナラミーツ」のロゴをタップ。
サービスTOPページに入り、エアコンクリーニングのバナーを押すか、検索スペースに、「エアコンクリーニング」と入力しましょう。
また、地域の絞り込みや人気順位の表示もできるので、積極的に活用してくださいね。

検索を行うと、業者が一覧で表示されます。
値段やサービス内容をチェックしながら、業者を選びましょう。

 

③予約リクエストを行う

出典:ココナラミーツに無料会員登録する

自分にぴったりの業者が見つかったら、予約リクエストを行います。
選んだ業者のページを開き、画面右下の「予約する」ボタンをタップしましょう。
予約時にはサービス内容を確認できるほか、オプションメニューも選択できます。
必要であれば、追加依頼してくださいね。
メニューを確認した後は、希望日時を入力します。
希望日時は、予約リクエストの日時から5日後以降の日付を選べますよ。

次にクレジットカード情報を入力し、事前決済を行います。
ココナラミーツではトラブル防止のため、カード決済のみ対応可能です。
サービスを申し込む際は、事前に用意しておくとスムーズに予約できるでしょう。
カード情報の入力が完了したら、チャット画面へ移ります。

 

④業者と日時を決定する
先ほど入力した希望日時を業者が確認します。
希望日時が空いていれば、無事に契約完了です。
日時が確定すると予約情報が送られてくるので、日付やサービス内容に誤りがないか再度確認しましょう。

 

⑤当日までの必要事項を確認する
エアコンのメーカー型番を事前に業者へ伝えておきましょう。
そうすることで、当日のクリーニングがスムーズに進みます。
また、業者が車で来る場合、駐車場の有無を尋ねられることも。
特にマンションに住んでいる人は、業者が停められる駐車場があるか確認しておきましょう。

必要事項の確認が終われば、あとは業者が来る日を待つだけ。
スマートフォン上ですべて完結するので、手軽にサービスを申し込みたい人におすすめです。

→【今なら会員登録で2000円割引券】ココナラミーツを使ってみる!

クリーニング業者のランキングもチェック!

ここからは、クリーニング業者のランキングをご紹介します。
それぞれのサービスの特徴も詳しく説明するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

No.1 あなたの町のハウスクリーニング屋さん

出典:最短30分でお家まるごとクリーニング【町のハウスクリーニング屋さん】

あなたの町のハウスクリーニング屋さんは、地域密着型のハウスクリーニング業者です。
全国のエリアに対応しているので、地方在住の人でも気兼ねなくサービスを受けられます。

明瞭会計が特徴的なあなたの町のハウスクリーニング屋さん。
追加費用は一切かからず、安心してクリーニングをおまかせできます。

また、24時間いつでも対応しており、夜間のクリーニングも可能。
最短即日30分で掃除してくれるので、急にクリーニングが必要となった場合に便利です。

あなたの町のハウスクリーニング屋さんの利用方法は、メールフォームで注文するか、もしくは相談ダイヤルに電話するだけ。
すぐに見積りをとってもらえますよ。

明日にでもクリーニングを頼みたい人は、お気軽に電話してみてくださいね。

→【最短即日30分で駆けつける】あなたの町のハウスクリーニング屋さんに相談してみる!

 


No.2 ダスキン

出典:ダスキンのエアコンクリーニング

ダスキンは、丁寧なサービスが特徴的なクリーニング業者です。
業界大手の会社なので、安定したサービスを受けたい人におすすめできます。
ダスキンによるエアコンクリーニングは、独自の高圧洗浄技術を使用します。
水圧の高さで一気に汚れを落とせるでしょう。

また、オプションの抗菌コートを追加すると、長期的なクリーニング効果が期待できます。
ただしほかの業者と比べると、やや割高なので注意が必要です。
多少値段が高くても、大手の業者を選びたい人に向いているでしょう。

さらに、土日祝日の対応可否は地域によって異なります。
平日に時間がとれない人は、見積り時に土日祝日に対応してもらえるか確認しておくとよいでしょう。

→【安心のブランド】ダスキンに相談してみる!

 


No.3 おそうじ本舗

出典:エアコンクリーニングなら【おそうじ本舗】

20年間の実績があるおそうじ本舗は、全国のなかでも知名度が高いクリーニング業者です。
知名度の高さで選びたい人にぴったりな業者といえるでしょう。

おそうじ本舗のクリーニングは、オプションのエコ洗浄が特徴的です。
エコ洗浄とは、アルカリ電解水や植物系の洗剤でエアコンを洗浄する方法のこと。
通常のクリーニングよりも、環境への負担を低減できます。
赤ちゃんやペットがいる家庭に、おすすめの洗浄方法といえるでしょう。

おそうじ本舗の見積りは、公式ホームページから依頼できますよ。
時期によっては割引プランやセット価格などお得なプランもあるので、チェックしてみてくださいね。

→【エコ洗浄でカビを一掃】おそうじ本舗に相談してみる!

 

まとめ

今回は、エアコンクリーニングの費用相場やおすすめのクリーニング業者などをご紹介しました。
本格的なシーズンが始まるまでに、エアコンクリーニングは済ませておきたいもの。
ぜひこの記事を参考にしながら、自分にぴったりのクリーニング業者を見つけてくださいね!

花火特集

水遊び特集

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。