親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【2023年】夏休みの小学生向け映画23選!【映画館・お家で鑑賞】

更新日:2023年07月24日

投稿日:2022年08月09日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


長い夏休みには水遊びや花火など夏ならではのレジャーもいいですが、暑すぎる日は涼しい映画館やお家やで映画を楽しむなんていかがでしょうか?映画館へのおでかはもちろん、お部屋を少し暗くして、スナック菓子や飲み物を用意すれば自宅がたちまち快適な映画館になって楽しいですよ

この記事では夏休みに観たくなる小学生向け映画を23選ご紹介致します。

冒険やファンタジー、コメディや感動系まで小学生が楽しめる映画を厳選しています。ぜひ映画選びの参考にご覧になってくださいね。

 

2023年夏公開映画10選

1.愛しのクノール

2023年は家族みんなで一味違ったオランダのパペットアニメを見に行きませんか?

仔犬が欲しかったのに、お誕生日に仔豚を贈られてしまった女の子のお話です。

笑いあり、涙あり、家族愛あり、そして食育について考えさせられる素敵な作品です。

日本語吹き替え版でしたら3歳ぐらいのお子様も笑って楽しめる作品です!

 

公開予定日: 2023年7月7日(金)から

公式HPはこちら

 

 

2.君たちはどう生きるか

宮崎駿監督による10年ぶりの新作です。公開前の試写会やプレスリリースは一切なく、公開されている情報は映画のタイトルとたった1枚のメインビジュアルのみです!

事前に情報が全く公開されていないからこそ好奇心や「観たい!」という気持ちが高まりますね!秘密のベールに隠されたミステリアスなスタジオジブリの新作を、ぜひご家族の皆さんで映画館へ観に行ってドキドキとワクワクを共有してください!

 

公開予定日:2023年7月14日 (金)から

公式HPはこちら

 

 

3.おそ松さん 魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会

とにかく笑って楽しい映画を見たい方におすすめなのがおそ松さん「魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会」です。アニメ「おそ松さん」の原作は巨匠赤塚不二夫氏の普及の名作ギャグ漫画「おそ松くん」です。アニメ「おそ松さん」では成人して働かなくて、ちょっぴり残念でモテない大人になった6つ子を描き、一大ブームとなりました。

令和の新時代に改めて社会現象となった「おそ松さん」の新作映画を家族みんなで大笑いして鑑賞しましょう!

 

公開予定日:2023年7月21日(金)から

公式HPはこちら

 

4.古の王子と3つの花

今年の夏は家族で世界旅行とタイムトラベルを楽しみませんか?「古の王子と3つの花」は

圧倒的な映像美で世界的に有名なフランスの巨匠、ミシェル・オスロ監督の新作映画です。

古代エジプト、中世フランス、18世紀トルコ、3つの異なる都市と時代の3人の王子と恋人たちが運命に立ち向かい、強くしなやかに生きる姿を美しい映像と音楽とともに堪能できます。フランス語を勉強中の方にもおすすめの作品です!

公開予定日:2023年7月21日(金)から

公式HPはこちら

 

5.仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐・王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン

夏休みはお得な二本立ての映画を家族みんなで楽しみましょう!二大ヒーローによる豪華二本立ての映画です。今や年齢や性別を問わずに人気のコンテンツである戦隊モノは華やかな世界観やアクションシーンなど、観る人を飽きる暇もなく夢中にさせてくれます!

暑い夏に気分爽快な映画を見たいご家族におすすめの作品です!

公開予定日:2023年7月28日(金)から

公式HPはこちら

 

6.しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 とべとべ手巻き寿司

制作期間はなんと7年!クレヨンしんちゃんの新作映画です。3DCGと呼ばれる3次元空間でのコンピュータグラフィックスを使ったキャラクターデザインはもちもちした新感覚のイメージを楽しめます!アクションあり、ギャグあり、友情と家族愛ありの超大作ですよ!エスパーになって世界を救うクレヨンしんちゃんを家族みんなで応援しましょう♪

 

公開予定日:2023年8月4日(金)から

公式HPはこちら

 

 

7.マイ・エレメント

ピクサー・アニメーション・スタジオの新作長編映画です!火、水、土、風の5つのエレメントの人々が生きる世界の中のボーイミーツガール作品です。主人公たちの恋や家族の絆やしがらみなどストーリーも魅力的ですが、各エレメントの生活のかき分け方やキャラクターの躍動的な動きが魅力的な作品です。色鮮やかで精緻で美しい世界観の中でドキドキワクワクでダイナミックなストーリーを楽しめる素敵な作品です。

 

公開予定日:2023年8月4日(金)から

公式HPはこちら

 

8.トランスフォーマー/ビースト覚醒

世界的人気シリーズ「トランスフォーマー」の新作長編映画です。

車や、飛行機、ヘリコプターなどの乗り物が人型のかっこいいロボットに変形し、巨大な悪と戦う王道のアクション・バトル作品ですね。

トランスフォーマーたちの人間味のあるキャラクターも魅力の1つです。

トランスフォーマーたちによるスケールの大きいバトルは圧巻の一言です。ぜひ映画館の大きなスクリーンと性能の良いスピーカーでサウンドをお楽しみください!

 

公開予定日:2023年8月4日(金)から

公式HPはこちら

 

9.SAND LAND 

世界的な人気作品ドラゴンボールシリーズの作者、鳥山明氏の伝説的名作と言われる人気作品「SAND LAND」が映画化されます!

水が失われた世界で、悪魔の王子ベルゼブブ、魔物のシーフ、人間の保安官ラオのちょっと不思議な3人組が幻の泉を探す、友情あり、アクションあり、サスペンスありの冒険活劇です!魅力的なキャラクターはもちろん、絵の綺麗さ、アクションシーンのダイナミックさ、秀逸なストーリーは子どもはもちろん大人も夢中になる作品です。ぜひ映画館の大きなスクリーンで作品の魅力を100%堪能していただきたいこの夏イチオシの劇場公開作品です。

 

公開予定日:2023年8月18日(金)から

公式HPはこちら

 

10.パウ・パトロール パウ・パーティー in シアター

カナダ発の幼児向けテレビアニメ「パウ・パトロール」がこの夏日本の映画館で公開されます!主人公ケントと仔犬たちで構成された「パウ・パトロール」が街の問題を解決する明るく楽しい物語です。小さな子どもの映画館デビューにぴったりの作品です!

 

公開予定日:2023年8月18日(金)から

公式HPはこちら

 

地上波放送3選

2023年7月は3週連続でジブリ作品が地上波で放映されます。何度見ても新しい発見と感動があるジブリ作品。
初めて観る子どもと一緒にパパとママも新鮮な気持ちで鑑賞しませんか?

 

1.風の谷のナウシカ

作品1つ1つが名作で代表作である宮崎駿監督作品の中でも特に高い人気を誇る「風の谷のナウシカ」ナウシカの乗るメーヴェに乗りたいと子どもの頃に考えたパパとママも多いのではないでしょうか?子どもと一緒に大人になった今だからこそじっくり観たい作品ですね!

放送日:2023年7月7日(金) 21:00〜23:24

放送局:日本テレビ系列「金曜ロードショー」

 

2.コクリコ坂から

宮崎吾朗監督の2作目である映画「コクリコ坂から」は高校生の主人公たちの繊細な恋模様を描いた、名作です。映像の中に丁寧に描き込まれた昭和の光景も見どころの1つです。

放送日:2023年7月14日(金) 21:00〜22:54

放送局:日本テレビ系列「金曜ロードショー」

 

3.もののけ姫

中世の日本を舞台に、人と森の生き物たちの生きるための戦いを描いた壮大な作品です。人や生き物たちの単純な対立だけではなく、勢力争いなども含め、登場するキャラクターそれぞれの立場や運命、感情や思惑が複雑に絡まり合った名作中の名作です。今回はノーカット版が放映されますのでじっくりと重厚な物語をお楽しみください!

放送日:2023年7月21日(金) 21:00〜23:44

放送局:日本テレビ系列「金曜ロードショー」

 

レンタルDVDや配信サービスで!夏にぴったりの小学生向けおすすめ映画10選

1.サマーウォーズ

夏になると観たくなる映画といえば「サマーウォーズ」ではないでしょうか?主人公である高校2年生の数学少年が田舎の大家族の一員となり、世界の危機に立ち向かっていく壮大なストーリー!長野県上田市が舞台となっており、これぞ日本の夏という夏を表現した映像美も見どころのひとつ。登場人物たちと一緒にひと夏を過ごしたかのような気持ちになれる映画です。夏は田舎へ帰省予定または田舎のない人にもおすすめの作品です。

配信サイト
U-NEXT / hulu / Amazonプライム (レンタル)/ Paravi (レンタル)/  dTV(レンタル)/ Apple TV(レンタル)

 

2.君の名は。

新海誠監督の歴史的ヒット作。田舎町で暮らす女子高生と東京で暮らす男子高生が主人公で、出会うことのない二人が夢でつながるファンタジー。美しい風景描写が素晴らしく、東京と田舎の夏を体感できます。映画を観た後はさわやかな気持ちになり、舞台となった田舎町を訪れてみたくなりますよ。子どもたちは印象的な主題歌を思わず口ずさんでしまうはず!

配信サイト
U-NEXT/ Amazonプライム(レンタル or 購入) / Paravi (レンタル) /  dTV(レンタル)/ YouTube(レンタル or 購入) / TELASA (レンタル)/ Google Play ムービー(レンタル or 購入)/ Apple TV(レンタル or 購入)

 

3.天気の子

新海誠監督2019年公開映画。離島から家出してきた少年が祈ることで天気を晴れにすることができる不思議な少女と出会う物語。社会のセオリーから外れた生き方を選択した少年、少女の奮闘が描かれています。少し息苦しい現代を生きる子どもたちにこそ観ていただきたい作品です。

配信サイト
U-NEXT/ Amazonプライム (レンタル) / Paravi (レンタル) /  dTV (レンタル)/  TELASA (レンタル) / YouTube (レンタル or 購入) / Google Play ムービー(レンタル or 購入)/ Apple TV(レンタル or 購入)

 

4.あの夏のルカ

ディズニー&ピクサー配給のイタリアの海辺の町が舞台の映画。忘れられない夏を経験した少年の成長物語です。冒険の旅に出た二人の少年は実はシーモンスターで…海の世界と人間の世界、ふたつの恐れあう世界に少年が巻き起こした奇跡とは?イタリアの港町の美しい風景も見どころのひとつでイタリア好きの方にもぜひ観ていただきたい作品となります。

配信サイト
Disney+ /  Amazonプライム (購入)/    YouTube (購入) / Apple TV(購入)/ Google Play ムービー(購入)

 

5.リロ&スティッチ

ハワイのカウアイ島で姉と二人きりで寂しく暮らす女の子リロ。初めてできた友達スティッチは実は破壊することしか知らないエイリアンで…トラブルばかり起こす乱暴者のスティッチに優しく語りかけるリロ。リロの言葉がスティッチに届き、スティッチにも愛が芽生え始めます。舞台がハワイなので思いっきり夏気分が味わえますよ!後にシリーズ化されるほど人気となる「リロ&スティッチ」の初期作品をこの夏ご覧になってはいかがでしょうか?

配信サイト
Disney+ /  Amazonプライム (購入 or レンタル)/    YouTube (購入 or レンタル) / Google Play ムービー(購入)/ TELASA(レンタル)/ U-NEXT(購入)

 

6.新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち

ドラえもん映画シリーズ第31作目で1986年公開の「ドラえもん のび太と鉄人兵団」のリメイク作品となります。当時の映画をご覧になったパパやママも多いのではないでしょうか?敵の尖兵であるリルルと出会い、共に過ごす日々に芽生える友情に苦悩するのび太たち。最終局面でリルルが下す決断とは!?オリジナルキャラクターピッポも登場し、旧作にはない展開も複数加えられています。新たな気持ちで親子で楽しんでみてはいかがでしょうか?

配信サイト
Amazonプライム / Abema プレミアム / TSUTAYA DISCAS

 

7.怪盗グルーの月泥棒

大人気映画ミニオンの第1作目。グルーと三姉妹の出会いが描かれ、悪人だったグルーが徐々に優しくなっていく様子も見られます。ミニオンの可愛らしさもたまりませんよ。今夏の新作映画を観る前にもう一度おさらいしてみてはいかがでしょうか?

配信サイト
Netflix / U-NEXT/ Amazonプライム /  dTV / Hulu /  TELASAプレミアム  / YouTube (レンタル or 購入) / Google Play ムービー(レンタル or 購入)

 

8.映画 クレヨンしんちゃん ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃん

ぎっくり腰を治すためにマッサージに行ったとーちゃんがロボットになって帰ってきた!?リモコンひとつでなんでもこなすロボとーちゃんに大喜びするしんちゃんとみさえだが…それは実は家庭での父性の復権をのぞむ闇の組織の陰謀で…しんちゃんの映画らしく笑い満載の楽しい映画ですが、エンディングでは大人もほろりと泣いてしまうような感動的な場面も。ぜひパパと一緒に観て欲しいおすすめ作です!

配信サイト
Netflix / ABEMAプレミアム

 

9.若おかみは小学生

原作小説は小学生女子に大人気な有名シリーズの映画版です。事故で両親を亡くし、祖母が経営する温泉旅館にやってきた主人公おっこ。おっこが若おかみとして修業をし、幽霊や子鬼などの不思議な仲間たちや同級生に助けられ成長していく物語。子ども向け映画と侮るなかれ、主人公がトラウマを克服するシーンは大人も感動すること間違いなし!親子で泣ける映画です。

Apple TV(レンタル)/ Amazonプライム(購入 or レンタル)

 

10.劇場版ポケットモンスター みんなの物語

風と共に暮らす街フウラシテイを舞台にした映画。サトシとピカチュウがフウラシテイの5人の仲間と出会い、運命の歯車が動き出す。戦闘シーンは少なめで、サトシとピカチュウの他、5人の仲間の様子も丁寧に描かれており、純粋にストーリーを楽しめます。今までポケモンを見たことのない方でもすんなり物語に入り込める名作です。

配信サイト
U-NEXT / Amazonプライム

まとめ

出典:photo AC

夏に観たくなる小学生におすすめの名作映画を23選をご紹介致しました。

さまざまなジャンルの映画を厳選しましたので、気分や好みにあわせて映画館やご自宅で映画鑑賞をお楽しみくださいね!

<その他映画・アニメに関する記事はこちら>

夏休みにおすすめ!親子で楽しめる映画20選まとめ!ディズニー・ジブリなど

【2022年版】子どもが選ぶ人気アニメを徹底調査!年齢別にご紹介

YouTubeおすすめ無料アニメ20選!乳幼児・小学生向けチャンネルまとめ

東映アニメーションミュージアムは子連れにおすすめ!人気アニメの展示や遊び場で楽しもう

休校中に何みる?子どもに見せたい映画 分野別おすすめ35選【ディズニー・ジブリ・邦画・洋画】

『えんとつ町のプペル』は絵本だけじゃない!映画・ミュージカル・歌舞伎でも楽しめる

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。