親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【しながわ水族館】水族館デビューにもぴったり!子連れで楽しい水族館へでかけよう♪

更新日:2021年10月27日

投稿日:2021年10月20日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

しながわ水族館って?

しながわ水族館はしながわ区民公園の一角にある区営水族館です。

その名前から品川駅にあると思われがちですが、最寄り駅は京浜急行線の大森海岸駅となります。品川駅が最寄り駅となるアクアパーク品川と間違えないようにご注意ください。

 

アクセスは大森海岸駅より徒歩約8分。真夏などあまり歩きたくない時はJR京浜東北線・東急大井町線の大井町駅より無料の送迎バスがありますのでそちらを利用しましょう。

約15分程度で水族館に到着します。

送迎バスの時間は日によって変わりますので、おでかけの際はHPでチェックしてくださいね。

 

料金は

大人(高校生以上)1350円

中学生・小学生 600円

幼児(4歳以上) 300円

シルバー(65歳以上)1200円

です。

 

都内の水族館の中ではリーズナブルな価格ですね。

品川区民や品川在勤・在学者はこの料金から更に割り引かれ大人800円となりますので割引が受けられる方は住所が確認できるものを持参して受付窓口でチケットを購入しましょう!

またコンビニで前売り券を購入すると大人は100円引きとなりますので、コンビニで前売り券を購入するのもおすすめです。

 

 

しながわ水族館の見どころを紹介!

しながわ水族館はこじんまりとした水族館ですが、もりだくさんの生き物や展示物が工夫して配置されており、展示対象との距離が近いのが特徴です。

毎日様々なショー開催され、ペンギンやサメ、大型淡水魚もいます。

海中散歩気分が味わえる海中トンネルもありますよ。

 

東京の地形を感じられる展示もしながわ水族館の魅力の1つです。入口すぐのエリアのテーマは「東京湾に注ぐ川」。そこでは東京湾に流れる川に住む生き物が展示されています。そして、その次のエリアのテーマは「東京湾の干潟と荒磯」。東京湾の干潟と荒磯に住む生き物が展示されており、「東京湾に流れ込んだ川がだんだん海に入っていく」というストーリーを体現しています。

東京の川から世界中の海を覗く旅に出るような気がしてワクワクする演出ですね!

そんなしながわ水族館の見どころを紹介します。

 

間近で楽しむショーは必見!

しながわ水族館ではイルカ、アシカ、アザラシのショーが行なわれます。

イルカショーの座席数は少なめですがその分生き物との距離が近いです。

間近で見るショーに子どもたちが釘付けになること間違いなし。

前列2列は確実に濡れるので濡れたくない方は3列目より後ろがおすすめです。

ショーの時間をチェックして遅くとも15分前くらいには座席を確保しておきましょう。

愉快なアシカのショー、コミカルな姿を見せてくれるアザラシのショーも必見です。

水族館に入ったらまずは、各種ショーの時間をチェックして計画をたてましょう。

 

アザラシ

日本初のアザラシのトンネル水槽があります。

床の下をアザラシがくぐることもあり、アザラシ好きにとってはたまらないコーナーです。

360度いろんな角度からアザラシが気持ちよさそうに泳ぐ姿が見られます。

 

トンネル水槽

900尾もの魚が自由に泳ぎ回る海がトンネルの上に広がります。

泳ぐ魚を下から眺めながら全長22メートルの海のお散歩が楽しめます。

 

クラゲ

LED照明により演出された4本の水槽を優雅に舞うクラゲが見られます。

水槽を間にはさんで記念撮影をするとクラゲと一緒に幻想的な映え写真が撮れるので記念撮影にもおすすめです。

 

ふれあい水槽

水の生き物を直接触ることができるコーナーです。

好きな生き物がいるとずっと触ってしまいそうですね!

タッチはひとり3分までとなりますので時間を守って楽しみましょう。

 

世界の大河から

都内の水族館で最も充実した大型淡水魚の水槽となります。

間近でみる大型淡水魚はとても大きくて迫力がありますよ。

 

シャークホール

サメの剥製や歯が展示されています。

悠々と泳ぐ巨大な白サメの姿は必見ですよ!

するどい歯や泳ぎに適したその個体をじっくり観察してみてください。

 

いきものトーク

飼育スタッフによるしながわ水族館の生き物についてのトークが毎日開催されています。

平日は4回、土日・祝は6回もトークがあるので、しながわ水族館ではショーを含めると毎時間どこかでなにかが開催されているといってもいいほど、イベントが盛りだくさん!

トークは対象の生き物の水槽の前で行なわれます。

入館と同時に気になる生き物をチェックして、飼育スタッフのお話を聞いてみましょう!

 

 

少しリッチに有料体験も。

裏側潜入ツアー

500円(4歳以上)で普段は見ることができないバックヤードをスタッフと一緒に巡ります。所要時間30分で、水族館を支える仕組みについて学びます。

 

えさやり体験

1名500円で魚やアザラシ、カワウソのえさやり体験ができますよ。

開館時間より1F受付カウンターで受付がはじまります。

所要時間10分なので、気軽に参加できますね。

より間近に生き物を感じられ、忘れられない思い出となること間違いなし!

※段差やせまい場所を通るため対象は4歳以上。未就学児は保護者の付き添いが必要です。

 

休憩、ランチはどうする?

しながわ水族館にはレストランとカフェがあります。

館内での持ち込みの食事は禁止となっていますので、食事をする際はレストランかカフェを利用しましょう。

 

レストラン「ドルフィン」は水の上に浮かぶ六角形のおしゃれなレストラン。メニューはファミリーレストランのような感じで幅広い料理があります。アルコールの提供もありますよ。

お子さま用の椅子も用意されているので、ゆっくりと食事を楽しみたい方むけ。

窓から公園がみえて景色もいいですよ。

休日は混雑が予想されるので事前にEPARKでの予約がおすすめです。

虹をテーマにした「ドルフィンカフェ」は雲の形をイメージしたちぎりパンを使用したサンドイッチやカラフルなクリームソーダなどの軽食が提供されています。

食事はササっとすませたい方や、おやつの時間におすすめです。

 

また歩き疲れたりのどが乾いた場合は、館内に自動販売機とベンチがある休憩コーナーがあるのでそちらで休憩できます。

水族館は再入場が可能ですので、お弁当を持参した場合はしながわ区民公園で食べるのもいいですね。

 

 

赤ちゃんや乳幼児でも大丈夫?

ベビーカーは?

ベビーカーで館内を巡ることが可能です。

入口にベビーカー置き場があるので、ベビーカーを置いておくこともできますよ。

混雑時はベビーカー禁止になることもあるので、混雑が予想される場合は抱っこひもを持参しておくと安心ですね。

また全体的にこじんまりとしているのでエレベーターでの移動も苦ではないのも嬉しいですね。

コインロッカーもあるので、重い荷物がある場合はロッカーに預けて身軽に見学することもできます。

 

おむつ替えやトイレは?

各トイレとにおむつ替えシートがあります。男子トイレにもおむつ替えシートがありますよ。幼児便座もあるので赤ちゃんも幼児も安心です。

 

授乳室やミルク用のお湯は?

授乳スペースが2部屋用意されています。

テーブルと椅子のみの部屋でスタッフに声がけすると案内してもらえます。

ミルク用のお湯もスタッフへの声がけが必要です。

 

しながわ水族館の施設情報

営業時間:10:00~17:00(最終入館は16:30)

休館日:火曜日(祝日・春休み・GW・夏休み・冬休みは営業)/1月1日

料金:

 大人(高校生以上)1,350円

 中学生・小学生600円

 幼児(4歳以上)300円

 シルバー(65歳以上)1,200円

住所:東京都品川区勝島3-2-1

電話:03-3762-3433

アクセス:京浜急行「大森海岸駅」下車 徒歩約8分

HP:https://www.aquarium.gr.jp/

 

 

まとめ

出典:photoAC

いかがでしたか?

こじんまりとしている分、生き物との距離が近いしながわ水族館。

ベビーカーだと大きな移動は面倒だったりしますが、しながわ水族館はエレベーターからの移動も少ないので比較的楽に移動ができます。

コンパクトにまとまった館内に工夫をこらし、なんでもある水族館なのでお子さんの水族館デビューにおすすめです。

混雑の少ない平日ですと、よりゆっくりとお子さんのペースで見学できますので、ぜひでかけてみてください。

水族館→公園→水族館というような楽しみ方ができるのもしながわ水族館ならではですね!

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。