親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【新年】浅草にあるおすすめの初詣スポット5選!子連れの方向け情報も解説

更新日:2022年11月25日

投稿日:2021年12月28日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

「今年の三ヶ日は浅草で過ごしたい!」、「浅草で初詣ができるところってどこだろう?」などと考えたことはありませんか?浅草寺をはじめ多くの寺院や神社が建立されている浅草で、一年の幸せを祈念したい方は多いことと思います。

そこで今回は、東京都浅草にあるおすすめの初詣スポットを5つご紹介します。浅草のシンボルと言えるあの寺院から、大根をお供えするユニークな寺院まで。お子さま連れの方に役立つ情報も解説していますので、ぜひ最後までご覧になってください。

 

浅草寺

出典:photoAC

 

「浅草寺」は、1400年以上の歴史を持つ東京都内最古のお寺です。言わずと知れた浅草の観光名所で、シンボルの雷門や、浅草グルメや土産店が立ち並ぶ仲見世商店街を堪能しに国内外から多くの観光客が足を運びます。

当寺院の御本尊である聖観世音菩薩(しょうかんぜおんぼさつ)は、商売繁盛、家内安全、学業成就、厄除け、病気平癒など多岐にわたる願いを叶えてくれると言われています。初詣で参拝する際には、ぜひ抱いている願いを祈念してみてください。

都内随一の人気観光名所である浅草寺では、三ヶ日の期間中例年約290万人の参拝者が詰めかけていると言われています。当日はかなりの混雑が予想されますので、訪れる時間帯をずらしたり、事前に行きたいスポットを決め、動線を確認しておくことが望ましいです。

 

小さなお子さま連れの方向けの設備が整っているのが、浅草寺のすぐ目の前にある「浅草文化観光センター」です。こちらの2階に授乳室が設置されており、室内には調乳器と流し、そしておむつ交換台が用意されています。

 

住所:東京都台東区浅草2-3-1

アクセス:東武スカイツリーライン「浅草駅」下車徒歩5分

開堂時間:6:30~17:00

HP:https://www.senso-ji.jp/

 

 

亀戸天神社

 

「亀戸天神社」は、学問の神・菅原道真公を御祭神とする亀戸の神社です。4月末には合計50株以上の藤が咲き誇る藤の名所としても有名で、時期になると多くの方が足を運びます。

亀戸天神社も、初詣スポットとしておすすめです。先ほども紹介したように、学問の神様を祀っている神社のため、特に受験を控えた学生の方から人気を集めており、初詣も多くの学生で賑わっています。

こちらの神社では、社務所のトイレにおむつ交換台が設置されています。また授乳室については、参拝者で混雑していないようだと空いている部屋を一室貸してくれるそうです。必要な時には、ぜひ声をかけてみてください。

 

住所:東京都江東区亀戸3丁目6-1

アクセス:JR・東京メトロ「錦糸町」駅下車徒歩15分

開堂時間:6:00~17:00

HP:http://kameidotenjin.or.jp/

 

 

鷲神社

「鷲神社」は、天日鷲命(あめのひわしのみこと)と日本武尊(やまとたけるのみこと)を祀っている歴史ある神社です。毎年11月に開催される酉の市が全国的に有名で、酉の市で授与される「かっこめ」と呼ばれる神様の御分霊は、商売繁盛のお守りとしてご利益があると言われています。

鷲神社は開運、商売繁盛、出世など幅広いご利益があるとされ、古くから多くの人に信奉されている神社であり、初詣スポットとしてぜひ訪れたい神社です。

初詣のお参りにももちろんもってこいですが、鷲神社は初宮参りの祈願にも厚い神社なのです。「初宮参り」とは、神様のご加護によって無事終えられた出産の奉告、そして子供の健康とすこやかな成長を祈り、神社へ参拝に赴く行事のことを指します。出産後にぜひ親子で足を運んでみてください。

 

おむつ交換台や授乳室はないため、小さなお子さまをお連れの方は参拝後お家に戻ってのんびる過ごすのがおすすすめですよ。

 

住所:東京都台東区千束3丁目18-7

アクセス:地下鉄日比谷線「入谷駅」下車徒歩7分

開堂時間:24時間

HP:https://otorisama.or.jp/

 

 

今戸神社

「今戸神社」は、大きくて可愛らしい夫婦招き猫が迎え入れてくれる、招き猫発祥の神社です。仲睦まじい夫婦招き猫をモチーフにしたグッズも販売されており、縁結びのご利益があるとして若者を中心に人気を博しています。

今戸神社には、日本神話に出てくる伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)が祀られており、良縁を願う男女が初詣に多く詰め掛けます。例年30万人前後の人出となっているようで、早朝か夕方近くの空いている時間帯が参拝にはおすすめです。

おむつ交換台や授乳室はないため、小さなお子さまをお連れの方は参拝後速やかに帰路に着くのが良いかもしれません。

 

住所:東京都台東区今戸1丁目5-22

アクセス:東武スカイツリーライン「浅草駅」下車徒歩15分

開堂時間:9:00~16:00

HP:https://imadojinja1063.crayonsite.net/

 

 

本龍院 待乳山聖天

出典:photoAC

 

「本龍院 待乳山聖天(まつちやましょうでん)」は、浅草にある聖観音宗の寺院です。先ほども紹介した浅草寺の支院のひとつと言われています。隅田川のほとりに位置しており、日中でも人の出入りが少ない落ち着いた雰囲気が特徴の穴場スポットです。

こちらの寺院は特に夫婦和合にご利益があると言われており、「良縁良福が成就する」「夫婦円満になる」と伝えられています。また、待乳山聖天では体を丈夫にし良縁を成就させる象徴として、大根をお供えしています。寺院の所々に大根のマークが隠されているので、ぜひ探してみてください。

おむつ交換台や授乳室はないため、小さなお子さまをお連れの方は参拝後速やかに帰路に着くのが良いかもしれません。

 

住所:東京都台東区浅草7-4-1

アクセス:東武スカイツリー線「浅草駅」下車徒歩10分

開堂時間:6:00~16:00

HP:http://www.matsuchiyama.jp/

 

 

まとめ

ここまで浅草にあるおすすめの初詣スポットを紹介してきました。浅草寺のみならず、家族の幸せや夫婦の良縁を成就させてくれる寺社が実に多くあることがわかりました。

初詣はこれから一年の幸せを記念するおめでたい行事です。ぜひご家族みんなで、気になった寺社に足を運び、参拝してみてくださいね。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。