親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

1~2歳のお誕生日プレゼントはこれで決まり!厳選おすすめ10選

投稿日:2022年09月16日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


0歳から1歳になるはじめての誕生日は、子どもにも親にとっても特別なものです。2歳になるとできることも増え、1歳の時とはまた違った誕生日となり、プレゼント選びも迷いますよね。成長に合わせたプレゼントや、ママと一緒に楽しめるおもちゃもたくさんあります。

今回は0〜2歳の誕生日に、おすすめのプレゼントを10選ご紹介していきます。是非、プレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

 

1歳の誕生日プレゼントのおすすめ

1. ぬいぐるみ

1歳になると、顔のある人形やどうぶつのぬいぐるみをみて、興味を持つようになります。抱っこしたり撫でたり、一緒に寝たり。だんだんとお世話も覚えていきます。お気に入りのぬいぐるみを離さず、一緒に過ごす姿はなんとも可愛らしく、微笑ましいものです。

子どもが好きなキャラクターやどうぶつのぬいぐるみや、音が出たりパペットのような、仕掛けのあるぬいぐるみも面白いですね。子どもが思わず笑顔になって、一緒に過ごしたくなるような、可愛いぬいぐるみを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

2. 仕掛け絵本

絵本を読む子は頭が良くなる、興味の幅が広がるなど、多くのメリットが挙げられます。0〜2歳はまだ幼いので、仕掛けのない絵本よりも仕掛けのある絵本がおすすめです。音が鳴る絵本、めくると飛び出してくる絵本、ボタンを押すと音楽がなる絵本など多くの種類があります。

特に音が出る絵本は、五感を使って楽しむ事ができ、言葉を覚えることにも役立ちます。また0〜2歳の子供は、ボタンを押すこと自体を楽しむ子も多く、幼いころから指先を使う練習にもなりますよ。ママも一緒に楽しみながら、絵本を読むことができますね。

 

3. 積み木

積み木は昔から親しまれるおもちゃの1つで、温かみのある木が、1〜2歳の子どもにぴったりです。1歳のお誕生日を迎える頃は、まだおもちゃを噛んでしまうこともしばしば。しかし、自然の木で出来た積み木なら、口に入れてしまっても安心ですね。

歯固めの代わりに、噛みながら遊ぶこともあるかもしれません。それでも壊れる心配がない事も、積み木の良いところです。ママと共に積み上げる練習をするうちに、少しずつ高く積めるようになり、子どももママも一緒に喜びを感じられます。温かいぬくもりのあるおもちゃをプレゼントしたいママには、積み木がおすすめです。天然木を使用したものや、安全なコーティングをしている積み木もありますので、是非吟味して選んでみてくださいね。

 

4. 靴

 

この投稿をInstagramで見る

 

西松屋_nishimatsuya(@24028.jp)がシェアした投稿

1〜2歳はつかまり立ちからはじまり、徐々に外でも歩けるようになります。初めて外で歩く時は、ママも子どももドキドキです。そんな歩き始めの子どもに、靴のプレゼントはいかがでしょうか。元気に歩けるように願ってプレゼントする靴は、大事な記念になるに違いありません。

靴は色々なデザインのものがありますが、始めはなるべく軽量で、固くない物がおすすめです。最初はまだうまく足が上がらないので、厚底だったり靴が重くて固いと、踏み出す時につまずきやすくなってしまいます。靴はなるべく実物を見て、サイズを合わせてみたり手に持ってみたりして、使いやすさを直接確認しましょう。

 

5. ボール

蹴ったり投げたり転がしたり、子どもはボールが大好き。室内でも外でも遊べて、幼いころからスポーツに触れる一歩になります。大きさや固さも様々なので、子どもに合ったものを選んであげましょう。

1〜2歳はなるべく柔らかく、よく弾むボールがおすすめです。大きさは子どもが両手で上手に持つ事ができる、体に合った大きさを選んであげてくださいね。また、ボールプールに使用するカラフルなボールも、小さい子どもはとても喜ぶのでおすすめです。

 

あまり大きすぎるボールは、持ったまま転んでしまった時に、手が巻き込まれ怪我をする危険があるので要注意です。また、あまり固いボールも当たると危ないので、避けた方が無難ですね。布製のボールは、噛んでしまうと布が破れる事があるので、注意しましょう。

見た目のデザインもたくさんあるので、選ぶのも楽しいです。子どもが喜びそうな色や、柄の物をぜひ探してみてくださいね。

 

2歳の誕生日プレゼントのおすすめ

6. 三輪車

 

この投稿をInstagramで見る

 

西松屋_nishimatsuya(@24028.jp)がシェアした投稿

どんどん遊びの幅が広がる2歳は、乗り物にチャレンジするのも良いですね。三輪車に乗れるようになると、行動の幅も広がり子どもも喜びます。三輪車にも様々な種類があり、ペダルのない三輪車はキッズバイクとも呼ばれ、自分の足で地面を蹴って進みます。親が手で押す手押し車の形もあれば、自分の力で進んでいく形もあります。バランス感覚を養い、足腰を強くする運動になります。

 

また、ペダルのある三輪車は、ペダルのないものに比べ少しコツがいりますが、踏み込みに慣れればスイスイ乗る事ができます。ママの真似をして自転車をこいでみたい子どもには、ペダル付きがおすすめです。

 

7. パズル

どんどん手先も器用になり、知恵もついてくる2歳。パパやママと一緒に楽しめる、パズルのプレゼントはいかがでしょうか。紙のパズル、木製のパズル、プラスティックのパズルなど様々なパズルがあります。

紙のパズルは一般的に種類も多く、キャラクターなどの絵柄も豊富です。木製のパズルはピースも少なめで、温もりがあり小さな子どもにおすすめです。プラスティックのパズルは、透明なものや光るものなど、変わり種が多くあります。最初はママと一緒にやっていたのに、いつのまにか一人で完成できるようになると、とても成長を感じることができますよ。

 

8.シャボン玉

子どもが大好きなシャボン玉は、親子で楽しめること間違いなしです。1〜2歳の子どもは液を吸ってしまう可能性があるため、口で吹くタイプより、手で振ってシャボン玉を作る形がおすすめです。

また、大型のシャボン玉が作れるものや、ボタンを押すだけでシャボン玉が出てくる物もあります。色々な種類を用意してあげると、更に楽しいですね。誕生日の記念にシャボン玉と写真を撮るのも、素敵な思い出になりますよ。

 

9. ブロック

子どもの想像力を培ってくれるのが、ブロックです。誤飲を防ぐため、大きめのブロックを選ぶのがおすすめです。カラフルなものが多く、子どもも見ていてワクワクすること間違いなしです。パパやママが一緒に、お家やロボットなど作ってあげると、子どもも真似して覚えていきます。見本がある物も多いので、見ながら一緒に作るのも楽しいですね。

 

10. 室内遊具

大きなプレゼントに、子どもも大喜びするのが室内遊具です。ジャングルジムや滑り台、ブランコなど子どもは公園が大好きですね。しかし、毎日公園に連れて行くのも大変。そんな時、家の中でも公園に行ったように、遊具で遊べるのが室内遊具です。

1〜2歳の子どもは、滑り台をすべったり、ジャングルジムに捕まったり、ブランコにチャレンジしたり。どんどんと動きの幅が広がっていきます。

また、室内遊具はもう少し大きくなっても使うことができるので、長く使えるメリットもあります。大きくて場所をとるように思いますが、解体して収納できるものが多いので安心ですよ。危ないので遊ぶ時は、目を離さないようにしてあげましょう。

 

まとめ

子どもの誕生日はママもワクワクしながら、準備をします。プレゼント選びも何日も前から、頭を悩ますママも多いはず。今回は、0~2歳のお誕生日を迎えるお子さんが、大喜びするプレゼントをご紹介していきました。是非参考にしていただき、最高のお誕生日をお過ごしください。

 

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。