親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【2022年】夏休みの小学生向け映画まとめ!地上波放送&公開中の映画など22選

更新日:2022年08月16日

投稿日:2022年08月09日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

長〜い夏休み。皆さんはいかがお過ごしですか?水遊びや花火など夏ならではのレジャーもいいですが、暑すぎる真夏のお昼は涼しいお家や映画館で映画を楽しむなんていかがでしょうか?お部屋を少し暗くして、スナック菓子や飲み物を用意すれば自宅がたちまち快適な映画館になりますよ♪

この記事では夏休みに観たくなる小学生向け映画22選を紹介しています。冒険ものやファンタジー、コメディや感動ものまで小学生が楽しめる映画を厳選しています。ぜひ映画選びに参考にご覧になってくださいね。

 

まずは地上波から7選

まずは2022年8月~9月に地上波で放送される小学生向け映画を放送日順で紹介します。夏休み中の金曜ロードショーや土曜プレミアム枠は子ども向け映画の宝庫なんですよ!無料で名作が楽しめるのは助かりますね。特にジブリ作品は動画配信サービスを行っていないので、無料で作品を楽しめるのは金曜ロードショーのみとなっています。この機会に気になる映画は録画しておきましょう。

 

「センター・オブ・ジ・アース2 神秘島」8月11日()13:40~

放送日:2022年8月11日(木)13:40~15:40

テレビ東京の午後のロードショーで放送される「センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島」は、東京ディズニーシーにアトラクションがある「センター・オブ・ジ・アース」の第2弾です。危険な海域にある謎の島からの遭難信号を受け取った少年のアドベンチャー映画です。生物のサイズが逆転した神秘の島には驚きの秘密が!巨大トカゲや巨大蜂など次々に現れる奇天烈な生物との格闘もスリリング。古代生物や空想上の生物が好きなお子さんにおすすめです。

 

「天空の城ラピュタ」8月12日(金)21:00~

放送日:2022年8月12日(金)21:00~23:39

金曜ロードショーの夏といえばジブリ作品!ということで3週連続でジブリ作品が放送されますよ。第1夜は「天空の城ラピュタ」。謎の石飛行石をめぐる冒険活劇でパズーとシータの大冒険はドキドキハラハラの連続です。冒険を通じて成長する二人から目が離せない作品です。愛すべき愉快な海賊仲間のやりとりも楽しい。躍動感あふれる冒険を楽しんで。

 

「この夏、みんなが観たいワンピ映画を放送します!(タイトル未定)8月13日(土)21:00~

放送日:8月13日(土)21:00~23:10

フジテレビの8月13日の土曜プレミアム枠は歴代ワンピース作品の中から、ファンや視聴者の投票で放送作品が決まります。ワンピース歴代映画の中から人気の名作を視聴できるチャンスです!普段観たことのない方も、この機会に視聴してみてはいかがでしょうか?

 

「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」8月15日(月)13:40~

放送日:2022年8月15日(月)13:40~15:40

テレビ東京 午後のロードショーにて放送予定の「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」。イタズラを仕掛けることに生きがいを感じている高校生7人と、やられたらやり返す大人げない駐在さんの攻防戦を描いた青春コメディ。なにも考えずに見てもゲラゲラ笑える作品なので元気がない時や疲れた時にぴったり!脚本、監督、役者すべてが秀逸なので大人も子どもも一緒に楽しめますよ。

 

日テレ 金曜ロードショー「となりのトトロ」8月19日(金)21:00~

放送日:2022年8月19日(金)21:00~22:54

日テレ 金曜ロードショー、ジブリ作品第2夜は「となりのトトロ」。幼稚園や保育園でお歌を歌うことも多く、たくさんの子どもたちに親しまれている作品ですね。郊外に引っ越したサツキとメイが迷い込んだ森で不思議な生き物に出会うファンタジー名作。夢のような世界と共にどこか懐かしい日本の夏の情景に出会える作品でもあります。見終わった後のおやつはとうもろこしで決まり!?

 

「耳をすませば」8月26日(金)21:00~

放送日:2022年8月26日(金)21:00~23:19

日テレ金曜ロードショーのジブリ作品3夜目は「耳をすませば」。小説家を執筆する少女とヴァイオリン職人を目指す男の子が図書館の本を通じて出会う青春ラブストーリー。甘酸っぱい恋と共にまっすぐ夢にむかっていく様が描かれた希望に満ちあふれた作品です。夢ややりたいことがぼんやりと見え始めた小学生中学年~の男女におすすめ。

 

「竜とそばかすの姫」9月23日(金)21:00~

放送日:2022年9月23日(金)21:00~23:24

9月23日(金)の日テレ金曜ロードショーでは細田守監督の作品「竜とそばかすの姫」の地上波初放送。幼い頃に母親を亡くし心に大きな傷を負った主人公の少女が、インターネット上の仮想世界で悩み葛藤しながらも成長していく物語。現実世界と仮想世界の2つの世界が美しいアニメーションと音楽で見事に融合する新しい映画の世界を体感できます。

 

 

やっぱり映画館で本格映画鑑賞!

映画館の大画面で映画館を楽しみたい方のために、2022年夏に公開の子ども向けの作品をご紹介いたします!コメディアニメから、ほっこりムービー、ハラハラドキドキのものまで満載ですよ。

ミニオンズ フィーバー

2022年7月15日(金)に公開された「ミニオンズフィーバー」はミニオンと怪盗グルーが出会う前のお話です。なぜミニオンはグルーをボスに選んだのか?なぜグルーは大悪党になったのかが明かされますよ!これまでのミニオンシリーズを見ていなくても楽しめる作品です!

公式HPはこちら

 

映画 ざんねんないきもの事典

大ヒット児童書『ざんねんないきもの事典』がなんと映画になりました!ざんねんないきもの事典といえば、生きものたちの生態や特徴を「ざんねん」という子どもにもわかりやすい新しい視点で描き、その愛らしさや親しみやすさから人気を集めましたよね。今回の映画版では、ペンギン、二ホンノウサギ、コアラのリロイがそれぞれ主人公の3つのオムニバスストーリーで作られています。動物の知識を面白く知ることができるので、お子さんにおすすめです!

公式HPはこちら

 

ゴーストブック おばけずかん

日本には、「E.T」や「ストレンジャーシングス」のような子どもが主人公の映画って意外と少ないですよね。この作品は、子どもが主人公で大活躍するファンタジーアドベンチャー映画です!

主人公・一樹が通う小学校では、夜中に枕元に現れて「願いをかなえたいか?」とささやく、白い布を被った謎のおばけが現れると噂になっていました。ある夜、ついに一樹のもとにもおばけがやってきて、どうしても「叶えたい願い」があった一樹はおばけに導かれるまま、担任の先生(新垣結衣)と友達とともにあやしい古本屋に。そこで「おばけずかん」を手に入れた一樹たちは願いをかなえるために別世界でおばけを図鑑に封印するミッションに挑むことに!

リアルなCGが作り出す個性的で魅力的なおばけやハラハラドキドキ展開が魅力の映画です。笑いあり涙ありの大人も楽しめる作品ですよ。

公式HPはこちら

 

がんばれ!スーパーペット

2022年8月26日(金)公開の『がんばれ!スーパーペット』は、トムとジェリーを制作したワーナー・ブラザーズが描くペットたちの笑いと絆のアドベンチャー映画です。世界征服をもくろむ”あざとかわいい”子猫とモルモット軍団にさらわれてしまったご主人様を助けるため、ペットたちはスーパーパワーを手に入れて、スーパーパワーに悪戦苦闘しながら立ち向かいます!

空飛ぶワンちゃん、大きさ変幻自在のブタさん、超高速移動のカメ、手からで電気を放つ超びびりなリスなどかわいいペットたちが登場しますよ。ぜひ観に行ってみてくださいね!

公式HPはこちら

 

ジュラシック・ワールド/新たなる支配者

人気シリーズ「ジュラシック・パーク」の最終章がついに2022年7月29日(金)に公開されました。大迫力の恐竜の姿や鳴き声はぜひ映画館で楽しむべき!とはいえ、ジュラシックパークといえば、手に汗握るハラハラドキドキなシーン満載なので、怖いのが苦手なお子さんはご注意を。吹き替え版ももちろんありますし、今までのジュラシックシリーズに登場した主要キャストも再登場するので、親子で楽しめること間違いなしの作品です。

公式HPはこちら

 

レンタルDVDや配信サービスで!夏にぴったりの小学生向けおすすめ映画10選

サマーウォーズ

夏になると観たくなる映画といえば「サマーウォーズ」ではないでしょうか?主人公である高校2年生の数学少年が田舎の大家族の一員となり、世界の危機に立ち向かっていく壮大なストーリー!長野県上田市が舞台となっており、これぞ日本の夏という夏を表現した映像美も見どころのひとつ。登場人物たちと一緒にひと夏を過ごしたかのような気持ちになれる映画です。夏は田舎へ帰省予定または田舎のない人にもおすすめの作品です。

配信サイト
U-NEXT / hulu / Amazonプライム (レンタル)/ Paravi (レンタル)/  dTV(レンタル)/ Apple TV(レンタル)

 

君の名は。

 

新海誠監督の歴史的ヒット作。田舎町で暮らす女子高生と東京で暮らす男子高生が主人公で出会うことのない二人が夢でつながるファンタジー。美しい風景描写が素晴らしく、東京と田舎の夏を体感できます。映画を観た後はさわやかな気持ちになり、舞台となった田舎町を訪れてみたくなりますよ。子どもたちは印象的な主題歌を思わず口ずさんでしまうはず!

配信サイト
U-NEXT/ Amazonプライム(レンタル or 購入) / Paravi (レンタル) /  dTV(レンタル)/ YouTube(レンタル or 購入) / TELASA (レンタル)/ Google Play ムービー(レンタル or 購入)/ Apple TV(レンタル or 購入)

 

天気の子

 

新海誠監督2019年公開映画。離島から家出してきた少年が祈ることで天気を晴れにすることができる不思議な少女と出会う物語。社会のセオリーから外れた生き方を選択した少年、少女の奮闘が描かれています。少し息苦しい現代を生きる子どもたちにこそ観ていただきたい作品です。

配信サイト
U-NEXT/ Amazonプライム (レンタル) / Paravi (レンタル) /  dTV (レンタル)/  TELASA (レンタル) / YouTube (レンタル or 購入) / Google Play ムービー(レンタル or 購入)/ Apple TV(レンタル or 購入)

 

あの夏のルカ

 

ディズニー&ピクサー配給のイタリアの海辺の町が舞台の映画。忘れられない夏を経験した少年の成長物語です。冒険の旅に出た二人の少年は実はシーモンスターで…海の世界と人間の世界、ふたつの恐れあう世界に少年が巻き起こした奇跡とは?イタリアの港町の美しい風景も見どころのひとつでイタリア好きの方にもぜひ観ていただきたい作品となります。

配信サイト
Disney+ /  Amazonプライム (購入)/    YouTube (購入) / Apple TV(購入)/ Google Play ムービー(購入)

 

リロ&スティッチ

 

ハワイのカウアイ島で姉と二人きりで寂しく暮らす女の子リロ。初めてできた友達スティッチは実は破壊することしか知らないエイリアンで…トラブルばかり起こす乱暴者のスティッチに優しく語りかけるリロ。リロの言葉がスティッチに届き、スティッチにも愛が芽生え始めます。舞台がハワイなので思いっきり夏気分が味わえますよ!後にシリーズ化されるほど人気となる「リロ&スティッチ」の初期作品をこの夏ご覧になってはいかがでしょうか?

配信サイト
Disney+ /  Amazonプライム (購入 or レンタル)/    YouTube (購入 or レンタル) / Google Play ムービー(購入)/ TELASA(レンタル)/ U-NEXT(購入)

 

新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~

ドラえもん映画シリーズ第31作目で1986年公開の「ドラえもん のび太と鉄人兵団」のリメイク作品となります。当時の映画をご覧になったパパやママも多いのではないでしょうか?敵の尖兵であるリルルと出会い、共に過ごす日々に芽生える友情に苦悩するのび太たち。最終局面でリルルが下す決断とは!?オリジナルキャラクターピッポも登場し、旧作にはない展開も複数加えられています。新たな気持ちで親子で楽しんでみてはいかがでしょうか?

配信サイト
Amazonプライム / Abema プレミアム / TSUTAYA DISCAS

 

怪盗グルーの月泥棒

大人気映画ミニオンの第1作目。グルーと三姉妹の出会いが描かれ、悪人だったグルーが徐々に優しくなっていく様子も見られます。ミニオンの可愛らしさもたまりませんよ。今夏の新作映画を観る前にもう一度おさらいしてみてはいかがでしょうか?

配信サイト
Netflix / U-NEXT/ Amazonプライム /  dTV / Hulu /  TELASAプレミアム  / YouTube (レンタル or 購入) / Google Play ムービー(レンタル or 購入)

 

映画 クレヨンしんちゃん ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃん

ぎっくり腰を治すためにマッサージに行ったとーちゃんがロボットになって帰ってきた!?リモコンひとつでなんでもこなすロボとーちゃんに大喜びするしんちゃんとみさえだが…それは実は家庭での父性の復権をのぞむ闇の組織の陰謀で…しんちゃんの映画らしく笑い満載の楽しい映画ですが、エンディングでは大人もほろりと泣いてしまうような感動的な場面も。ぜひパパと一緒に観て欲しいおすすめ作です!

配信サイト
Netflix / ABEMAプレミアム

 

若おかみは小学生

原作小説は小学生女子に大人気な有名シリーズの映画版です。事故で両親を亡くし、祖母が経営する温泉旅館にやってきた主人公おっこ。おっこが若おかみとして修業をし、幽霊や子鬼などの不思議な仲間たちや同級生に助けられ成長していく物語。子ども向け映画と侮るなかれ、主人公がトラウマを克服するシーンは大人も感動すること間違いなし!親子で泣ける映画です。

Apple TV(レンタル)/ Amazonプライム(購入 or レンタル)

 

劇場版ポケットモンスター みんなの物語

風と共に暮らす街フウラシテイを舞台にした映画。サトシとピカチュウがフウラシテイの5人の仲間と出会い、運命の歯車が動き出す。戦闘シーンは少なめで、サトシとピカチュウの他、5人の仲間の様子も丁寧に描かれており、純粋にストーリーを楽しめます。今までポケモンを見たことのない方でもすんなり物語に入り込める名作です。

配信サイト
 U-NEXT / Amazonプライム

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

この記事では夏に観たくなる小学生におすすめの名作映画を22選紹介しました。地上波だけでも7本もの映画が楽しめますね!感動モノから冒険モノ、コメディまで色々な映画を厳選しましたので、気分や好みにあわせてご自宅や映画館で映画鑑賞を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

<その他映画・アニメに関する記事はこちら>

夏休みにおすすめ!親子で楽しめる映画20選まとめ!ディズニー・ジブリなど

【2022年版】子どもが選ぶ人気アニメを徹底調査!年齢別にご紹介

YouTubeおすすめ無料アニメ20選!乳幼児・小学生向けチャンネルまとめ

東映アニメーションミュージアムは子連れにおすすめ!人気アニメの展示や遊び場で楽しもう

休校中に何みる?子どもに見せたい映画 分野別おすすめ35選【ディズニー・ジブリ・邦画・洋画】

『えんとつ町のプペル』は絵本だけじゃない!映画・ミュージカル・歌舞伎でも楽しめる

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。