親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【文京区】防災マップ・ハザードマップの確認方法!親子で防災知識を深めよう

投稿日:2021年10月05日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

住宅街が多く見られる文京区。都心にありながら自然豊かなことでも知られています。そんな文京区ではどのような災害に気を付ければよいのでしょうか。

この記事では、文京区の防災マップ・ハザードマップの確認方法と、防災への取り組みをご紹介します。災害に備えるための情報がつまった防災ガイドや、オンライン開催の防災イベントなど、親子での防災対策に活用できるものばかりです。よろしければぜひ参考にしてみてくださいね。

 

1. 文京区の防災マップ

文京区防災地図では、小・中学校等の避難所や、一時的に避難できる緊急避難場所などを確認することができます。文京区には避難所の他にも、災害による家屋倒壊等の恐れがある場合に利用できる、妊産婦と乳児専用の「妊産婦・乳児救護所」や、帰宅困難者が一時的に滞在できる場所もあり安心です。地図には貯水槽や災害時給水ステーション、備蓄倉庫のような防災施設の記載もあるので、避難所と合わせてチェックしておきましょう。

また、マップの右上には「我が家の防災メモ」欄があり、家族の集合場所、避難所、緊急避難場所を記入できます。家族で防災について話し合う際には、ぜひこちらも活用してみてはいかがでしょうか。

文京区防災地図は、文京区ホームページから閲覧が可能です。配布場所も記載されているので以下URLをご覧ください。

 

出典:文京区HP/文京区防災地図
https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/bosai/bousai/Panfu/hazard/bousaimap.html

 

 

2. 文京区のハザードマップ

①文京区水害ハザードマップ

文京区水害ハザードマップは、東京都作成の浸水予想区域図をもとにして作られた地図です。大雨によって河川が氾濫した場合の被害予想図や、避難場所一覧を確認することができます。

また、避難時の心得や防災情報気象情報を入手する方法、水害に対する日頃からの備えも掲載されているので、あらかじめ目を通しておきましょう。
水害ハザードマップは、文京区ホームページから閲覧できます。

 

出典:文京区HP/文京区水害ハザードマップ
https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/bosai/bousai/Panfu/hazard/hazard.html

 

 

②文京区洪水・高潮ハザードマップ

文京区では、洪水ハザードマップと高潮ハザードマップが作成されています。

洪水ハザードマップは、神田川と荒川が氾濫した場合の浸水想定区域と浸水深や、避難場所が示された地図。高潮ハザードマップは、台風などによる東京湾沿岸の高潮が原因となり引き起こされる水害の被害想定が示された地図です。高潮によって、海岸や河川が氾濫する可能性があります。ご自身の地域の浸水深や避難場所を確認しておきましょう。

どちらも文京区公式ホームページから閲覧することができます。

 

出典:文京区HP/文京区洪水ハザードマップ・高潮ハザードマップ
https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/bosai/bousai/Panfu/hazard/kouzui.html

 

 

③文京区土砂災害ハザードマップ

土砂災害ハザードマップは、土砂災害警戒区域や土砂災害特別警戒区域、避難所を確認できる地図です。がけ崩れ、土石流、地すべりに分けられる土砂災害の中で、文京区ではがけ崩れが発生するおそれがあります。土砂災害は突発的に起こるため、事前に情報収集と警戒が必要です。ご自身の住む場所ががけ崩れの対象地域かどうか、ハザードマップで確認しておきましょう。

またこの地図では、避難行動や災害情報の入手方法、非常持ち出し品リストも掲載されています。あらかじめ目を通し、命を守る行動をとれるようにしましょう。

土砂災害ハザードマップは、文京区ホームページから確認することができます。

 

出典:文京区HP/文京区土砂災害ハザードマップ
https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/bosai/bousai/Panfu/hazard/dosyasaigai.html

 

 

3. 防災ガイドを活用しよう

万が一に備えて、日頃から親子で防災対策をすることが重要です。しかし、いざ子どもと話そうと思っても何から始めるべきか迷ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、ぜひおすすめしたいのが、文京区で作成されている防災ガイドです。

ここには、日頃から取り組める防災対策や行動指針、地震の仕組みや応急処置などが掲載されているので、災害への知識を深めることができます。説明にイラストや図が多く使われているため、お子様も見やすいパンフレットです。家族で防災について話し合う際には、ぜひ教科書のように活用してみてはいかがでしょうか。

防災ガイドは図書館などで配布されている他、公式ホームページからも確認可能です。

 

出典:文京区公式HP/防災ガイド
https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/bosai/bousai/Panfu/pamphlet/bosaipamphlet.html

 

 

4. 文京区オンライン版防災フェスタ

親子で防災を学ぶ際におすすめしたいのが、昨年度から開催されている文京区オンライン版防災フェスタ。これはオンラインで参加可能な防災イベントです。防災イベントといっても、ただ説明を聞くだけではありません。制限時間付きの防災クイズや謎解きに挑戦しながら、知識を身につけることができるイベントなのです!

2021年度は水害をテーマに開催されました。イベント参加者には防災グッズなどの商品が、謎解きでの優秀成績者には特別賞品のプレゼントされます。区内在住・在勤又は在学の方限定で1組1~5名で参加できるので、ぜひご家族で一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

開催情報は文京区ホームページをご確認ください。

 

出典:文京区HP/文京区オンライン版防災フェスタ- 防災王2021 –
https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/bosai/bousai/bousaiou.html

 

 

おわりに

いかがでしたか。この記事では、文京区の防災マップ・ハザードマップの確認方法と、防災への取り組みをご紹介しました。災害対策には、地域の避難所や災害による被害想定を知ることが不可欠です。あらかじめ防災マップやハザードマップを確認しておきましょう。

また文京区では、防災対策として様々な情報発信が行われています。特に防災ガイドや防災イベントなどは、親子で災害への知識を深めることができるのでおすすめです。お子様と防災について話し合う際には、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。