親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【足立区生物園】子連れにおすすめな理由と見どころをご紹介!親子で楽しめる展示も

更新日:2021年10月27日

投稿日:2021年10月26日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

足立区生物園は、足立区の竹ノ塚駅付近にある、生き物の飼育・展示施設です。公園の一角にあり、気軽に立ち寄れる施設でありながら、さまざまな生き物とふれあえる魅力たっぷりの場所です。

そこで、足立区生物園について、子連れで利用しやすい理由や、おすすめの遊び方をご紹介します。施設の見どころや、授乳室やオムツ替え台などの設備についてもまとめました。

子連れにおすすめなおでかけスポット、足立区生物園で親子のおでかけを楽しみましょう!

 

【足立区生物園はどんなところ?】

足立区生物園は、水の生き物、ヒツジやモルモットなどの哺乳類、昆虫など、いろいろな種類の生き物とふれあえる施設です。

緑豊かな元渕江公園の中にあり、大規模な施設ではありませんが、約500種類もの生き物を飼育しています。

小さいお子さんでも歩いてまわりやすい広さで、子連れのおでかけにぴったりです。

入園料も手頃な価格なので、気軽におでかけできますよ。

【足立区生物園の基本情報】

住所:東京都足立区保木間2-17-1

電話番号:03-3884-5577

アクセス:東武スカイツリーライン「竹ノ塚駅」から徒歩約20分

料金:大人(高校生以上) 300円

小人(小中学生) 150円

(未就学児は無料)

開園時間:

 2月~10月 9:30~17:00

 11月~1月 9:30~16:30

   (入園は閉園時間の30分前まで) 

 

ホームページはこちら:https://seibutuen.jp/

 

 

【足立区生物園が子連れにおすすめな理由と見どころ】

足立区生物園は、なぜ子連れにおすすめなスポットなのでしょうか?

子連れに人気の理由と、覚えておきたい見どころをご紹介します。

 

いろいろな生き物と会える!

出典:photoAC

足立区生物園の最大の魅力は、魚・哺乳類・鳥・昆虫など、さまざまな生き物と会えることです!

まず、入り口から中へ進んでいくと、色鮮やかな金魚が舞い泳ぐ巨大な水槽が現れます。

水槽の迫力と金魚の美しさに、感動しますよ。

 

正面向かって左へ進むと、お子さんに人気のチンアナゴがいる水槽へと道が続き、アオダイショウという大きなヘビなどがいるエリアに入ります。

ほかにも、屋外エリアではカンガルーやモルモットを見ることができ、美しい蝶が飛んでいる大温室もあります。

 

足立区生物園には、動物園、水族館、植物園などにいる生き物が集まっているので、生物園1ヶ所だけで、いろいろな種類の生き物と出会うことができるのです。

たくさんの生き物が飼育されているため、お子さんも最後まで飽きずに楽しむことができますよ。

 

生き物とふれあえる!

生物園に来たら、ぜひ体験したいのが生き物とのふれあいコーナーです。

屋外にあるふれあいコーナーでは、かわいいモルモットやウサギを抱っこしたり、エサをあげたりすることができます。(2021年10月時点、体験お休み中)

ふれあいのときは、座った状態で動物を膝に乗せてなでなでできるので、小さいお子さんでも気軽にふれあいを楽しめますよ。動物のふわふわの感触や温かさを肌で感じることができ、お子さんにとって貴重な経験になるでしょう。

 

また、足立区生物園には未就学のお子さんと保護者の方対象のコーナーであるきっずルームがあります。乳幼児が初めて動物と触れ合うことを目的に作られたコーナーなので、小学生のお子さんは入ることはできません。落ち着いた環境で、ネコや熱帯魚とふれあうことができますよ。(2021年10月時点、封鎖中)

 

未就学の小さいお子さんでも、安心して生き物とふれあえる環境が整っているのは嬉しいですよね。

 

イベントを随時開催

足立区生物園では、お子さんの興味を刺激する楽しいイベントを随時開催しています!

金魚すくいや、ヤギの解説を聞けるヤギ散歩、生物園の解説員が生き物の見どころを解説してくれる生きものガイドなど、興味深いイベントが盛りだくさんです。

 

イベントは、事前予約が必要なものもありますが、当日受付のプログラムも多くあります。

枠が残っていれば、その場で参加することもできるので、手軽に楽しめますよ。

気になるイベントの開催時間をホームページでチェックしてから、生物園におでかけしてみましょう!

 

 

【お子さんが喜ぶ展示がたくさん!】

足立区生物園には、お子さんの興味をかき立てるおもしろい展示がたくさんあります。子連れにおすすめな展示について、エリアごとにご紹介しましょう。

 

観察展示室

観察展示室は、たくさんのお子さんで賑わう人気エリアです。水槽には、かわいらしいカクレクマノミがいたり、サメやカエル、大きなヘビなどが展示されていたりします。

生き物を間近で観察できるように仕掛けがされた水槽などもあり、お子さんが興味を持って観察できるアイデアが詰まっています。

 

オーストラリアドーム

オオカンガルーなど、オーストラリアの生き物と出会えます。見学通路が高いところにあるので、足元の通路の下をカンガルーが歩くこともあります。普段なかなか見ない角度からカンガルーを観察でき、楽しめますよ。

 

昆虫ドーム

日本の里山にいる虫を見つけられるコーナーです。トンネルのような道を通っていくので、お子さんも楽しみながら歩けますよ。きれいなお花も咲いていて、緑に癒されながら散歩できます。

 

大温室

大温室の中は冬でも暖かく、快適に自然と昆虫を観察できます。色とりどりの蝶が何匹も飛んでいるので、お子さんと蝶探しをするのも楽しいですよ。温室ならではの、暖かい気候で育つ珍しい植物も見ることができます。

 

バタフライガーデン

バタフライガーデンは、足立区生物園の2Fにある緑が美しいスポットです。野生の蝶を呼び込むために作られらた場所で、花々がきれいに咲いています。テーブルとイスもあり、お子さんとゆっくり休憩することもできます。

 

【子連れに嬉しいサービス・設備は?】

出典:pixabay

足立区生物園には、子連れが利用しやすい設備があるのでしょうか?授乳室やトイレなどについてご紹介します。

 

ベビーカーで入園可能!

足立区生物園は、園内をベビーカーで巡ることができます。

一部、通路の狭い場所や階段もありますが、エレベーターやスロープなどもあるので、ルートを選べばベビーカーでも難なく通れますよ。

 

授乳室も完備

2Fにはオムツ、ミルクルームがあり、授乳やオムツ替えができます。授乳室にはソファーがあるので、座ってゆっくりと授乳することが可能です。

オムツ替え台は、1Fの女性トイレとだれでもトイレにもあります。

子ども用トイレは、1Fの男性トイレと女性トイレにあるので覚えておくと便利ですよ。

また、1Fの入口横にはコインロッカーがあります。子連れのおでかけで荷物が多いときは、使わないものをロッカーに預けておくと、身軽な状態で園内を巡れます。

 

休憩コーナーでひと休み

園内をまわって疲れたら、2Fにある休憩コーナーでひと休みしましょう。テーブルやイスが並んでいて、座って休むことができます。

自動販売機もあるので、お子さんとジュースを飲んで休憩するなど、便利に活用できる場所です。

隣にはミュージアムショップがあり、お土産選びもできます。園内をひと通り散策したら、最後にショップに立ち寄って、買い物をするのもいいですね。

 

【生物園と一緒に元淵江公園でも遊ぼう!】

生物園を楽しんだあとは、公園で遊ぶのもおすすめです!

足立区生物園は、元淵江公園という公園の中にある施設です。

元淵江公園には、広い芝生や遊具、釣り池などがあり、地元の方の憩いの場として愛されています。

 

園内の草地広場は、春にはお花見客で賑わうスポットです。ピクニックをするのに最適ですよ。生物園で生き物とのふれあいを満喫したあとは、公園でピクニックを楽しむのも気持ちいいですね。

遊具エリアには、すべり台やブランコ、ジャングルジムなどがあり、お子さんが思いきり遊ぶことができます。

園内の通りは、散歩コースのように整備されていて、きれいな花々を眺めながら歩けます。自然を感じながら、親子でゆっくりお散歩してみるのもいいでしょう。

 

また、生物園主催の元渕江公園で遊ぶ「ぼうけんあそび」というイベントも開催されています。

子どもの居場所作りのために行われているイベントで、集まった子どもたちと、工夫をしながら公園でのびのびと遊ぶことができますよ。

 

 

【足立区生物園は子連れにぴったり!】

子連れにおすすめな足立区生物園の魅力についてご紹介しました。

足立区生物園にはさまざまな生き物がいるので、お子さんがお気に入りの生き物を見つけるきっかけにもなるかもしれませんね。

アットホームな空間なので、小さいお子さんのおでかけにもおすすめです。

足立区生物園におでかけして、親子で生き物とのふれあいを楽しみましょう!

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。