親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【文京区】2021-2022年のイルミネーション2選!非現実世界を楽しもう

投稿日:2021年12月05日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

冬になると、さまざまな場所でイルミネーションイベントが行われますよね。夜の街にキラキラと輝くイルミネーションは、大人も子どもも、観ているだけでワクワクするもの。そこで今回は、文京区で行われるイルミネーションをご紹介します。ぜひ冬ならではのイルミネーションイベントを楽しんでくださいね。

 

東京ドームシティ 

 

東京都文京区後楽にある東京ドームシティでは、2021年11月5日から2022年2月28日までの期間、ウィンターイルミネーションが開催されています。「写真が撮りたくなるイルミネーション」をテーマとしており、東京ドームシティのさまざまな場所にフォトスポットが設けられていますよ。

 

クリスマス&ニューイヤーデコレーション

 

イルミネーションイベントを開催している期間の中で、2021年12月11日から2022年1月10日までは、クリスマス&ニューイヤーデコレーションが開催されています。クリスタルアベニューに設置されたメインツリーは、さまざまな色に変化するだけでなく、サンタクロースや雪が舞う映像を加えることで、冬ならではのスペシャル感を味わうことができますよ。さらにラクーアとメインツリーをつなぐ歩道の木々もライトアップされており、幻想的な世界に。大人も子どもも、非現実的な時間を過ごすことができますね。

 

フォトスポットが充実

 

 

東京ドームシティでのイルミネーションイベントは今年で17回目となりますが、今回のテーマは「写真が撮りたくなるイルミネーション」。そのため東京ドームシティでは、たくさんの場所に写真を撮りたくなるようなフォトスポットが設けられています。なかでもおすすめは、先ほどもご紹介したメインツリー。6色に変化するので、変化するたびに違った表情のツリーを撮影することができますよ。またツリーの中には、4枚だけハート型のオーナメントが隠されています。ツリーが大きいだけに見つけるのは大変かもしれませんが、子どもと一緒に探すのも楽しそうですね。

 

そしてミーツポートガーデンでは、リスや木の装飾など、一緒に撮りたい小物がたくさん。よく観察すれば発見できる楽しい仕掛けも用意されているので、写真を撮るだけでなく、観て楽しむこともできますよ。ほかにも大きなウッドフレームや東京ドームシティのミニチュアオブジェなど、まさに撮りたくなるスポットがたくさんあります。撮影した写真は東京ドームシティのフォトコンテスト(https://www.tokyo-dome.co.jp/illumination/photocontest/)にも応募できるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

 

イルミネーションとのコラボメニューも

 

 

東京ドームシティでは、イルミネーションとコラボした期間限定の特別メニューも用意されています。なかでも特におすすめなのが、後楽園ホールビル・黄色いビルエリアにあるDUMBO Doughnuts and Coffeeのホワイトフランボワーズ。ドーナツ全体にホワイトチョコをかけ、ベリーやキラキラとした装飾がつけられています。大人はもちろん、子どもも楽しめるメニューですね。

 

そしてもう1つ親子で楽しめるのが、フードコート GO-FUN内にあるマザー牧場 CAFÉ&SOFTCREAMのキラキラ☆ソフト。イルミネーションをイメージしたカラフルなつぶつぶがバニラソフトに散りばめられています。いつものアイスとは一味違う見た目に、子どもも大喜びなのではないでしょうか。さらに大人向けメニューとして、バニラソフトと同じマザー牧場 CAFÉ&SOFTCREAMでは、キラキラ☆ウインナーコーヒーを販売。こちらもウィンナーコーヒーの上にカラフルなつぶつぶが散りばめられています。大人はコーヒー、子どもはアイスをそれぞれ楽しむのもいいですね。そして東京ドームホテル6Fのバー「2000」では、3色の層になったフルーティーなカクテルが登場。イルミネーションをバックにして、大人の時間を過ごすことができますよ。

 

公式HP:https://www.tokyo-dome.co.jp/illumination/

住所: 東京都文京区後楽1-3-61

電話番号:03-5800-9999

アクセス:

【電車の場合】

・JR「水道橋駅」西口

・都営地下鉄三田線「水道橋駅」A2出口

・東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」2番出口

・都営地下鉄大江戸線「春日駅」6番出口

【車の場合(有料駐車場有り)】

首都高速5号線で、池袋・高島平方面からの場合は「飯田橋ランプ」を、銀座・新宿方面からの場合は「西神田ランプ」で降り、外堀通りを秋葉原方面へ。

 

 

ホテル椿山荘東京

 

東京都文京区関口にあるホテル椿山荘東京では、2021年11月11日から2022年2月7日までの期間、ホテルの利用者限定で「森のオーロラ」を開催しています。そもそもホテル椿山荘東京は、朝昼夜、いつでも雲海を見ることができる幻想的な場所。常に非現実的な世界観を味わうことのできるホテルです。

 

森のオーロラ

 

通年に渡って雲海を楽しむことができるホテル椿山荘東京ですが、イルミネーション期間は幻想的な世界観がさらにレベルアップ。なんと庭園内に出現する雲海に光を当てることで、オーロラを楽しむことができるんです。森に囲まれたオーロラはとても幻想的で、ここでしか楽しむことができません。期間中にオーロラが見られるのは19:00、19:30、20:00、20:30、21:00、21:30、22:00の1日7回のみ(ステイプランでは23:15にも見ることができます)。さらに、より幻想的な世界を演出するために、立体音響システムも導入。水がはじける音や風のそよぐ音、星が移動するイメージで作られたサウンドなどが流れます。それにより、リアルな空間でイルミネーションを楽しむことができますよ。

 

限定メニューも

 

 

ホテル椿山荘東京では、イルミネーション期間に合わせたメニュー「メレンゲサンティ」が用意されています。オーロラカラーに合わせてクリームが作られており、ふわふわの食感を楽しむことができますよ。いつどのカラーで登場するかわからないので、よりワクワク感が増しますね。

 

公式HP:https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/

住所:東京都文京区関口 2-10-8

電話番号:03-3943-1111

アクセス:

【電車の場合】

・​​東京メトロ 有楽町線「江戸川橋駅」1a出口から徒歩約10分

・東京メトロ 東西線「早稲田駅」3a出口から徒歩約20分、もしくは東京さくらトラム(都電荒川線)「早稲田駅」から徒歩約13分

【車の場合】

首都高5号線「早稲田ランプ」から約5分、首都高5号線「護国寺ランプ」から約5分、首都高5号線「東池袋ランプ」から約8分

【無料シャトルバス(平日以外)の場合】

池袋駅西口7番停留所から約20分

 

 

まとめ

今回は、東京都文京区で楽しめるイルミネーション2選を紹介しました。たくさんのフォトスポットが用意された東京ドームシティも、幻想的な世界を体験できるホテル椿山荘東京も、それぞれに魅力がありますよね。ぜひ、今しか楽しむことのできないイルミネーションスポットへ足を運んでみてくださいね。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。