親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【千代田区】子連れで初詣6選!アクセス抜群の有名神社や穴場スポットをご紹介。

更新日:2021年12月25日

投稿日:2021年12月19日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

新しい年の始まりは、家族皆で初詣。

家族皆の無事を神様にご報告し、新しい一年のご挨拶に伺いましょう。

氏神さまへのご挨拶はもちろん、お願いごと別に霊験あらたかな神社やお寺にも行きたいですよね!今回は千代田区で初詣におすすめの神社をご紹介します。

ご利益や子連れに嬉しい情報も盛り込みましたので千代田区で初詣をお考えの方はぜひご覧くださいね☆

 

東京大神宮

 

この投稿をInstagramで見る

 

東京大神宮(@tokyodaijingu)がシェアした投稿

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

東京大神宮(@tokyodaijingu)がシェアした投稿

 

伊勢神宮と同じ天照大御神と豊受大神が祀られているため「東京のお伊勢さま」として知られています。日本で初めての神前結婚式が行なわれた場所でもあり、縁結びのパワースポットとしても有名ですよね。

他にも家内安全・商売繁昌・厄除開運・良縁・交通安全・学業成就など所願の成就をお祈りできるので家族皆ででかけてみてはいかがでしょうか?

平常時より人気の神社となりますので、お正月は多くの人で賑わいます。三が日の間は参拝に時間がかかりますので、しっかり防寒しておでかけくださいね。

子ども服ブランドミキハウスとコラボした可愛らしいこども守(600円)やキティちゃんのお守り(500円)の販売も。リラックマ絵馬(500円)もあるので訪れた際はチェックしてみてくださいね。

 

住所:東京都千代田区富士見2-4-1

アクセス:各線「飯田橋駅」より徒歩5分

問い合わせ:03-3262-3566

HP:http://www.tokyodaijingu.or.jp/index.html

 

 

日枝神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

日枝神社(@hiejinja)がシェアした投稿

 

赤坂駅より徒歩約3分、政治の中心地永田町近くに鎮座する日枝神社。「山王さま」とも呼ばれ地元の人々にも親しまれている由緒正しい神社です。

最近は境内にある末社のひとつである「猿田彦神社」が仕事運や出世運などにご利益があるパワースポットとして注目されています。「みちびきの神」、「みちひらきの神」として物事をいい方向へ導く神様でもあるので年初めの参拝にぴったりですよ。

小さな朱色の鳥居がずらりと立ち並んでいる千本鳥居はフォトスポットとしてもおすすめ♪

狛犬が男女対の猿になっておりメスの猿は赤ちゃんを抱っこしているのでそちらも注目してみてくださいね。お猿のお守りもとってもキュートなのでぜひチェックしてみてください。

高台にある神社なので、急な階段が厳しい場合は裏参道のエスカレーターの使用をおすすめします。

 

住所:東京都千代田区永田町2-10-5

アクセス:

・千代田線「赤坂駅」(出口2)より徒歩3分

・南北線・銀座線「溜池山王駅」(出口7)より徒歩3分 他

問い合わせ:03-3581-2471

HP:https://www.hiejinja.net/

営業時間:8:00~19:00

 

 

神田神社(神田明神)

 

 

江戸城の表鬼門に鎮座する江戸総鎮守で都内屈指のパワースポット!

「大国様」「恵比寿様」「平将門命」がご祭神となっており、縁結び・商売繁盛・健康祈願・勝運(勝負運)のご利益を得ることができますよ。

元旦から3日までの間は神田囃子と獅子舞が行われ、大変多くの人で賑わいます。獅子舞を見たい方には特にオススメです♪

境内には神社に奉納された馬で神様の乗り物とも言われる「御神馬・神幸号(通称・あかり)」という小さな牝のポニーがいますよ。参拝後にあかりちゃんにご挨拶するのもいいですね♪

 

住所:東京都千代田区外神田2-16-2

アクセス:

・JR「御茶ノ水駅(聖橋口)」より徒歩5分

・JR「秋葉原駅(電気街口)」より徒歩7分

問い合わせ:03-3254-0753

HP:https://www.kandamyoujin.or.jp/

営業時間:終日

 

 

靖国神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

靖国神社(@yasukuni.official)がシェアした投稿

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

靖国神社(@yasukuni.official)がシェアした投稿

 

1869年明治天皇の思し召しによって創建された神社で、国難の際に国を守るために尊い命を捧げた246万6千余人の方々が祀られています。

初詣には毎年25万人を超える人が訪れ国家安泰、家内安全を祈ります。多くの人が参拝しますが、境内は広々としているので、比較的ゆったりと参拝できますよ。

8階建てのビルに相当する高さ25メートルの大きな鳥居も必見です!

境内には日本初の軍事博物館「遊就館」があり本物の零戦やタイで戦時中に活躍していた蒸気機関車C56型などが展示されています。その迫力に圧倒されると共に平和がいかに尊いかを考える機会にもなりますね。

内苑には2016年に竣工されたトイレや、自動販売機があるきれいな無料休憩所もあるので、ちょっと休憩するのにも便利ですよ。

 

住所:東京都千代田区九段北3-1-1

アクセス:

・「九段下駅」(出口1)より徒歩約5分

・「市ヶ谷駅」(A4出口)より徒歩約10分)

・「飯田橋駅」(A2出口、A5出口)より徒歩約10分

問い合わせ:03-3261-8326

HP:https://www.yasukuni.or.jp/

営業時間:【1・2・11・12月】6:00~17:00 【3月~10月】6:00~18:00

 

築土神社

アイレックスビル前に鳥居があり、ビルの下を通ると本殿につくという都市型の神社です。

天照大神の孫である天津彦火邇々杵尊を主祭神とし、「五穀豊穣、畜産振栄、国家安泰、家内安産、厄除け、富貴栄達」のご利益があります。ご家族でのお参りにぴったりですね!

他にも平将門公、菅原道真公を祀っており、勝運向上、必勝祈願などのご利益が。正月限定(1月1日~15日)勝守の販売も。

小さい神社ですが出店もあり元旦は終日混雑しています。とはいえ三が日を過ぎると企業の参拝客やご祈祷が増えるそうなのでご家族での参拝は2日、3日がおすすめです。

 

住所:東京都千代田区九段北1-14-21

アクセス:「九段下駅」(出口1)より徒歩1分

問い合わせ:03-3261-3365

HP:http://www.tsukudo.jp/

営業時間:9:00~17:00頃、毎年1月1日は0:00~20:00頃

 

 

柳森神社

秋葉原の街中にある小さいですが由緒ある神社。太田道灌が江戸城の鬼門除けとして京都の伏見稲荷を勧請し創建したと言われています。

境内の福寿社は5代将軍綱吉の生母桂昌院が創建したと言われており「お狸さん」と呼ばれ親しまれています。

桂昌院が八百屋の娘から将軍の側室になった幸運にあやかりたいと、大奥の女中衆はこぞってお狸様を崇拝したそうです。最近は他を抜いて受験、勝運、出世運、金運向上などにご利益があると信奉されています。

鳥居をくぐって階段を降りた場所に本殿があるのも珍しく、「お狸さん」として親しまれている鳥居横の狛狸も可愛い初詣の穴場的スポットとなります。

日中の境内では猫に遭遇することも多いので、猫好きの方にもおすすめですよ。

 

住所:東京都千代田区神田須田町2-25-1

アクセス:

各線「秋葉原駅」より徒歩3分、都営新宿線「岩本町駅」(A2出口)より徒歩3分

営業時間:7:00~17:00

東京都神社庁ページ:http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/chiyoda/5543/

 

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

千代田区には初詣にも人気の有名なパワースポット的神社がたくさんありますね!

大きな有名神社へ行くととたくさんの出店が楽しめて参拝の待ち時間も苦にならなそうですね。混雑を避けたい方は穴場神社に参拝してみてはいかがでしょうか?

いずれにしても三が日は混み合いますので、参拝の際に冷えることがないよう暖かい恰好でおでかけください。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。