親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

本気で嬉しい出産祝い21選!予算別でママ用&ベビー用ギフトをご紹介

更新日:2022年09月07日

投稿日:2022年08月12日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

赤ちゃん誕生の知らせは誰もが幸せな気持ちになれる喜ばしいものです。家族や身近な人であればあるほどお祝いしたい!という気持ちも大きいと思います。親しい友人だと「何が欲しい?」と聞きやすいですが、聞きにくい場合も多いですよね。では、実際に出産祝いを用意するとしたらどんなものが喜ばれるのでしょうか?

今回は親しい間柄の方への贈り物からちょっとしたプチギフトまでおすすめしたい出産祝いや、贈るときの注意点などを徹底調査しました。ベビー向けだけでなく、ママ向けのアイテムもピックアップしています。ギフト選びに迷っている方、必見ですよ!

 

目次

出産祝いを贈るときの注意点

ベビー服は実はハードルが高い!贈るなら必ず80㎝以上で

赤ちゃんの成長はあっというまで、ベビー服はすぐにサイズアウトしてしまいます。だからこそ、好みのデザインのベビー服をプレゼントできたらとても喜ばれます!しかし、好みでないデザインやサイズアウトしたお洋服をプレゼントしてしまったら、結局使えないのでとても困らせてしまいますよね… 。

そして、特に新生児の間、実はお洋服を着る機会はとっても少ないのです!大体の期間は肌着にお布団をかけて過ごし、お洋服を着るのは検診ぐらい。ベビー服を贈る場合は、新生児サイズの50㎝~60㎝サイズのお洋服は避けましょう。また、70㎝の洋服もシーズンとサイズがマッチせず結局一度も切られずにサイズアウトしてしまった…というケースが多いので、避けた方が無難です。大きめの80㎝や90㎝のサイズは、一年間着られるので、たとえサイズが合わなくても翌シーズンに使えて便利ですよ。

 

新生児用アイテムはすでに持ってることが多い

新生児用のおむつは、出産後病院からもらえるケースが多く、すでに家庭で準備している場合がほとんどです。もらっても使えきれない…ということも。新生児用のベビー服も同様です。「少し先になるけど良かったら使ってね」と一言添えて、1歳ぐらいで使うようになるアイテムもおすすめですよ!

 

第一子と第二子以降ではプレゼントのチョイスが変わる!

初めてのベビーをむかえる家庭か、第二子以降かの場合でプレゼントとして喜ばれるものは大きく変わってきます。たとえば、第二子以降の場合は、食器やスタイ、おもちゃなどは大体もう揃っていますよね。第二子以降の出産祝いであれば、おむつやおしりふきといった消耗品や、保存がきくデリ・スイーツといったママ向けのプレゼント、お兄ちゃん&お姉ちゃんになるお祝いとして、ごきょうだいに絵本やおもちゃをプレゼントするのも喜ばれますよ。

 

サプライズでかさばる大きなものを送るのは避けよう

サプライズで贈る場合、大きい授乳用クッションや大きなぬいぐるみ、おもちゃなどは避けた方が良いです。相手のおうちのスペースをとりますし、使わなかった場合、捨てるのも大変ですよね。

 

ぬいぐるみで遊ぶようになるのはおよそ2歳ごろ

ぬいぐるみもかわいいので思わず送ってしまいたくなりますが、ぬいぐるみで遊ぶのはだいぶ先…。そしてぬいぐるみで遊ぶころには、その子自身の好みも生まれるので遊んでもらえないことも。ぬいぐるみを出産祝いにするのは避けた方が無難です。

 

ベビーシューズやベビー靴下は使わない

赤ちゃんの靴下やシューズはとってもかわいいので、ついプレゼントしたくなりますが、赤ちゃんの時期に靴下やシューズは使用しないんです…。実際に歩き始めるのは、およそ1歳ごろ。サイズや形も難しく出産祝いのプレゼントには少々不向きといえるでしょう。

 

【予算に合わせて自由に選べるプレゼント】

Amazonギフトカード(3000円~)

出産祝いは、他の人とプレゼントがかぶってしまうことも。そして、なんだかんだ結局一番便利なのはお金ですよね。でも、現金を渡すのは気が引けるという人も多いのでは?そんなときにおすすめなのはAmazonギフトカード。実用的で、使いやすいので重宝されます。プレゼント感が増すボックスタイプがおすすめです。

amazonはこちら

 

スープの詰め合わせ(3,140円~)

新生児のお世話は昼夜を問いません。ミルクを飲む時間は夜中であろうがほぼ等間隔ですし、なかなか寝付かないことばかりです。そんなときに嬉しいのが温めるだけなど簡単調理で美味しく食べられるデリです!

特におすすめなのが、「野菜をMOTTO」のスープの詰め合わせ!レンジで1分あたためるだけですぐ食べられる化学調味料・保存料・合成着色料不使用の産後のママにもぴったりなギフトですよ。バリエーションは、ミネストローネ、ポトフ、豚汁、鶏白湯など多種多様。4個セット、6個セット、9個セット、18個セットや種類を選べるタイプもあり、ご予算に応じてぴったりなものを選ぶことができます。事前に念のためアレルギーや食べ物の好き嫌いを聞いておけば安心です。

眠気や疲労感と戦いながら家事をする時間はとても苦しいもの…。すこしでも休んでもらえるようにという優しい気持ちが伝わるギフトですね。

楽天はこちら

 

カタログギフト(3,800円~)

どうしても迷ってしまったならカタログギフトに頼りましょう!出産祝いとして使える赤ちゃん向けのアイテムが多くセレクトされているカタログギフトなら相手の欲しいものが贈れます。

「出産祝いを贈るという義務感からカタログギフトを選んだ」と思われないように「迷ってしまったので好きなものが選べるカタログギフトにしました」というようなメッセージを添えるとお相手にもしっかり気持ちが伝わりますね。楽天市場などのネットショップなら配送まで簡単に手配ができて便利です。

楽天はこちら

 

 

【3000円以内のプレゼント】

絵本 まんまる まる(1100円)

出産祝いに絵本は早くない?と思われる方も多いのでは?しかし、実は絵本は1冊1冊が意外と高く、たくさんそろえようと思うと大変なのです。それに、小さな子どもにもおすすめな見やすい色合いや絵でかかれた絵本はたくさんあります!

こちらの「Sassyのちいくえほん」はグッズなども販売されていてとても人気が高いです。こちらは赤ちゃんが大好きなオノマトペがたっぷりで、△と▢で「おうち」、▢と〇で「でんしゃ」など自然と形に親しむことができますよ。初めての知育絵本にもぴったりです。赤ちゃんでもめくりやすい厚紙使用なので、破られにくいのも嬉しいポイント♪

実際に書店に行って手に取って、選んだものをプレゼントするのも気持ちが伝わって良いですよ。なお定番の「はらぺこあおむし」は被る可能性が高いので注意です!

楽天はこちら

 

tak. 離乳食用食器(1,760円)

「tak. 」の離乳食用の食器です。単なるプレートとフォークではなく、プレートは赤ちゃんの成長ステップに合わせて、食材をつぶせるデコボコがつき!そしてスプーンは食べさせやすいよう柄が長くなっています。1780円とお手頃な価格なのも嬉しいですね。離乳食卒業後も、副菜やおやつを入れたりと、長く使えますよ。

楽天はこちら

 

知育おもちゃ(2,640円)

 

すこし成長したあとのことを考えて知育おもちゃを贈ってみてはいかがでしょうか?赤ちゃん向けの知育おもちゃは指先や目、耳の発達を促してくれるという効果があります。人気があるのはカラフルで可愛らしいデザインのものやのりもの、どうぶつなどです。バイリンガルおもちゃなども人気があります。

こちらのオランダ発の傑作ベビー遊具ブランド「アンビトーイ」の「ハンプティダンプティローラ」は、動くものを目で追うようになるハイハイ期やアンヨ期にぜひ使ってほしいおもちゃです。赤ちゃんが転がすと戻ってくるという不思議な構造ですよ。角がない丸みを帯びたデザインで、素材も丈夫なので壊れにくいのも魅力!

小さいうちはなかなか上手に遊べなくても大きくなるにつれて上手に遊べるようになりますし、長く遊んでもらえるのも嬉しいポイントですね♪人気ブランドのアイテムなら楽天市場などのネットショップがおすすめ。アイテムの比較もできて便利ですよ♪

楽天はこちら

 

アームピロー(2,480円)

赤ちゃんの首は案外暑いもの。だっこしている腕と直接触れ合うと、赤ちゃんの首の裏とパパママの腕にはじっとりした汗が…。そんなときに便利なのが、アームピロー(授乳用うでまくら)です。肌と肌が直接触れ合わないため、暑さを感じることなく親子ともに授乳の時間が快適になります。汗や赤ちゃんが吐き戻したミルクが付くこともあるので、ガシガシ洗えるものがおすすめですよ。

楽天はこちら

 

【5000円以内のプレゼント】

スリーパー (3,190円)

季節の変わり目の朝晩の冷え込みや、夏場の冷房、「赤ちゃんに毛布をかけても剥いでしまう…。」そんな方のために開発されたスリーパーも出産祝いにおすすめです。素材は、春夏におすすめのガーゼ素材、秋冬におすすめのマイクロフリース素材の2タイプ。生まれてすぐのお子さまには横開きタイプ、生後は6カ月以降のお子さまには長く使える前開きタイプがおすすめですよ(画像はガーゼ素材・前開きタイプ)

股下のボタンを留めればサロペット、外せばベストとして2wayで使用することができます。被りにくいのでぜひ出産祝いにプレゼントしてみては?

楽天はこちら

 

鼻水吸引器 知母時(4,320円)

鼻がつまっていると赤ちゃんはミルクが呑めなくなってしまいます。そんなときに助けてくれるのが、知母時!メルシーポットなど他社メーカーの製品も人気ですが、こちらの知母時は電動音がないので、赤ちゃんが寝ているときにも使用でき、持ち運びもしやすいのが魅力的です。また、使用後はノーズボトルを水洗いするだけでOKなので、お手入れも簡単なんです!もちろん大人も使うことができますよ。

楽天はこちら

 

離乳食調理グッズ(2,848円)

離乳食はすりつぶしたり、濾したりと普段の料理ではない工程がたくさんあります。どの工程も手間と時間がかかるので簡単で時短ができる離乳食用の調理グッズは欠かせない便利グッズなんです!

もしご自身に離乳食を作った経験があるなら、その経験を踏まえたギフト選びが一番ですが、未経験の方なら、すりつぶしや刻みが簡単にできるこちらの商品がおすすめ!電子レンジ&食洗器にももちろん対応しており、フタをつけてそのまま冷凍することもできる1台5役の便利グッズですよ。

楽天はこちら

 

簡単検温!赤ちゃん用体温計(3,199円)

赤ちゃん用の体温計も出産祝いのプレゼントとしておすすめです。特に非接触型は赤ちゃんが泣きだす心配もないので便利ですよ。こちらの体温計は医療機関でも導入されており、額にかざすだけで素早く体温を測ることができます。ミルクの温度やお風呂の温度も図ることができ、もちろん大人が使うことも可能ですよ。

楽天はこちら

 

おむつケーキ(5,000円)

可愛らしさ&実用性を兼ね備えたおむつケーキも定番の出産祝いです。ただ注意点があるので、先にお伝えすると「おむつのサイズやメーカーが合わなかった」「一度人の手に触れたおむつなので衛生面が心配…」との声も。一方で、「見た目もかわいくて実用的」との喜びの声も多数あります。できれば、事前に市販のおむつそのままか、おむつケーキが良いかなど聞いておけば安心ですね。

おすすめしたいおむつケーキが、インテリアになじむ落ち着いたシンプルなデザインのおむつケーキです。ディズニー、ジブリといったキャラクターものもありますが、中にはそういったキャラクター系が苦手なママパパも…。

こちらのおむつケーキは、ピスタチオグリーン、クリームピンク、ココアベージュの3色展開。おむつはオーガニックコットン使用のナチュラルムーニーが使用されます。おむつのサイズも選択可能で、ご希望の方には無料でメッセージカードや熨斗もつけてくださりますよ。

贈るときには大きなプレゼントとして見栄えがするのに、ほどくとおむつとタオルとしてかさばらずに使えるのも嬉しいポイントですね。

楽天はこちら

 

親子で作れるオムツケーキはこちら

 

ヘアオイル(4,730円)

産後は髪がパサついたり、抜けやすくなります。赤ちゃんが生まれると、お風呂上りにも中々自分のケアに時間をかけられないですよね。そんなときにおすすめなのが、ドライヤー前にさっとつけるだけでOKのちょっと良いヘアオイルのプレゼントです。こちらのモロッカンオイルは、美容院でも販売されており、ダメージ毛や乾燥毛のケアにぴったりですよ。

楽天はこちら

 

 

【1万円以内のプレゼント】

tak. 食器セット(5,500円)

ミルクや母乳の時期も体力的に大変な時期ですが、離乳食がはじまると精神的にもタフな時期になります。色々と悩みの多い時期ですが楽に楽しく過ごす手助けになるギフトがあると、ママ・パパに喜んでもらえますよ!おすすめはかわいい食器!毎回同じものを使うのではなく、その日のメニューや雰囲気によって使い分けができると気分転換にもなりますよね♪

こちらの日本メーカー「tak. 」のシンプルでありながらおしゃれなキッズディッシュボックスは、ディッシュプレート、ボウルS、ボウルM、マグ、カラトリーの6点セット。長く使えますし、収納性も抜群で場所も取りませんよ。電子レンジ・食器洗い乾燥機にも対応しており、ラッピング&メッセージカードも無料!ピッタリなセットは楽天市場などのネットショップでも購入が可能です。

楽天はこちら

 

ノンアルコールドリンク飲み比べセット(6,220円)

長い妊娠期間を越えて出産という大仕事を終えたママにおつかれさま!の気持ちを込めて、ノンアルコールやノンカフェインのドリンクセットも喜ばれますよ。ママのリラックスタイムに欠かせないアイテムです。おうちでホッとできる時間をプレゼントするのも良いアイディアですね♪楽天市場やアマゾンなどのネットショップならアイテムの比較もできて便利ですよ。

楽天はこちら

 

身長計つきガーゼケット(6,920円)

赤ちゃんの成長がわかる愛らしいこちらのガーゼケットもおすすめです。赤ちゃんをケットの上に寝かせて写真を取れば成長記録にも使えますよ。お名前、生年月日、生まれたときの身長・体重の刺繍を無料でお願いすることもできます♪今治市で製造されたこのケットはコットン100%なので肌触りも抜群!お名前が決まってない場合や、身長・体重が分からない場合は、お仕立てギフト券をプレゼントすることもできますよ。

楽天はこちら

 

バンボベビーソファ(7,920円)

ハイハイが始まって赤ちゃんが活発に動き出したり、離乳食が始まったころに便利なのがこちらのベビーソファ。首が据わったころから14カ月ごろまで使えます。赤ちゃんはあっという間に大きくなるので、ベビーソファはお値が張るにもかかわらず使える期間が短いのです!プレゼントすると喜ばれますよ。

こちらのバンボは、おしりがすっぽりはまり、簡単には赤ちゃんも抜け出せない構造です。また、クッションがなくても座り心地が良い素材で作られており、汚れてもサッとふける素材なのも嬉しいポイントです。外食時にお座敷のお店に持参していっても便利ですよ。

楽天はこちら

 

 

【2万円以内のプレゼント】

SK-IIパック 6枚入り(11,000円)

自分をケアする余裕なんてなくなってしまうのが出産後。産後の体調変化や自分の美容にかける時間がなくなってしまい、不意に鏡に映る自分の姿に落ち込んでしまうママも多いのです。フェイスパックなら、ピタッと張り付けるだけでOKなのでおすすめですよ。特に、自分ではなかなか買わないお高めのフェイスパックならとても気分も上がるので、喜んでもらえること間違いなしです!

楽天はこちら

 

機能性も抜群!くまさんのベビー服(12,980円)

とってもかわいらしいクマさんのベビー服は出産祝いのギフトにおすすめ!日本製でおむつ替えがしやすいよう、股の横までファスナーがあり、足には肉球型の滑り止めが付いている機能性も優れたアイテムです。さらに、赤ちゃんがのあごにファスナーの引き手が当たらないためのガードもついていたり、チクチクしない肌触り抜群のシープボア素材でありながら、気兼ねなく洗えるよう洗濯にも強い!という細やかな気遣いが細部にまで施されています。

赤ちゃんは成長が速いためすぐにサイズアウトしてしまいますが、こちらのお洋服は、1歳~2歳までの2シーズン利用可能!実際に使えるのは少し先になりますが、歩けるようになったらお靴が履けるデザインに切り替えることができ便利ですよ。

楽天はこちら

 

ベビーカメラ(14,498円)

 

料理や身支度、テレワーク中など、別の部屋で家事や作業をしていても様子が分かるベビーカメラも出産祝いにおすすめです。子どもが大きくなっても長く愛用することができますよ。夜寝てる時も撮影できるナイトビジョン機能や、赤ちゃんが泣きだしたら自動的にモニターを起動するボイスオン機能、遠隔操作、室温が設定範囲を外れると教えてくれる温度設定アラームなど便利な機能が盛りだくさんです。お値段が高めのものなので、プレゼントされると喜ばれます!会社のみんなで、友人といっしょにプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

楽天はこちら

 

【3万円以内のプレゼント】

出張撮影ギフト券(26,180円)

赤ちゃんはとっても成長が早いもの。すくすく育つので、あっというハイハイ、アンヨ…と大きくなります。うまれたてのこの小さくて愛らしい時期をとびきりかわいい姿で写真に収める「ニューボーンフォト」も人気です。とはいえ、写真館で取ろうとすると2万~7万近いところもあり、気軽に手を出せない人も。そこでおすすめなのが、fotawaギフト券。全国どこでも使用でき、ニューボーンフォトだけでなく、お宮参りの撮影もできます。26,180円と出産祝いの相場から見るとお高めの価格ですが、思い出にも形にも残る素敵なプレゼントです。複数人からのプレゼントとしてみんなで贈れば一人当たりの負担も減りますね。

ただし一部の地方は登録されているカメラマンさんの人数が少なく、予定が立てずらいケースもあるので都市にお住まいのへのプレゼントにおすすめです。

詳細はこちら

 

 

まとめ

贈りたいと思うような出産祝いのアイテムは見つけられたでしょうか?ベビー向けアイテムも良いですが、産後のママをねぎらうプレゼントもおすすめですよ。新しい命の誕生という幸せな時間にそっと寄り添う素敵なお祝いができますようにお祈りしています。

 

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。