親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

クリスマスの準備はいつからするのがベスト?おすすめ時期とポイントを紹介♪

投稿日:2020年11月03日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


今年もあっという間に11月。来月は子どもたちが心待ちにしている「クリスマス」が待っていますね。

お出かけやパーティーなどきっと楽しいイベントを考えている人も多いと思います。みなさんはいつからクリスマスの準備を始めますか?絶対に始めなければいけない日というものはありませんが、何かと準備することが多いイベントですから計画的に準備したいところですよね。

そこで今回は、クリスマスを楽しむために準備をはじめるおすすめの時期をご紹介します!ぜひ、参考にしてみてくださいね。
クリスマスの準備期間「アドベント(待降節)」
キリスト教では12月25日の4週前の日曜日からクリスマス前日の12月24日までを、キリストが降臨するまでの準備期間として「待降節(アドベント)期間」と呼んでいます。 海外では12月25日の4週間前になる11月最後の日曜日にクリスマスツリーの飾り付けを始める家庭が多いそうです。

日本ではアドベントは一般的ではありませんが、クリスマスというイベントを楽しむ人が多く早い時期から準備をはじめていますよね。とくに子どもたちにとっては豪華な食事とクリスマスプレゼント、サンタクロースなどワクワクすることが盛りだくさんな特別な日です。今年も家族みんなで楽しいクリスマスをすごしましょう♪

 

①クリスマスメニューの予約は早めに!

(出典)https://www.photo-ac.com/

 

クリスマスの時期は年末ということもありお店が混んだり、お客さんが殺到して欲しいものが品切れということも多いですよね。

予定していたものが手に入らない!というのはとても残念ですし、他の物を考えなければならないので手間が増えてしまいます。特に、クリスマスディナーのメニューであるチキンやケーキは予約必須です!!子どもたちに人気のあるお店ほど品切れの可能性も高くなりますので、予約期間の前から目星をつけて早めに予約をするようにしましょう。

ケンタッキー・フライド・チキン クリスマスメニュー予約はこちら:https://www.kfc.co.jp/sp/campaign/xmas2020/

サーティーワンアイスクリーム クリスマスメニュー予約はこちら:https://www.31ice.co.jp/contents/topics/201023_01.html

銀座コージーコーナー クリスマスメニュー予約はこちら:https://www.cozycorner.co.jp/campaign/xmas/62119.html

不二家 クリスマスメニュー予約はこちら:https://www.fujiya-peko.co.jp/cake/christmas/

 

②プレゼントの下見を始めよう!

(出典)https://www.photo-ac.com/

 

子どもたちのリクエストは、ときに難しいこともあります・・・。人気の商品で多く出回っているものの場合もあれば、発売から時間が経っていて、店頭では見つけられない!なんていうことも。はやめに欲しいもののリサーチを始めて、店頭とネットショップを比較できるように準備しておきましょう!ネットで見つけられても発送まで時間がかかる場合もありますので、クリスマス当日までに間に合うように手配ができるのかのチェックも忘れずに!

手作りのプレゼントも同様です。時間がかかる手編みやソーイング、工作なども思わぬトラブルが発生してしまうかもしれません。子育てとお仕事に日々忙しいとは思いますが、プレゼントは子どもたちの期待度も高い項目なので、頑張りましょう・・・!

 

③デコレーションは11月下旬くらいから

(出典)https://www.photo-ac.com/

 

クリスマスツリーやアドベントカレンダーなどクリスマスの飾り付けは11月下旬くらいに行うとクリスマス当日までゆっくりと時間をかけて楽しめるのでおすすめです♪

買い足したい飾りや今年用のアドベントカレンダーを買いにいくのもイベントのひとつです。飾り付けは家族が揃ってできると思い出にもなりますし、「去年の飾り付けのときは・・・」という話題にもなりますよね。子どもたちの成長を感じながらあたたかいお部屋で思い思いの飾り付けを楽しむのは、幸せを感じられるひとときになりそうですね。

 

④クリスマスカードは12月上旬に!

(出典)https://www.photo-ac.com/

 

年賀状やバースデーカードと同じように、クリスマスカードもクリスマス当日に届けるものと思っている方も多いと思いますが、おすすめは12月上旬です!

せっかくのカードですからクリスマス当日まで飾ってもらえたら嬉しいですよね。

好きなキャラクターのカードや音が出る楽しいカード、子どもたちの工作カードなどカード選びも楽しんじゃいましょう!

 

⑤サンタさんへのお手紙を書こう!

(出典)https://www.photo-ac.com/

 

小さい子どもがいるおうちにぜひしてほしいクリスマス準備「サンタさんへのお手紙」です。子どものころに書いた覚えがあるパパ&ママも多いかもしれませんね。サンタさんと子どもたちの関係は、お友達や家族、周囲の方々とはすこし違う特別なものです。そんなサンタさんへのお手紙に、子どもたちはどんな思いをしたためるのでしょうか。

子どもたちにとってもご両親、おじいちゃんおばあちゃんにとってもきっと素敵な思い出になると思います。

 

いかがでしたか?

クリスマスの準備を始めるのに明確な決まりはありません。ですが、クリスマスは準備をして待っているときも楽しいものです!子どもたちの「はやくサンタさんが来ないかな~!」とワクワクしている姿を見るのもかわいいものですよね。

 

クリスマス準備が無料でできるイベントは、こちら

・【足立区西新井】クリスマス準備を始めよう!スノードームづくり|2020年11月28日(土)

→詳しくは、こちら

・【練馬区石神井】クリスマス準備フェアDAY1~羊毛フェルトでクリスマスツリー&レジンのキラキラチャームづくり~|2020年11月28日(土)

→詳しくは、こちら

・【足立区西新井】もうすぐクリスマス!クリスマス準備フェア|2020年11月29日(日)

→詳しくは、こちら

・【練馬区石神井】クリスマス準備フェアDAY2~アドベントカレンダー&クリスマスリース~|2020年11月29日(日)

→詳しくは、こちら

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。