親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【八王子】セレオ八王子は子連れでおでかけに最高!【基本情報&おすすめポイント】

投稿日:2022年04月08日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photo AC

 

セレオ八王子はJR中央線八王子駅を中心に北館と南館に分かれている大型商業施設です。その名称は中央線の「セントラルライン」と中央線のラインカラーの「オレンジ」にちなんで「セレオ」と名づけられました。北館はショッピングモールやレストラン、南館のメインはビックカメラです。便利な駅前の好立地にあるセレオ八王子は、子連れでのお買い物もとても便利です。

今回の記事では、セレオ八王子の基本情報、子育て世代のママとパパに嬉しいポイント、子どもと赤ちゃんと一緒に楽しめるスポットをご紹介します。最後までぜひご覧ください。

 

1. セレオ八王子の基本情報 

【セレオ八王子北館】

住所:東京都八王子市旭町1-1

アクセス:JR中央線「八王子駅」北口から徒歩1分

電話番号:042-686-3111

 

【セレオ八王子南館】

住所:東京都八王子市旭町1-17

アクセス:JR中央線「八王子駅」駅直結

電話番号:042-686-3111

営業時間はこちら

ホームページはこちら

 

 

2. 子連れでのお買い物におすすめフロア

セレオ八王子には生鮮食料品、レストランフロア、ファッションフロア、ベビー・キッズフロア、家電量販店フロアなど、子育てにお仕事に忙しいママとパパの毎日に必要な物がそろうテナントが入り、幅広いジャンルでのお買い物が楽しめます。子連れでのお買い物や滞在におすすめなフロアをピックアップしてご紹介します。

ボーネルンドあそびのせかいキドキド

親子の室内あそび場「キドキド」とボーネルンドショップが融合したテナントです。6ヶ月の赤ちゃんから12歳までの子どもが楽しめる遊び場です。広さはなんと270坪!全国のキドキドの施設の中で最大級です!アクティブオーシャン、ベビーガーデン、ディスカバリータウンの3つのエリアに分けられており、おもちゃの販売を行う「ボーネルランドショップ」も併設されています。定番のボールプールはもちろん、まるでボルダリングのように壁を登って遊ぶ「クライミングウォール」や自由に壁にマグネットを貼りつける「マグネットウォール」もあります。小さい子どもでも安心して遊べますよ。

 

親子つどいの広場ゆめきっず

北館の6階、キドキドに併設されている主に3歳未満の乳幼児を子育て中の家族を支援することを目的とした施設です。八王子市が設けた子育て支援施設「親子つどいの広場」の1つなので安心ですね。子育て中の家族同士の情報交換や交流、経験豊かで気軽に相談できる子育てアドバイザーや、専門的な知識をもった発達支援アドバイザーが在籍しているので子育ての相談もできますよ。

3歳未満の子どもは無料で遊具を遊ぶことができます。また、毎月お誕生日会や絵本の読み聞かせや、子育てに関する講座も開かれているので、ぜひ参加してみてくださいね。

 

 

セレオ北館7階べビーキッズフロア

7階にはアカチャンホンポ、スタジオアリス、オグラ眼鏡店(こどもメガネアンファン)、セレオ八王子つぐみ眼科などのテナントが入っています。眼科は土日祝日の検診も行っています。コンタクトレンズ処方や眼鏡処方も行っているので、子どもの初めてのコンタクトレンズや眼鏡選びもスムーズにできます。

7階にはベビー休憩室や授乳室、親子トイレもありますので小さな子どもと一緒に休憩しながらお買い物をゆっくり楽しめます。

 

会員制屋上菜園「ソラシドファーム」

 

屋上には街中で野菜作りができるソラドファームが入っています。スタッフのサポートがついたレンタル菜園で、サポートスタッフのアドバイスを受けながら野菜作りができます。農業初心者の方におすすめです。

 

 

3. セレオ八王子のキッズメニューがあるレストラン

セレオ内のカフェやレストランにはキッズメニューが充実しています。ここではおすすめのお店を2店ご紹介します。

 

きせきの食卓(セレオ八王子北館9階) 

無農薬や無肥料のお米や天然塩やオーガニックなオイル、無添加な調味料にこだわった健康的な定食を食べることができるオーガニックカフェです。大人向けの定食はおかずの種類が豊富でおすすめですが、880円でキッズメニューもあるのでおすすめです。

 

ロイヤルホスト(セレオ八王子北館10階)

ロイヤルホストではゆったりとした座席で種類豊富なキッズメニューを注文できます。低アレルゲンを意識したキッズメニューもありますし、リーズナブルなパンケーキもありますので、ちょっとした休憩にも気軽に利用できます。

 

低アレルゲン おこさまハンバーグプレート:858円

低アレルゲン おこさまカレーライス:528円

おこさまオムライス&エビフライプレート:968円

バジーちゃんパンケーキ:418円

 

 

4. 子連れでのおでかけにお役立ち情報

ベビーカー貸出

【セレオ北館】2Fインフォメーションカウンター

 

オムツ替えスペース

【セレオ北館】

B1F・3F・4F・5F・6F・7F・8F・9Fの婦人用、紳士用トイレ内・7Fベビー休憩室内

 

【セレオ南館】

1Fファミリーマート横の多目的トイレ、5F

 

授乳室

【セレオ北館】2F・4F・7F・9F

【セレオ南館】1Fファミリーマート横・5F

 

キッズトイレ

【セレオ北館】3階・6階

 

親子トイレ

【セレオ北館】7階

 

ベビー休憩室

【セレオ北館】7階

ベビー休憩室は椅子とテーブルがあり、離乳食などを食べて休憩できます。

 

 

5. 駐車場情報

セレオ八王子の駐車場の他に八王子駅付近に提携している駐車場が6ヶ所あります。セレオ八王子の駐車場ですと合計424台ですが、提携先を含めると合計1,854台駐車できます。

 

【セレオ北口】

・セレオ北口第1駐車場138台 

・セレオ北口第2駐車場192台

・セレオ第3駐車場(車いす専用駐車場)2台

 

【セレオ南口】

・セレオ南口駐車場92台

 

その他の6ヶ所の駐車場情報はこちら

 

セレオ八王子駐車場の利用時間

セレオ八王子の北口第1〜3駐車場とセレオ南口駐車場の利用時間は24時間です。

 

セレオ八王子駐車場の料金

セレオ八王子の駐車場は1時間あたり400円です。その他の提携駐車場の料金も1時間400円程度ですが、料金が発生する時間の単位や1日の最大料金の詳細は駐車場により異なりますので、ご利用予定の駐車場でご確認ください。

 

駐車場の無料サービス

北館と南館でのお買い物金額合計3,000円以上で駐車場の無料サービスが利用できます。

 

・セレオ北口第1駐車場:2時間半

・セレオ北口第2駐車場: 3時間

・セレオ南口駐車場、車いす専用駐車場(セレオ第3駐車場):2時間

 

南館ビックカメラは例外となります。

・南館ビックカメラ2,000円以上1時間無料

・南館ビックカメラ 5,000円以上2時間無料

 

ビックカメラでの駐車場サービスと北館・南館の駐車場サービスは追加で利用できます。ご希望の方は インフォメーションカウンター、成城石井、セレオ市場サービスカウンターまでお申し出ください。

 

その他のポイント

セレオ八王子のテナントは一部、駐車サービスが異なるショップや対象外のショップがあるので、お買い物の際に駐車券をご提示の上、直接ショップにお問合せください。

 

その他の提携駐車場の無料サービス情報はこちら

 

 

6. 駐輪場情報

駐輪場はセレオ北口第1駐輪場、レオ北口第2駐輪場、八王子駅南口自転車駐車場の3ヶ所あります。営業時間は全て24時間です。セレオ北口第1・2駐輪場は最初の1時間が無料です。1時間以降、8時間ごとに 100円発生します。

・セレオ北口第1駐輪場:61台 

・セレオ北口第2駐輪場:101台 24時間営業  

 

八王子駅南口自転車駐車場はセレオ八王子でお買い上げで当日1回駐輪料金が無料となります。

・八王子駅南口自転車駐車場:600台 

 

ショップにより駐車場無料サービスの対象外だったり、サービスが異なる場合があります。各ショップで駐輪券とお買い上げレシートをご提示ください。

 

 

まとめ

出典:photo AC

 

セレオ八王子は子育て世代に助かるテナントが数多く入っています。貴重な休日にどうしてもやらなければいけない用事も家族みんなで楽しく過ごしたい遊びもセレオ八王子でまとめてできます。

家電から子ども服まで必要な物を効率よくお買い物できますし、小さな子どもと一緒に家族でリラックスしてお食事できる環境が整っています。提携している駐車場が多く、たくさんの車を駐車できるため、車でのアクセスがスムーズですし、駅直結の立地のため電車でのアクセスも便利です。家族みんなでぜひお気軽におでかけくださいね。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。