親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

クリスマスの準備をリスト化!いつ?何をする?おさえておきたい10のこと

更新日:2022年12月14日

投稿日:2020年11月01日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


気がつけば今年も残り2ヶ月を切りましたね。様々なイベントが新型コロナウイルスの流行によって中止になり、計画していたお出かけができなくなった方も多かったのではないでしょうか?

そんな2020年ですが、まだまだ楽しみなイベント「クリスマス」が待っていますよね♪今年の予定はお決まりですか?

今回は、「クリスマスを楽しみたいけど、なにから準備したら良いかわからない!」「漏れがないようにしっかりと準備したい!」という方のための「クリスマス準備リスト」をご紹介します♪

だいたいの目安になる時期も合わせてご紹介していますのでぜひ参考にしてみてくださいね!

 

①【すぐにはじめよう】クリスマスの計画を開始!

出典:pexels

まずは、今年のクリスマスの計画をたてましょう!

パーティーはする?するのなら家族だけなのか、お友達やおじいちゃん、おばあちゃんを招待するのかなどを家族で話し合いましょう!

その他にも、クリスマスツリーなどのデコレーションをする日やどんなデコレーションにするのかといったアイディアをまとめておくとその後の行動がとてもスムーズになります。

ここからワクワクするクリスマスのはじまりです!

 

②【11月上旬】アドベントカレンダーを飾ろう!

欧米では一般的で、子どもたちの毎年の楽しみでもある「アドベントカレンダー」一日1つの包みや箱をあけながらクリスマスまでを数えます。

最近では輸入食品や雑貨を取り扱っているお店をはじめ、いろんな場所でアドベントカレンダーを扱うようになりましたね。

アドベントカレンダーは手作りもおすすめです!簡単な作り方を探すこともできますし、つくることころから子どもと一緒に楽しめますので工作が得意なパパ&ママはぜひ挑戦してみてくださいね♪

 

 

③【11月中旬~】飾りの買い出しに出かけよう!

街はすっかりクリスマスムード!ショッピングモールなどでもカラフルなクリスマス雑貨がお目見えします。

「今年はオーナメントを増やそうかな?」「パーティー用に紙ナプキンや紙皿を用意しよう!」など新しいアイディアに出会えるクリスマス準備のお買い物に出かけましょう!

 

④【11月下旬~】クリスマスのデコレーションをしよう!

出典:pexels

デコレーションの材料が揃ったら家族みんなで飾り付けをしましょう!

ここでのポイントは、時間に制限をつけず、他のことはしなくても良い余裕をもって行うことです!子育て中のパパ&ママはとても忙しいですよね。でのこの時間は確保して「クリスマスの飾り付け」を思い出に残しましょう。きっと子どもにとっても素敵な思い出になるはず!

 

⑤【11月下旬】クリスマスメニューを考えよう!

クリスマスの日はどんな食事を用意しますか?

パーティーメニューでなくても、あったかい食事や家族の好きなメニューなど家族で過ごすあたたかい日を彩りましょう♪

クリスマスツリーやサンタさんなどのデコレーションも楽しそうですね。離乳食期でも楽しめるクリスマスメニューのレシピを探せば赤ちゃんとも楽しい食事ができますよ!

 

⑥【11月下旬】予約したいメニューは早めに!

クリスマスディナーをより特別なものにしたいのなら、人気のメニューやプロが作るとっておきの一品を予約してみませんか?

ブッシュドノエルやテリーヌ、チキンやデコレーションケーキなどどれにしようか迷ってしまいそうですね。

予約が必要な商品は受取日や数量に制限がある場合がありますので、早めにチェックしておきましょう!

 

⑦【12月上旬】クリスマスカードを贈ろう!

出典:pakutaso

さあ、ここからは12月に行うことです!

クリスマスカードはクリスマスに送るのではなく、12月上旬に送りましょう!クリスマスのカードはとても華やかなものやデザインが凝ったものが多いですよね。クリスマス間近に届いては、飾っておく時間がとても短くなってしまいます。

子どもの手作りカードも良し、好きなキャラクターも良し!思いおもいのクリスマスカードを準備しましょう♪

 

 

⑧【12月上旬】クリスマスプレゼントを準備しよう!

クリスマスにはやはりプレゼントが欠かせません!今年のプレゼントは何にしましょうか?

子どもが欲しがっていたもの?使ってほしいものなどなど色んなプレゼントが浮かんでくるかもしれませんね。

今年はなかなか会うことができなかったお友達や親戚にもプチギフトを用意するというのも喜んでもらえそうですね。

 

⑨【当日付近】パーティーの買い出しに出かけよう!

さあ、いよいよパーティーの準備も大詰め!手作りしたいメニューや予約したもの、プレゼントを買い揃えましょう!

日程を分けて揃えるときにはしっかりとメモなどを残しておくと良いですね。1日で揃える場合にはとても忙しくなりますので、家族のチームワークが重要になります!前の日には作戦会議をしめ、ワクワク感を高めましょう♪

 

⑩いよいよクリスマスの始まり!

出典:Pixabay

買い忘れや受け取り忘れはありませんか?カメラの準備もばっちり?

それではいよいよクリスマスパーティーのはじまりです!普段は忙しいパパ&ママもこの日だけでもゆっくりと過ごしましょう。

子どもたちが寝静まったあとの静かな夜を過ごすのも聖夜ならではの楽しみ方です。

 

 

いかがでしたか?

今年のクリスマスの計画は立てられそうでしょうか?はじめはザックリとしたイメージでも、準備をしているうちにイメージがしっかりくるものです。

それでは家族みんなで準備から楽しいクリスマスの思い出をつくってくださいね!

 

 

1月「ヒーローフェア」イベント開催!

【世田谷区】ヒーローフェア~勇者の剣&変身ペンダント~|2023年1月8日(日)

【杉並区浜田山】ヒーローフェア~勇者の剣&変身ペンダント~|2023年1月9日(月祝)

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。