親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【板橋区立】子連れでおでかけ!「こども動物園 高島平分園」で動物とふれあおう!

更新日:2021年10月28日

投稿日:2021年10月27日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photo AC

「こども動物園高島平分園」は都営三田線高島平駅の北側の徳丸ヶ原公園にある、とても小さな動物園です。入園料はなんと無料

公園の周囲にある高島平団地では動物の飼育が禁止されていたため、子どもたちが気軽に動物とふれあう機会が持てるように1979年設立されました。

園内では年齢制限なく、子どもから大人までモルモット、ヤギ、ヒツジ、ポニーなどの動物とふれあう事ができますので、子連れでのおでかけにおすすめです。

 

今回の記事では、動物園の基本情報の他に、子連れでのおでかけで心配なベビーカーでの入場、園内での飲食、多目的トイレ、授乳室、おむつ交換台、プレイコーナーの有無についての情報もまとめました。最後までぜひご覧ください!

 

1.「こども動物園 高島平分園」について

名称:「こども動物園 高島平分園」

住所:高島平8-24-1(徳丸ヶ原公園内)

電話番号:03-3932-0090

アクセス:都営三田線「高島平駅」西口から 徒歩5分

駐車場:なし

料金:無料

開園時間

・3月〜11月:10:00〜16:30

・12月〜2月:10:00〜16:00

休園日

・月曜日(月曜日が祝日の場合は祝日明けの日)

・年末年始(12月29日〜1月3日)

・2月の第3火曜日

会える動物:カメ、リス、シカ、ヒツジ、ヤギ、モルモット、ウサギ、インコ、ポニー

 

ホームページはこちら

 

 

2.動物とのふれあいイベント

「こども動物園 高島平分園」では日常的に楽しめる動物とのふれあいプログラムと不定期に行われる特別イベントが実施されています。

イベントは天候や動物の体調などのさまざまな事情により、中止する場合がありますので、おでかけ前に公園のホームページでイベントの実施状況をご確認くださいね。

それではイベントをご紹介します!

 

日常イベント

モルモットだっこ

モルモットだっこコーナーでスタッフの方が選んだモルモットをおひざに乗せてふれあうことができるイベントです。優しくなでてあげましょうね。

会場:モルモットだっこ広場

実施時間:10:00〜11:30、13:30〜15:30

※雨の日はモルモットだっこのイベントは中止となります。

年齢制限:なし

参加方法:事前予約は不要ですが、参加希望者が多い際には事前に整理券を配付する場合があります。

 

ヤギ・ヒツジのふれあい

広場内に放し飼いされたヤギやヒツジを間近に観察したり、なでたりしてふれあえます。

ヤギもヒツジもとても人懐こいですよ。

会場:放し飼い広場

実施時間:10:00〜10:50、13:15〜14:50

※雨の日はヤギ・ヒツジの放し飼いのイベントは中止となります。

年齢制限:なし

参加方法:事前予約は不要です。

 

ヤギ・ヒツジ・シカのにんじんあげ

スタッフが準備したニンジンを、ヤギ・ヒツジ・シカにあげることができます。

こちらのイベントの開催につきましては、おでかけ前にホームページをご確認ください。

実施時間:11:00〜11:30、15:00〜15:30

 

特別イベント

ポニーの特別体験乗馬

年に5回程ですが徳丸ヶ原公園内でポニーの乗馬イベントが開催されます。

1人何度でも乗馬できるわけはなく、午前の部と午後の部で1人1回ずつ乗馬できます。

また、天候や公園の地面の状況やポニーの健康状態などによりイベントが中止や延期になる場合があります。

対象年齢:満3才〜小学校6年生

※5才以下の子どもには保護者の同伴が必要です。

実施予定日:ホームページをご確認ください。

実施時間:10:00〜11:30、13:30〜15:00

 

ヤギのグリーンパトロールと花壇作り体験

不定期に行われるイベントで、公園内をヤギと一緒に散歩しながら清掃活動をします。

清掃後は公園内の花壇の手入れを行います。

参加は先着10名で、イベント告知後にイベント日の前日16:30までにこども動物園高島平分園に直接申し込みをするか電話で予約します。

ヤギとの散歩という珍しい体験と、花壇作りでリフレッシュされたい方におすすめのイベントです。

イベントはホームページのイベント情報で告知されますので、ご確認ください。

電話番号:03-3932-0090(電話受付の時間:8:30〜17:00)

 

 

3. 「こども動物クラブ」

出典:photo AC

「こども動物クラブ」は板橋区在住の小学3年生〜中学生までの子どもたちが活動に参加し、放課後や学校が休みの日などに、動物たちのお世話や接し方、餌作りや清掃、来園者への対応について学び、実践しています。

動物が好きな子どもや、飼育員に興味がある子どもにぴったりなクラブです。

大好きな動物と触れ合う機会や責任を学ぶ機会が増えますし、何よりも学校や学年を越えた仲間と出会う事ができます。

対象:板橋区内在住の小学3年生〜中学生

費用:無料

実施日

 3月〜11月:10:00〜16:15

 12月〜2月:10:00〜15:45

 ※休園日は実施されません。

参加方法:こども動物園高島平分園にて登録の受付をします。

事前に来園日時を予約し、保護者と一緒にご来園ください。

登録の前に活動内容等についての説明があります。また希望者が多く、定員を越えた場合は受付を一時的に休止することがあります。

電話番号:03-3932-0090(電話受付の時間:8:30〜17:00)

 

4. 子連れでのおでかけで気になるポイントをチェック!

出典:photo AC

子連れでのおでかけでは、ベビーカーで入園できるか、飲食物は持ち込みできるか、おむつ替えはできるかなどなど事前にいろいろ気になりますよね。

子連れでのおでかけで気になるポイントをまとめてみました!

 

ベビーカーについて

入り口は車椅子に対応した入り口でバリアフリーですので、小さいお子さんをベビーカーに乗せたまま園内に入れます。

 

こども動物園内で飲食はできる?

「こども動物園 高島平分園」は飲食禁止ですが、徳丸ヶ原公園内では飲食ができますので、お弁当などを食べながら休憩するときは動物園のエリアから出て、徳丸ヶ原公園のエリアに移動するといいですね。

 

多目的トイレについて

「こども動物園 高島平分園」には多目的トイレが設置されています。

多目的トイレとは、車椅子の方が車椅子ごと入れるように広く設計され、手すりなどが設置されたトイレです。

またオストメイト対応の設備、おむつ替えシート、ベビーチェアなどを備えられています。

車椅子の方だけでなく、高齢者、内部障がい者、小さな子ども連れの方など、さまざまな人が利用できます。

 

授乳室、おむつ交換台、プレイコーナーについて

東板橋公園内にある板橋こども動物園(本園)には授乳室、おむつ交換台、プレイコーナーがありますが、今回ご紹介する高島平分園にはそのような施設がありません。

板橋こども動物園(本園)の基本情報についても合わせてご紹介します。

 

「板橋こども動物園(本園)」について

住所:東京都板橋区板橋3丁目50−1 東板橋公園内

電話番号:03-3963-8003

アクセス:都営三田線「板橋区役所前」から徒歩8分

駐車場:なし

料金:無料

 

開園時間

3月〜11月:10:00〜16:30

12月〜2月:10:00〜16:00

 

休園日

月曜日(月曜日が祝日の場合は祝日明けの日)

年末年始(12月29日〜1月3日)

2月の第3火曜日

ホームページはこちら

 

 

まとめ

板橋区の「こども動物園高島平分園」は高島平駅から徒歩5分のアクセスの良い場所にある小さな動物園です。入場に事前予約や年齢制限もなく、無料で遊びにいける場所ですので、お天気の良い日にぜひご家族でおでかけください!

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。