親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【昭島市】子連れにおすすめの遊び場はここ! 親子で楽しめるスポット4選♪

投稿日:2022年04月03日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

この記事では、昭島市にある子連れにおすすめの遊び場をご紹介します。体をたくさん動かせる施設、動物や魚と触れ合える施設、親子でさまざまな遊びを楽しめる施設など、昭島市には、子連れに嬉しい遊び場が盛りだくさん。ぜひこの記事を参考に、立ち寄ってみてくださいね。

 

昭和公園

昭和公園は、JR東中神駅より徒歩5分のところにある公園です。陸上競技場やテニスコートなどのスポーツ施設のほか、自由広場や小動物園もあり、近隣の住民から親しまれています。

子連れで昭和公園を訪れるなら、自由広場と小動物園がおすすめ!自由広場では広い芝生のエリアが広がっているので、子どもは伸び伸びと体を動かすことができますよ。また公園内にある「昭和公園動物園」は、無料で動物たちを観覧することができるスポットです。ヤクシカやクジャク、セキセイインコやクロツルなど、数種類の動物を見ることができるので、動物好きのお子さんは喜んでくれるのではないでしょうか?ほかにも公園内には、SL機関車の展示スペースもあります。電車や機関車好きなお子さんがいるのなら、ぜひ一緒に訪れてみてくださいね。

昭和公園には、授乳室やおむつ交換台などのベビー向けスペースは用意されていません。そのため、事前に済ませておくか、授乳ケープなどを持参しておくと安心です。

 

公式HPはこちら

住所:東京都昭島市東町5-11-43

電話番号:042-544-5111(昭島市​​企画部 広報課 広報係)

アクセス:

【電車の場合】JR東中神駅より徒歩5分

【車の場合】無料駐車場あり

 

 

多摩川ふれあい水族館

多摩川ふれあい水族館は、多摩川上流水再生センターの中にある、ミニ水族館です。館内で展示されている水槽には、上流水再生センターで処理した水を利用しています。そのため、汚れた水が下水処理されれば、魚が泳げるほどキレイな水になるということを子どもに証明することができます。普段使っている水も、こうしてキレイになって戻ってくるということを学べるので、子どもにとってもいい体験になりますよ。

館内で展示されている水槽には、ヤマメやアユ、フナやイワナなど、全部で約20種類、合計100匹程度の魚が泳いでいます。この魚たちは多摩川に生息している魚なので、身近な川にどんな魚たちが生活しているのかを知るきっかけにもなりますね。魚や亀などと触れ合えるスペースもありますよ。

多摩川ふれあい水族館は、「ミニ水族館」と呼ばれるだけあって、敷地としては広くありません。しかしその分、子連れでもゆったりと過ごすことができます。そのため、まだよちよち歩きなどの小さい子ども連れでも、安心して観覧できるの魅力です。館内にはおむつ交換台や授乳室などの設備がありませんが、館内のスペースはそこまで広くないため、事前に済ませておけば、ある程度ゆっくりと楽しむことができるでしょう。

 

公式HPはこちら

住所:東京都昭島市宮沢町3-15-1 多摩川上流水再生センター内 

電話番号:042-545-4120

アクセス:JR立川駅から「拝島駅」、「拝島営業所」、「昭島駅南口」に乗車。「宮沢」にて下車し、徒歩で約5分

 

 

あそびパーク ザ・ビッグ昭島店

あそびパーク ザ・ビッグ昭島店は、「ザ・ビッグ昭島アミューズパーク」に併設されている施設です。基本料金は10分100円となっており、時間内は施設内にある遊具やおもちゃで遊び放題となっています。2歳〜小学生以下の子どもを対象としているので、兄弟でも楽しめますね。施設内には、すべり台つきのボールプールやふわふわのスライダーなど、体をたくさん動かして楽しめる遊具が設置されています。また、ごっこ遊びコーナーや電車コーナー、車コーナーなど、さまざまな種類のおもちゃがありますので、飽きずに楽しむことができますよ。施設内には飲食OKのコーナーもありますので、お弁当などを持参してもいいですね。

また施設内には、大人が暇を持て余さない設備も用意されています。もちろん子どもを見守りながらになりますが、マッサージチェアや漫画コーナーが設置されているため、大人はリラックスしながら過ごすことができますよ。まだ小さい子どもを連れているときは、安全のため、大人がそばについて見守りましょう。

あそびパーク ザ・ビッグ昭島店には、施設のなかに授乳室やおむつ交換スペースが用意されています。そのため、子どもがぐずってもすぐに対応してあげることができますよ。

 

公式HP:https://bandainamco-am.co.jp/game_center/loc/akishima/

住所: 東京都昭島市宮沢町500-1ザ・ビッグ昭島店3F

電話番号:042-519-2530(ザ・ビッグ昭島アミューズパーク)

アクセス:

【電車の場合】JR昭島駅から徒歩20分

【車の場合】駐車場あり

 

 

親と子の自由空間ほっと

 

「親と子の自由空間ほっと」は、保育士やおもちゃコンサルタントマスター、食育指導士などの資格を持つ方が運営されている遊び場です。子どもだけでなく、親にも楽しい時間を過ごしてほしいというコンセプトで運営しており、食育講座や親子クラブなど、さまざまな企画を開催されています。「親と子の自由空間ほっと」では、「おもちゃの広場」が用意されており、ここではコンサルタントである運営者が厳選したおもちゃが集まっています。子どもたちが普段あまり見かけることのない、ヨーロッパのおもちゃなどもあるため、いい刺激になりますよ。親同士が交流を深めることのできる場所でもあるので、ぜひ子連れで訪れてみてくださいね。

こちらの施設では、ベビーベッドが完備されています。そのため、おむつ交換やお着替えも安心して行うことができますよ。授乳室はないようなので、授乳ケープを持参しておくと安心ですね。

 

公式HP:https://hotdewaiwai.com/index.html

住所:東京都昭島市中神町1148-128

電話番号:042-519-6480

アクセス:中神駅より徒歩7分(駐車場なし)

 

 

まとめ

昭島市には、子連れで行きたい遊び場がたくさんあります。この記事でご紹介したスポットは、どこも親子で楽しめる遊び場ばかりですので、ぜひ家族でおでかけしてみてくださいね♪ 

 

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。