親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【すみだ水族館】子連れでも楽しめる!子どもにも嬉しい魅力が満載のおすすめ水族館

更新日:2021年10月27日

投稿日:2021年10月20日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

土日や祝日などの休日、夏休みなどはどこに子どもとおでかけするか迷いますよね。いつも同じところでは飽きてしまうし、子連れで楽しめるところを探している人も多いのではないでしょうか。そこで今回おすすめしたいのが、この記事で紹介する「すみだ水族館」です。東京スカイツリーの真下にあるすみだ水族館は、子連れでも間違いなく楽しむことができますよ。

 

すみだ水族館の基本情報

すみだ水族館は、東京都墨田区のスカイツリータウン5階と6階に位置する水族館です。水族館は海水を汲み上げるために海に面しているところがほとんどですが、すみだ水族館は人工海水構造システムを導入することで、海から離れた場所での建設が可能になりました。

また、水族館は入り口から出口までのルートが決まっているところが多いもの。ですがすみだ水族館では「自由導線」を採用し、自分の好きなルートで自由に楽しみながら観覧できるように設計されていますよ。

さらにすみだ水族館の魅力は、「近づくと、もっと好きになる」をコンセプトにしているところ。オットセイやペンギンなどの息遣いを感じることができるほど、間近でいきものを見ることができます。好奇心旺盛な子どもたちにとって、たくさんの刺激を受けることができる場所なのではないでしょうか。すみだ水族館の営業時間は平日が10:00〜20:00、土日祝が9:00〜21:00。休館日は設けておらず、年中無休となっています。

住所:墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F
公式HP:https://www.sumida-aquarium.com/index.html

 

 

すみだ水族館の魅力

すみだ水族館には、子連れで楽しめるたくさんの魅力があります。ぜひ子ども連れで来館されるときの参考にしてくださいね。

 

①ベビーカーで入れる

すみだ水族館の館内はすべて段差なしのバリアフリー設計で、エレベーターやスロープが設置されています。そのため、子どもをベビーカーに乗せたままで観覧することができます。まだ歩けない赤ちゃんを連れて行く場合でも安心ですね。また、水族館までは子どもをベビーカーに乗せてきたものの、館内では子どもが歩きたがるという場合でも大丈夫。すみだ水族館の入り口横にはベビーカー置き場があるので、子どもの「歩きたい」を尊重してあげることができますよ。館内ではベビーカーの貸し出しなどは行っていないので、ベビーカーが必要な人は持参するか、東京スカイツリータウン内のサービスをご利用してくださいね。

 

②授乳室、おむつ交換台がある

まだ授乳やおむつ交換が必要な小さい子どもを連れて行くときに1番気になるのが、この授乳室とおむつ交換台の設備についてではないでしょうか。すみだ水族館では5階と6階、どちらにも給湯付き授乳室とおむつ交換台を完備しています。観覧中に授乳やおむつ交換が必要になってもすぐに対応できるので、安心ですね。また、各トイレにも男性用、女性用ともにベビーキャリアが設置されているので、パパやママが1人で子どもを連れて行った場合でも、離れることなくトイレを済ますことができますよ。

 

③飲食物の持ち込みができる

すみだ水族館では、飲食物の持ち込みも可能。自宅で作ったお弁当を持ってきたり、そらまちタウンで購入したものを持ってきたりして、好きなものを食べることができます。館内を観覧中に子どもがお腹をすかせてぐずってしまった場合でも、すぐに対応できるのが嬉しいですよね。飲食場所は特に決められてはいませんが、食べ歩きは禁止となっているので注意しましょう。

 

④子どもが喜ぶカフェメニューがある

すみだ水族館には、オリジナルメニューを提供している「ペンギンカフェ」があります。ここではカラフルに光る不思議な綿菓子や、金魚型のゼリーが入った金魚ソーダ、ペンギン型の氷が入ったフロートなど、子どもが喜ぶようなメニューが販売されています。子どもと一緒に、さらに水族館を楽しむことができるスポットとなっていますよ。

 

⑤イベントがある

すみだ水族館では、飼育員さんと一緒にいきものについて学ぶことができるワークショップや、飼育員さんがいきものにエサをあげるフィーディングプログラムなどがあります。特にフィーディングプログラムでは、飼育員さんがペンギンたちに順番にエサを食べさせていく様子など、普段はあまり見ることができないシーンを見ることができます。毎日13:30と、16:00から約15分間開催されているので、ぜひご覧になってみてくださいね。

 

⑥いろんな角度から見ることができる

すみだ水族館は5階と6階の2階分のスペースをうまく利用し、さまざまな角度からいきものの様子を見ることができるようになっています。特にオットセイやペンギンがいる水槽では天井を設置していないので、6階から見るとペンギンやオットセイの姿を上から観察することができます。そして5階に降りるとオットセイやペンギンが水中で泳ぐ姿を見ることができるので、いきものたちのさまざまな姿を間近で楽しむことができますよ。

 

 

チケットは事前購入がおすすめ

すみだ水族館では、日時指定付きのチケットをオンラインで事前に購入することができます。事前に購入しておけば、休日などの混雑している日にチケット売り場に並ぶ手間も省けるので、小さな子どもを連れて行く場合には特におすすめ。通常の入場チケットのほかに、親子限定で大人2人分+3歳未満(無料)+水族館デビューアルバムクーポンがついたチケットも販売されています。このクーポン付きチケットを購入されると、すみだ水族館オリジナル表紙のフォトブックが作成できます。お子さまの大切な水族館デビューの思い出を形にして残せるのはとても素敵ですね。3歳未満の子どもがいる方はぜひチェックしてみてください。ただしこの親子限定チケットは、当日チケット売り場でチケットの引き換えが必要となっていますので、注意しましょう。

すみだ水族館入場チケット事前購入

https://www.asoview.com/channel/tickets/Pwzf74k1E8/

 

まとめ

すみだ水族館は、バリアフリー設計になっていたり、授乳室やおむつ交換台が完備されていたりと、子連れでも安心して行くことができる施設です。飲食物の持ち込みができたり、子どもが喜ぶカフェがあるのも嬉しいポイントですよね。子どもとのおでかけスポットに悩んでいる人は、ぜひ1度すみだ水族館に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。