親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【文京区】子連れにおすすめの無料で花火ができる穴場スポット5選!

更新日:2022年06月30日

投稿日:2022年06月26日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

文京区で花火ができるスポットをご紹介します!文京区では公園のルールとして、夜間の大きな音のする花火や大声で騒ぐことを禁止しています。なので、常識の範囲内で、周囲の人たちや周辺の住人の迷惑にならないように、花火を楽しみましょう。

特に花火のゴミは必ず持ち帰るようにしましょうね。

文京区で家族みんなで花火を楽しむ際には、ぜひ参考にしてみてください。

 

1. 江戸川公園

中央区の南を流れる神田川沿いにある公園で、桜の名所・穴場でも有名です。川に沿って長細い敷地になっています。端から端まで歩くと結構な距離がありますが、トイレは両端に設置してあります。遊具広場や遊歩道、長いすべり台などもあり、子どもも大人もゆっくり楽しめますよ。

桜の木など緑が多いので、花火をするなら少し開けている場所にしましょう。みんなの広場や石の広場、西側トイレのそばの広場など、周りに燃えるものがなく周囲の迷惑にならない場所を選びましょう。

多目的トイレがあるのでおむつ替えはできますが、授乳室はないので注意してください。江戸川橋駅から同じく徒歩2分くらい、江戸川公園の東端からは5分くらいの場所にある、文京総合福祉センターの3階が利用しやすいでしょう。

 

施設名:江戸川公園
住所:文京区関口2-1
料金:無料
アクセス:東京メトロ有楽町線「江戸川橋駅」より徒歩3分
駐車場:なし(近隣の有料駐車場をご利用ください)
公式サイトはこちら

 

2. 目白台運動公園

文京区の西端の目白台にある、目白台運動公園は運動施設が充実した公園です。公園に駐車場もありますが、駅からも歩ける距離ですよ。芝生が多い公園ですが、噴水広場もあるので、一日中遊ぶことができます。

花火をするなら芝生は避けましょう。パークセンターの周辺など、芝生以外の開けた場所で楽しむようにしてくださいね。園内にあるパークセンターにはおむつ交換台や授乳室もあるので、赤ちゃん連れでも安心して遊べます。さらに、パークセンターには展望台などもありますよ。

 

施設名:目白台運動公園
住所:文京区目白台1-19・20
料金:無料
営業時間:[5~8月] 7:30~18:30、[9~4月] 7:30~17:00
定休日:年末年始(12/29~1/3)
アクセス:
 東京メトロ副都心線「雑司ヶ谷駅」3番出口より徒歩10分
 東京メトロ有楽町線「護国寺駅」6番出口より徒歩13分
駐車場:19台(200円/30分)
公式サイトはこちら

 

3. 大塚公園

文京区の北西にある大塚公園は、おしゃれな噴水や露壇(ろだん)と呼ばれるテラスなどがある、ちょっと変わった雰囲気の公園です。駅から徒歩3分とアクセスもいいので子連れにもおすすめです。園内にある遊具は小さなお子様でも遊べるものばかりで、大人用の健康遊具もあるので、子どもから大人まで楽しむことができます。

花火をするなら、一番開けている広場がおすすめです。ただし、公園が住宅街の中にあるので、遅い時間や大きな音、大声を出さないよう注意しましょう。園内にあるトイレには多目的トイレがあるので、おむつ替えができますが、授乳室等はないので注意してください。

 

施設名:大塚公園
住所:文京区大塚4-49
料金:無料
アクセス:東京メトロ丸の内線「新大塚駅」より徒歩3分
駐車場:なし(近隣の有料駐車場をご利用ください)
公式サイトはこちら

 

4. 礫川(れきせん)公園

出典:photoAC

 

礫川公園は後楽園駅の目の前にある公園で、アクセスはもちろん、小石川後楽園や、東京ドーム、東京ドームシティも近いので、おでかけついでに遊べる公園です。かつて軍用地だったこともあり、射撃場や戦没者霊園などがある珍しい公園でもあります。

また、園内には季節の花が咲き乱れる花壇や、カスケードと呼ばれる小さな滝が連なった様式の庭園があり、幅広い年代の人に親しまれています。園内には、赤ちゃん噴水池などもあるので、小さなお子様から水遊びが楽しめる設備があります。もちろん遊具や広場もあるので一日中遊べますよ。

駅近ながらも広いので、花火もしやすいですが、ほかの方の迷惑にならないようにマナーを守りましょう。さらに、園内には多目的トイレがあるのでおむつ交換もできちゃいます。授乳室はすぐ隣にある文京市役所の5階にある、子ども家庭支援センターのぴよぴよひろばがおすすめです。

 

施設名:礫川(れきせん)公園
住所:文京区春日1-15
料金:無料
アクセス:
 東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」より徒歩1分
 都営地下鉄都営三田線・大江戸線「春日駅」より徒歩3分
 JR「水道橋駅」より徒歩15分
駐車場:なし(近隣の有料駐車場をご利用ください)
公式サイトはこちら

 

5. 教育の森公園

茗荷谷駅から徒歩3分ほどの駅近にある教育の森公園は、旧東京教育大学の跡地に作られた公園です。大きなじゃぶじゃぶ池があり、夏季(7月上旬~9月上旬/10:00~16:00)には家族連れでとてもにぎわいます。遊具広場や自由広場などもあり、一日中公園で遊べますよ。園内には文京区スポーツセンターもあり、運動施設も充実しています。

花火をするなら、タイル張りになっている三角広場や自由広場、スポーツセンターの周りなど、開けている場所がおすすめです。教育施設だけでなく住宅街も近いので、大声や大きな音などには注意しましょう。

 

施設名:教育の森公園
住所:文京区大塚3-29
料金:無料
アクセス:東京メトロ丸の内線「茗荷谷駅」徒歩3分
駐車場:なし(近隣の有料駐車場をご利用ください)
公式サイトはこちら

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

文京区で子連れにおすすめの花火ができるスポットをご紹介しました。文京区では公園で花火ができますが、今後禁止にならないためにも、親子でしっかりと花火のマナーとルールを守りましょう。

また、文京区の公園はオシャレで独創的なところが多いので、子どもと一緒にお気に入りの公園を探してみるのもいいですね!文京区で子どもと花火の思い出を作ってみませんか?

 

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。