親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【2023年最新】子どもと観たいクリスマスアニメ10選!親子で楽しめる名作ばかり

更新日:2023年11月25日

投稿日:2022年11月27日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

年末の一大イベントのひとつ、クリスマスが近づいてきましたね。ごちそうにケーキ、プレゼントと子どもにとって楽しいことしかないクリスマス。物心ついてからはじめてのクリスマスを迎えるお子さんをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?ドキドキワクワクの楽しい気持ちをより一層盛り上げてくれるのが、クリスマスの絵本や映画、アニメですよね!

この記事ではお子さんと一緒に楽しめるクリスマスアニメ10選を紹介しています。名作からお馴染みのアニメのクリスマスバージョンまで厳選しましたよ。親子で見られるクリスマスアニメをお探しの方、ぜひ参考になさってくださいね。

 

おさるのジョージ 早くこいこい、クリスマス

大人気アニメ「おさるのジョージ」のクリスマススペシャルムービー。クリスマスが待ち遠しくてたまらないジョージは黄色い帽子のおじさんとクリスマスの準備をはじめます。お互いへのプレゼントがなかなか決まらずに悩む二人。ジョージは欲しいものを絵に描いておじさんに渡しますが、おじさんにはその絵がなにかさっぱりわからず、ジョージはおじさんへのプレゼントを用意するもどれも失敗してしまいます。どうなる!?二人のクリスマス!!

お互いを思いやる二人の姿が実にほほえましく、ほっこりあたたかな気持ちになれるムービーです。

 

スノーマン

昼間に作った雪だるまが動き出し、男の子と一晩中遊ぶ物語。楽しい時間には限りがあり、翌朝雪だるまは溶けてなくなってしまうという哀しい結末が待っています。イギリスで愛され続けている名作絵本の映画化で、優しいイラストと少年聖歌隊のメンバーが歌い上げる切ないボーイソプラノが心にしみますよ。

クリスマスとは直接的には関係のないお話ですが、イギリスでは毎年クリスマスに放映されるので、クリスマス映画として定着しています。雪だるまと男の子が手をつないで空を飛んでいるシーンはとっても有名ですよね!

セリフがなくナレーションのみの短編映画となっているので小さなお子さんにおすすめです。

 

グリンチ

クリスマスが大っ嫌いなひねくれもののグリンチがクリスマスが大好きな街の人たちの邪魔をしようと孤軍奮闘する物語。アメリカの国民的キャラクターであるグリンチを「怪盗グルー」シリーズや「ミニオンズ」でおなじみの製作会社が新たに映画化しました。小さな女の子との出会いで変わっていくグリンチの姿は見ていてほほえましいですよ。

最後には、仲間も増えて楽しいクリスマスを過ごすグリンチが見られるのでこちらまで幸せな気持ちが味わえます。ギャグ要素も多く家族でワイワイ見るのにぴったり!クリスマス前に家族で鑑賞してみてはいかがでしょうか?

 

アイス・エイジ クリスマス 

大人気映画「アイス・エイジ」シリーズのクリスマス特別バージョン。時は氷河期、クリスマスの準備をする動物たち。ナマケモノのシドは、マンモスのマニーの大切なものを壊してしまい「サンタの悪い子リストに載ったお前にはクリスマスはこない!」と言われてしまいます。シドはサンタクロースに直談判するために北極にむかうが…。

おなじみのメンバーに加え、サンタやトナカイが登場し、歌と踊りが満載!冒険的要素にハッピーなクリスマスの雰囲気が加わり、見ているだけで楽しい気分になれますよ!まだお話できないお子さんでも、リズムにのって楽しめるのでおすすめです♪

 

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

ティムバートン原案、製作のクリスマスムービー。毎年繰り返されるハロウィンの準備に飽き飽きしているハロウィンタウンの住人ジャックが陽気で明るいクリスマスタウンに迷い込み…。初めて見るきらびやかな世界に魅了されたジャックは、自分たちもクリスマスを実行しようと奔走します。

味のあるストップモーションの動きと美しい映像と音楽は、子どもだけでなく大人がみても楽しめますよ。奇妙でミステリアスな世界観はちょっとだけ怖いものがみたいという年頃のお子さんにもぴったり!

 

Disney’s クリスマス・キャロル

ケチで頑固な街の嫌われ老人スクルージはクリスマスイブも温かい心を持つことなく金勘定にいそしんでいます。その夜、そんなスクルージの前に精霊が現れ、過去、現在、未来を巡る旅に連れ出して…。貧しかった過去、富を得る代わりに人との絆を失った現在、そして想像を絶する未来を見たスクルージは?己の金銭欲を満たすためだけに生きていたスクルージがクリスマスイブの不思議な体験を経て幸せの本当の意味を知る感動のファンタジーです。

世界的に有名な物語をわかりやすく丁寧に映画化しているので、親子で一緒に楽しめます。

 

アーサー・クリスマスの大冒険

ハイテク化がすすむクリスマスのプレゼント配送システム。ある年のクリスマスイブ、不具合で一人の女の子にプレゼントが届いていないことが発覚します。サンタを継ぐ予定のやり手の兄スティーブはこのミスを無視しましたが、主人公アーサーはこのたったひとつのプレゼントを配達することを決意します。

力を貸してくれるのは引退したおじいさんサンタとトナカイのアランだけ。夜明けまでの2時間で果たしてアーサーはプレゼントを届けられるのか?不器用ながらクリスマスを大切にするアーサーの思いに心打たれること間違いなし!題名通り、大冒険を繰り広げるアーサーのひたむきな姿に大人も子どもも感動しちゃいます。

 

トムとジェリーのくるみ割り人形

大人気シリーズ、トムとジェリーのクリスマスアニメ。クリスマスイブにバレエ「くるみ割り人形」を見たジェリー。自分も踊りたいと夢みるジェリーにクリスマスの奇跡が起こり、ジェリーはおもちゃの国の王様に!ところがトム率いる猫軍団が乱入し、王国をのっとってしまう。ジェリーは仲間と力をあわせ、おもちゃの作者トイメーカーに助けを求めて会いに行くことに…。トムとジェリーの闘いはいかに!?ジェリーの華麗なバレエも必見です!

トムとジェリーの魅力は映像だけでも笑えてしまうこと。まだお話できないお子さんでも十分に楽しめますよ。英語で見てみるのもおすすめです!

 

ポーラー・エクスプレス

サンタクロースの存在を信じられなくなった少年のもとに突如あらわれた謎の機関車「ポーラー・エクスプレス」。それは北極点をめざす汽車でした。少年の他にもサンタを信じる少年少女を乗せて、さまざまな大陸や海を走り続けます。スリリングな展開と共に車窓から見える美しい景色の映像も圧巻です!信じることをテーマにした心あたたまるストーリーと映像美を楽しんで♪ドキドキ、ワクワクの連続でお子さんはもちろん、大人も楽しめる壮大なファンタジー映画です。

 

ガーディアンズ 伝説の勇者たち 

 

イタズラ好きの妖精ジャック。ある日サンタクロースのノースに呼び出され、人間の子どもたちに悪夢を見させて世界を闇に変えようとしている精霊ピッチの存在を知らされます。危機を止めるためには君の力が必要だというノースの言葉に戸惑いながらも仲間と力を合わせて戦うことを決意する…。

「ヒックとドラゴン」「マダガスカル」シリーズなどで知られるドリームワークスの作品でその映像美はお墨付き!個々のキャラクターも生き生きと描かれ、くすりと笑えるシーンもあり、何度も見たくなる作品となっています。お子さんと登場人物の精霊や妖精についてのお話をするのも楽しいですよ。

 

まとめ

出典:photoAC

クリスマスアニメは子どもだけでなく大人も一緒に楽しめるものがたくさんありますね。大人もあの頃のワクワク感を思い出せる作品ばかりですよ!壮大なファンタジーを見るもよし、お馴染みのアニメのクリスマスバージョンでほっこり幸せな気分になるもよし。

お気に入りの作品を見つけて、家族で鑑賞してみてはいかがでしょうか?クリスマス気分がより盛り上がるはず♪

 

お年玉に関するアンケート実施【抽選でAmazonギフト券500円プレゼント】

回答はこちら ≫≫

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。