親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【麻布十番】子連れにおすすめの遊び場6選!公園やプール・商店街・子育て広場etc

投稿日:2022年09月24日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

麻布十番といえば芸能人、セレブというイメージですよね!六本木にほど近く華やかな街ではありますが、実は昔ながらの商店街や老舗、大きな公園などがあり、落ち着いた庶民的な一面も持ち合わせているんですよ。

インスタ映えするオシャレで最先端のお店や高級スーパーと共に庶民的なスーパーや、昔ながらの個人商店、ドラッグストアなどがあり、とても生活しやすい街となっています。更には子育て支援がとても手厚く、支援センターや図書館などがあり子育てがしやすいんですよ。

この記事では麻布十番にある子連れで楽しめる遊び場を紹介しています。お近くの方はもちろん、麻布十番で過ごしてみたいという方必見の内容となっています。ぜひご覧くださいね。

 

麻布十番商店街

麻布十番駅おりてすぐの場所には昔ながらの商店とスタイリッシュで新しいお店が混在する麻布十番商店街がありますよ。

毎年夏には「納涼祭り」秋には「秋祭り」が開催され、粋な江戸の景色を体感できます。納涼まつりでは商店街の老舗や名店が出店し、麻布十番の美食をお手頃価格で食べ歩きできますよ!

網代公園では、子ども向けのブースやゲームなども用意され毎年多くの人々でにぎわいます。今年の秋祭りでは子ども山車が登場し、アイスやお菓子が配布されますよ。楽しいお祭りやイベントにあわせて親子ででかけてみてはいかがでしょうか?

通常時でもたいやきの元祖浪花家 総本店や麻布千年こうじやのガンジー牛ソフトクリームなど食べ歩きが楽しめるお店もありますよ。文房具のながとや前には大人も子どもも楽しめるガチャガチャも。

麻布十番を訪れた際は商店街に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

基本情報
アクセス:
【電車】各線「麻布十番駅」よりすぐ
【車】麻布十番公共駐車場あり、鳥居坂下、環状3号通りに出入口
公式HPはこちら

 

港七福神めぐり

麻布十番に訪れた際は、長寿と福徳をもたらすといわれる七福神めぐりはいかがでしょうか?

1月1日~成人の日までの期間、「港七福神めぐり」が開催されています。七福神を祀る社寺に加え、全国的にも珍しい「宝船」がある十番稲荷神社を加えた6社、2寺を巡ります。専用色紙と地図は各社寺にて配布。社寺の距離が近いので、お子さん連れでも巡りやすいですよ。

東京タワー、六本木ヒルズ、東京ミッドタウンなど観光名所に立ち寄れるのも魅力のひとつとなっています。初詣や麻布界隈のお散歩とあわせて楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

港七福神めぐり神社一覧
「宝船」十番稲荷神社(麻布十番1-4-6)
「布袋尊」久国神社(六本木2-1-16)
「恵比寿」熊野神社 (麻布台2-2-14)
「弁財天」宝珠院住所(芝公園4-8-55)
「福禄寿」天祖神社 (六本木7-7-7)
「寿老人」桜田神社住所(西麻布3-2-17)
「毘沙門天」氷川神社住所(元麻布1-4-23)
「大黒天」大法寺住所(元麻布1-1-10)
詳しくはこちら

 

網代公園

麻布十番商店街近くにある近隣住民のオアシスのような公園。築山や大型すべり台があり、子どもたちに大人気となっています。他にも、小さなお子さん向けのすべり台がついた複合遊具や砂場やブランコとひととおりの遊具がそろいますよ。

子どもからお年寄りまで使用できる健康遊具も点在し、子連れファミリーはもちろん、多くの世代でにぎわっています。休憩できるベンチが複数とトイレもあるので、散策途中の休憩にもぴったり。

桜の季節はお花見も楽しめます。土地柄、外国のお子さんも多くインターナショナルな雰囲気が味わえる公園です。

 

基本情報
住所:港区麻布十番2-15-1
電話番号:03-5114-8803(港区まちづくり課土木担当)
アクセス:
【電車】各線「麻布十番駅」より徒歩約6分
公式HPはこちら

 

テレビ朝日本社

六本木駅より徒歩6分、麻布十番駅より徒歩10分の場所にあるテレビ朝日本社。ガラス張りの1Fメインエントランスにはドラえもんのタイムカプセルや人気番組のディスプレイがあり親子で楽しめますよ。

人気番組のグッズを販売するテレアサショップではドラえもんやクレヨンしんちゃんのグッズの販売も♪ドラマのグッズなども販売されているのでママも一緒に楽しめます。

周辺には季節の催事や映画新作発表が行われる六本木ヒルズアリーナや緑あふれる毛利庭園、おしゃれなカフェなどがあり親子で色々な楽しみ方ができますよ。麻布十番散策と共に訪れてみてはいかがでしょうか?

 

基本情報
住所:東京都港区六本木6-9-1株式会社 テレビ朝日
電話番号: 03-6406-1111
営業時間:9:30~20:30※日曜は20:00まで
定休日:なし
アクセス:
【電車】各線「六本木駅」より徒歩6分
各線「麻布十番駅」より徒歩10分
公式HPはこちら

 

港区子育てひろばあっぴぃ麻布

港区にある乳幼児向け子育て支援施設。図書館があるビルの1Fにあり、木製のすべり台やおもちゃ、自由にハイハイやよちよち歩きが楽しめるスペースがありますよ。3歳までのお子さんが対象となっているので、ハイハイからよちよち歩きくらいのお子さんは、存分に身体を動かして楽しく遊べます。

いろいろなモノに興味を持ちだしたお子さんが安全に遊べる場所となっていますよ。一時保育も行なっているので興味のある方はHPをご覧ください。

 

基本情報
住所:東京都港区六本木5-12-24-1F
TEL:03-5114-9900
営業時間:10:00~18:00
定休日:施設点検日、年末年始

アクセス:
【電車】都営大江戸線 「麻布十番駅」7番出口より徒歩2分 
東京メトロ南北線「麻布十番駅」5a出口より徒歩5分
公式HPはこちら

 

本村小学校屋内プール

南麻布にある本村小学校の地下にある温水プール。港区在住、在勤者に限りますが格安料金で一般開放されています。3歳以上でオムツが外れていればお子さんも保護者つきそいで水遊びが楽しめますよ。大人一人につき子ども2人まで付き添い可能。都会で季節を問わず水遊びができるのはありがたいですね。お近くの方は訪れてみてはいかがでしょうか?

 

基本情報
住所:港区南麻布3-9-33港区立本村小学校地下1F
電話番号:03-5420-0980(プール開放開始時刻30分前から終了時間まで)
料金:大人500円 小中高生100円

営業時間:
木金 17:00~20:00 
土日及び祝日の木金 10:00~12:00、13:00~15:00、15:30~17:30、18:00~20:00
定休日:月~水、年末年始

アクセス:
【電車】「広尾駅」下車徒歩約12分
公式HPはこちら

 

 

まとめ

出典:pakutaso

 

芸能人やセレブのイメージが強い麻布十番界隈ですが、子連れで楽しめるスポットもいくつかありましたね。商店街の散策と共に暮らすように、街を楽しんでみてはいかがでしょうか?少し歩けば六本木に到着するのであわせて楽しむのもいいですね。

商店街では季節ごとにお稚児さんや七夕まつりなどさまざまなイベントが行われています。イベントにあわせて麻布十番界隈に子連れででかけてみてはいかがでしょうか?

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。