親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【東京】初心者でも安心!おすすめ海釣りスポットをご紹介。子連れで釣りを楽しもう♪

更新日:2021年11月24日

投稿日:2021年11月20日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:pixabay

 

未経験者にとっては釣り具や餌の準備などなにかとハードルが高い『釣り』。とはいえお子さんが興味を示したら連れて行ってやりたいのが親心ですよね。今回は、初心者でも安心して楽しめる東京の海釣りスポットを紹介します。

 

釣り具に関しても初めは大げさに考えることなく手頃な釣り具で充分。100均でも釣り具の販売がされているので100均で揃えても問題ないですよ。

釣り具のレンタルがあり手ぶらで釣りが楽しめる場所も紹介しているので気軽な気持ちで釣りデビューしてみてくださいね。

足場がよく安全柵が設置されている場所を厳選しましたので、釣り初心者の方必見ですよ!

 

豊洲ぐるり公園

 

豊洲ぐるり公園は豊洲市場の周りをぐるりと周った全長4.5キロメートルの園路で、自由に釣りを楽しめます。市場前駅より徒歩9分の場所に位置し、新しくとても綺麗に整備されており大変人気の公園となっています。

周辺には市場やパークレストランや手ぶらでも楽しめるバーベキュー施設があり休日は多くの人でにぎわいます。

東京タワー、レインボーブリッジ、スカイツリーとザ・東京な景色を眺めながら釣りができますよ。小さな市場&カフェが出店したり、芝生広場や遊具、じゃぶじゃぶ池などもあり一日遊べます。大道芸も行なわれているのでちょっとしたサーカス気分も味わえますよ。

 

公園内には複数のトイレ、自動販売機もあり安心して釣りを楽しめます。

土日祝日にはパークセンター前の広場に釣り具の販売やレンタルを行なう移動販売トラックが来るので手ぶらで釣りが可能です。詳しくは以下をご覧ください。

 

 

「LUREMAN(ルアーマン)」

https://www.facebook.com/pages/category/Shopping—Retail/Lureman%E9%87%A3%E5%85%B7%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB-113127230551394/

 

住所:東京都江東区豊洲6-1先・江東区豊洲5-1先

電話:03-3520-8819 

HP:https://toyosugururi.jp/

 

 

若洲海浜公園

出典:photoAC

 

新木場よりバスで約15分の若洲海浜公園。公園の南端に釣り専用の防波堤があります。総延長570メートルもあり年中通して釣りが楽しめますよ。足場がよく安全柵があるので、お子さんや初心者も安心。釣果がよく大変人気のスポットのため休日は多くの人でにぎわいます。

他にも10tの石を配置した480メートルもの人口磯、キャンプ場周辺売店近くの約200メートルの護岸部分では投げ釣りも楽しめます。

サバ、ニシン、シーバス、アジ、カサゴ、メバルなどさまざまな魚が釣れるので大物を狙ってみるのもいいですね!

 

売店にて800円で釣り具のレンタルができ、餌や仕掛けも販売されているので手ぶらで釣りが楽しめます。パンやカップラーメンなどの軽食、お菓子の販売も。

公園内にはアスレチック遊具が多数ある多目的広場や日帰りバーベキューができるキャンプ場もあるので一日中楽しめますよ。

 

住所:東京都江東区若洲3-1-2

電話:03-3522-3225

営業時間:

 海釣り施設(防波堤部分)6:00~21:00 

 人口磯 全日

 釣り施設(護岸部分)全日

HP:https://www.tptc.co.jp/park/03_10/fishing

 

 

お台場海浜公園・潮風公園 

 

お台場海浜公園駅より徒歩3分の場所にあるお台場海浜公園には釣り、磯遊び、浜遊びが楽しめるエリアがあります。

 

自由の女神像近くの人口磯ではミャク釣り、ウキ釣りが楽しめますよ。カニを捕まえる子どもも多数。濡れた石は滑りやすくなっているのでマリンシューズの持参をおすすめします。

投げ釣りは禁止となっていますので投げ釣りをしたい方はお隣の潮風公園に移動するのもいいですね。

潮風公園には安全柵のついた足場のよい岸壁があり、ファミリーフィッシングに最適。北地区ではシーバス、南地区ではシーバスに加えてハゼ釣りが楽しめます。

ハゼは比較的釣りやすいので小さなお子さんは南地区でのハゼ釣りがおすすめです。

 

デックス東京ビーチアイランドモール4階にあるダイソーでは、釣り道具を販売しています。お台場に遊びに行った際にふらりと釣りをすることもできるのでおすすめです。

 

住所:東京都港区台場1-4

電話:03-5531-0852

HP:お台場海浜公園 https://www.tptc.co.jp/park/01_02

潮風公園 https://www.tptc.co.jp/park/01_03

 

 

都立葛西海浜公園

出典:photoAC

 

葛西海浜公園は都営の海釣り公園です。水族館や観覧車で有名な葛西臨海公園奥のなぎさ橋を渡った場所が葛西海浜公園となります。

「西なぎさ」というスポットで釣りが楽しめますよ。ウキ釣りやミャク釣りでハゼやカレイ、ルアー釣りではスズキが釣れます。

小さなお子さんにはカニ釣りも人気。割りばしと糸、バケツとサキイカがあれば簡単に釣ることができるので、本格的な釣りはまだちょっと…という方にはカニ釣りをおすすめします。

 

葛西臨海公園内には多数のトイレや授乳室があります。橋を渡った「西なぎさ」も綺麗に整備されており、トイレや自販機があるので安心して釣りが楽しめますよ。

レンタルや餌の販売はないので事前に準備していきましょう。

葛西臨海公園下車徒歩1分の場所に公園がありアクセスがよく、バーベキューや潮干狩りも楽しめるのでおすすめです。

 

住所:江戸川区臨海町6

電話:03-5696-4741

営業時間:9:00~17:00(時季により延長、詳しくはHPをご覧ください)

HP:https://kasaikaihinpark.com/

 

 

有明西ふ頭公園

東京ビッグサイト下車徒歩5分の場所にある釣りが楽しめる公園です。フェンスがある護岸なのでお子さんも安心して釣りを楽しめます。

隣の官庁船バースに停泊している珍しい船を眺めながら、ゆったりと釣りができますよ。

投げ釣りは禁止となっていますのでワーム釣りやチョイ投げ釣りを楽しみましょう。

釣れる主な魚はマハゼ、セイゴ・フッコなど。

トイレはありますが、近くに自動販売機がないので飲み物は事前に用意しておきましょう。

 

住所:東京都江東区有明3

電話:03-5531-0852

HP:https://www.tptc.co.jp/park/02_05#parklinkfishing

 

 

水の広場公園

出典:photoAC

 

東京ビッグサイト下車徒歩1分の場所にある公園です。東京ビッグサイト駅から青梅駅まで

広がる広大な釣り場となっており、護岸が整備されフェンスがあるスポットと、人口磯があります。トイレは2か所ありますが、釣り場が1.5キロメートルと広いので、あらかじめ場所は確認しておきましょう。

チョイ投げ釣りやミャク釣りだけでなくルアー釣り、ウキ釣りも楽しめますよ。

ベンチや階段など休憩できる場所がたくさんあり、お台場の素晴らしい景色を楽しみながらのんびりと釣りができるおすすめスポットです。

周辺に釣り具屋やレンタルはないので事前に準備しておきましょう。

 

住所:東京都江東区青海1、2、有明3

電話:03-5531-0852

HP:https://www.tptc.co.jp/park/02_04

 

 

新木場公園

新木場駅より徒歩7分の広い芝生広場がある海上公園です。足場がよく全面柵が設けられているのでファミリーフィッシングに最適です。

完全予約制ではありますが有料でバーベキュー場も整備されており、釣りとバーベキューを共に楽しむこともできますよ。バーベキューを楽しむ人が多く釣り場は穴場となっています。

 

投げ釣りは禁止で、水深が浅いのでサビキ釣りも不向きとなっており、初心者の方はチョイ投げ釣りでハゼを狙うのがおすすめ。

駅からの道中にコンビニ、公園入口にトイレがあります。周辺に釣り具屋やレンタルはないので事前に準備しておきましょう。

 

住所:東京都江東区新木場2

電話:03-5569-8672

HP:https://www.tptc.co.jp/park/03_04

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

いかがでしたでしょうか?食育になることも海釣りの魅力のひとつです。

慣れてきたら釣った魚をその場でバーベキューして食べるというのもいいですね。

海上公園はバーベキュー施設が併設されていたり、ショッピングモールやレジャー施設の近くだったりするので、釣り+アルファの楽しみ方もできますよ!

気構えずに気軽な気持ちで釣りデビューしてみてくださいね☆

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。