親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【文京区】お正月は家族で初詣に行こう!子連れでの初詣におすすめの神社5選

更新日:2022年11月25日

投稿日:2021年12月18日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photo AC

 

文京区は東京23区のほぼ中央に位置し、歴史ある建物や神社仏閣の多い趣きのあるエリアです。都会でありながら、緑や自然が多いのも特徴です。

子どもと一緒に家族全員で初詣の参拝にお正月は静かで情緒がある文京区の神社仏閣を訪れませんか?今回は子連れでお参りしやすい文京区にある神社を5か所ご紹介いたします。

ぜひおでかけのご参考になさってください。

 

1. 湯島天満宮

出典:photo AC

 

学問の神様「菅原道真公」を祀っている神社として有名ですが、湯島天満宮の創建は非常に古く、458年と伝えられています。多くの受験生や資格試験を控えている方が参拝する湯島天満宮ですが、七五三でも人気の神社です。

公共交通機関で行く場合、いろいろな路線の駅が最寄り駅としてアクセスできますので、子連れでの初詣にとても便利です。

境内の中の道もフラットなのでほぼ全てのエリアをベビーカーで進むことができます。

 

住所:東京都文京区湯島3丁目30−1

電話番号:03-3836-0753

駐車場: あり

アクセス: 

・東京メトロ千代田線「湯島駅」から徒歩2分

・東京メトロ銀座線「上野広小路駅」から徒歩5分

・東京メトロ丸の内線「本郷3丁目駅」から徒歩10分

・JR山手線・京浜東北線「御徒町駅」から徒歩8分

・都営地下鉄大江戸線「上野御徒町駅」から徒歩5分

拝観料:無料

元旦の拝観時間:元旦00:00〜21:00、2日以降08:00〜21:00

授乳室:なし

おむつ交換台:なし

多目的トイレ:あり

※ベビー向けの専用の設備はありませんが、申し出ればその時空いている部屋を案内してもらえます。調乳用のお湯もスタッフに声をかければ用意していただけます。

HPはこちら

 

 

2. 根津神社

約1900年の歴史を持つ根津神社は、縁結び、願望成就、災厄除け、邪気払い、学業成就、夫婦円満など様々なご利益のある人気の神社です。境内の一角につつじの花が咲き、例年つつじ祭りが開催されます。お宮参りや七五三で参拝に訪れる家族連れも多い人気の神社です。境内もゆったりしていて、木立や池があり散策にも向いています。境内は段差も少なく平らですので、ベビーカーでの移動がスムーズです。

 

住所:東京都文京区根津1丁目28−9

電話番号:03-3822-0753

駐車場:あり

アクセス: 

・東京メトロ千代田線「根津駅」「千駄木駅」より徒歩5分

・東京メトロ南北線「東大前駅」より徒歩5分

・都営地下鉄三田線「白山駅」より徒歩10分

拝観料:無料

元旦の拝観時間:元旦 00:00〜19:00、2日以降 6:00〜17:00

授乳室:なし

おむつ交換台:あり

多目的トイレ:あり

HPはこちら

 

 

3. 白山神社

出典:photoAC

 

例年、6月の中旬に「文京あじさいまつり」が行われ多くの観光客が訪れる神社です。

歴史が古く947年頃に創開したと言われています。

こじんまりとした神社ですが徳川家ゆかりの神社であり、雰囲気がよくおすすめです。

境内までに階段がありますので、ベビーカーでの移動は少し難しいです。

神社のすぐ裏手には白山公園があります。参拝後はゆっくり公園内を散策するのもいいですね。

 

住所:東京都文京区白山5丁目31−26

電話番号:03-3811-6568

駐車場:なし

アクセス:

・都営地下鉄三田線「白山駅」から徒歩3分

・東京メトロ南北線「本駒込駅」から徒歩5分

・都バス草63バス停「白山上」から徒歩3分

拝観料:無料

元旦の拝観時間:どの時間でも参拝していただけます。

授乳室:なし

おむつ交換台:なし

多目的トイレ:なし 

HPはこちら

 

 

4. 牛天神北野神社

こちらの神社でも学問の神様「菅原道真」を祀っています。境内には撫でると願いが叶うと言われている、「ねがい牛」という牛の形をした岩があり、たくさんの人が願いをこめて投げています。拝殿の左右には狛犬ではなく狛牛があり、いろんなところに「牛」を発見できる楽しい神社です。

また、こちらの神社は高台にあり、少し階段を登って行く必要があります。この高台は葛飾北斎が富嶽三十六景の中で唯一の雪景色「礫川 雪の旦」を描いた地と言われています。歴史的なゆかりと特色のある牛天神北野神社にぜひ訪れてくださいね。

 

住所:東京都文京区春日1丁目5−2

電話番号: 03-3812-1862

駐車場:ありますが、台数が少ないため近隣の有料駐車場をご利用ください。

アクセス: 

・東京メトロ丸の内線・南北線「後楽園駅」から徒歩10分

・地下鉄三田線・大江戸線「春日駅」から徒歩10分

・JR中央線・東京メトロ東西線・南北線・有楽町線・都営大江戸線「飯田橋駅」

から徒歩10分

拝観料:無料

拝観時間:6:00〜17:00

赤ちゃん休憩室:なし

おむつ交換台:なし

多目的トイレ:なし

※専用の授乳室はありませんが、離れに待機室があり、そちらを利用することができます。

またスタッフの方にお申し出いただければ調乳用のお湯の用意をしていただけます。

HPはこちら

 

 

5. 簸川神社(ひかわじんじゃ)

簸川神社の創建は非常に古く、473年と伝えられています。氷川神社の末社ですが、簸川(ひかわ)と書く神社は全国的に非常に珍しいです。

 境内はそれほど広くなく落ち着いた雰囲気で、厄除け、縁結び、病気平癒のご利益があります。社殿は50段の石段を上がったところにあります。この石段は「合格階段」と呼ばれ、受験を控えた学生さん達がたくさん祈願に訪れます。お正月は子どもと一緒に元気に階段を登って初詣に行くといいですね。

お宮参りや七五三などでも人気の神社です。

 

住所:東京都文京区千石2丁目10−10

電話番号:03-3941-6687

駐車場:あり

アクセス: 

・東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷駅」から徒歩6分
・都バスバス停「湯立坂下」から徒歩2分

拝観料:無料

授乳室:なし

おむつ交換台:なし

多目的トイレ:なし

HPはこちら

 

 

まとめ

出典:photo AC

 

文京区には公共交通機関からアクセスがよく、また歴史が古い神社がたくさんあります。

ベビーカーが必要な小さなお子様がいるご家庭はベビーカーで移動しやすい、湯島天満宮や根津神社がおすすめです。

元気で活発なお子さんがいるご家庭ですと階段を登って本殿まで行く白山神社、牛天神北野神社、簸川神社がおすすめです。お正月から階段をしっかり登り、家族みんなで体を動かして、参拝もして心機一転良い一年のスタートとなりますね。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。