親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

子連れでのおでかけにピッタリ!井の頭自然文化園をおすすめする理由

更新日:2021年10月27日

投稿日:2021年10月25日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

新宿から電車で15分の「吉祥寺駅」近くにある、井の頭自然文化園。アクセスもよく、気軽に行きやすいことも魅力ですが、子連れのおでかけにとってもピッタリなんです!

小さいお子さんでも飽きることなく1日中遊ぶことができ、ママにとっても優しいポイントもたくさんあります。今回はそんな井の頭自然文化園についてまとめました。

週末どこに行こうか迷っている人は必見です!

 

の頭自然文化園とは

吉祥寺駅から歩いて10分のところにある、井の頭自然文化園。園内は動物園の本園と水生物園の分園からなる大きな公園です。

動物園というとゾウやキリンなど大きな動物を想像されると思いますが、こちらの井の頭自然文化園にはいません。リスやミーアキャット、モルモットなどの小動物が近くで見られる他にはないスポットなんです!

 

中でも人気なのは、大きな囲いの中に放し飼いされている二ホンリス。運が良ければ、近くに寄ってきて触れ合うこともできちゃいます。モルモットもたくさんいて、抱っこすることもできますよ。

 

基本情報

住所:武蔵野市御殿山1‐17₋6

電話番号:0422₋46₋1100

アクセス:JR中央線・総務線、京王井の頭線、「吉祥寺駅」南口(公園口)から徒歩10分

営業時間:9:30~17:00 ※入園券の販売は16:00まで

休園日:

・月曜日 ※月曜日が祝日や振替休日の場合、翌日が休園

・年末年始(12月29日から翌年1月1日)

入園料:

一般 400円、中学生 150円

(※小学生以下、都内在住の中学生は無料)

65歳以上 200円

公式サイト:https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/

 

 

 

井の頭自然文化園の楽しみ方

小さいお子さんを連れてのおでかけにピッタリな井の頭自然文化園。その魅力をご紹介します。

 

リスの小径

大きな囲いの中にリスが住む森が再現されています。ここではあちこちにリスがいて、走り回っています。クルミを食べる姿はとても可愛いですよ。目の前を通ることもあるので、触れられたらラッキー!

井の頭自然文化園では、毎年リスの赤ちゃんが生まれています。ママリスや赤ちゃんリスにも出会えるかも。

 

モルモットふれあいコーナー

常時180頭いるモルモット。ふれあいコーナーでは、お気に入りの子を見つけて抱っこすることができます。ふわふわモフモフのモルモットに癒されます。

タイミングが良ければ生まれたばかりの赤ちゃんを見ることができる「赤ちゃんのおうち」も見られますよ。

 

■ふれあいコーナー開催時間

10:00~11:30/13:30~15:00

 

芝生広場とぶらんこ広場

小さいお子さんがいるとランチや休憩もどこでしようか悩みますよね。園内には売店もありますが、芝生広場があるのでレジャーシートを広げてゆっくりできますよ。お弁当を持ち込んで青空のもとランチするもよし、歩き疲れたらゴロゴロするもよし。

園内には、ぶらんこがいっぱいある公園もあります。すべり台もあるので、お子さんの気分転換にもなりますよ。また夏の間は、じゃぶじゃぶ池があり水遊びができるのも魅力的ですね。

 

スポーツランド(遊園地)

乗り物がある小さな遊園地もあります。100円を入れたら動く乗り物や、新幹線の形をした親子で乗れる電車、ティーカップなどが楽しめます。

遊園地、子どもたち大好きですよね。入園料とは別に使用料がかかりますが、1回100円というお手頃な価格で遊ぶことができますよ。動物園に飽きたら、スポーツランドにきて気分転換!

 

 

お得に井の頭自然文化園を楽しむ方法

井の頭自然文化園では、毎年無料で解放されている日があります。

 

■無料開園日

みどりの日 5月4日

子どもの日 5月5日 ※全ての中学生が無料

開園記念日 5月17日 ※5月17日が休園日(月曜日)の場合、翌日が無料開園日

都民の日  10月1日

老人週間  9月15日~9月21日 ※期間中は、60歳以上と付き添い(1名)が無料

 

他にもお得な年間パスポートの取り扱いもあります。年間4回行くと元が取れるので、近くに住んでいる人や、小さいお子さんがいるママにおすすめです。年間パスポートがあれば、おでかけ場所に困ったら気軽に行けますね。

 

■年間パスポート

一般   1600円

65歳以上 800円

 

小さいお子さんやママにこそ来てほしい!

井の頭自然文化園をご紹介しました。小さいお子さんでも1日飽きることなく遊べるスポットです。入園料も安く、駅からも近いのでとてもおすすめです。

また授乳室やオムツ替えができる場所もあるので、ママも安心して楽しめますよ。1回行くとまた行きたくなる井の頭自然文化園。週末のおでかけにいかがでしょうか。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。