親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【工作】クリスマスが待ち遠しくなる!親子で楽しみたいクリスマス工作アイディア8選

更新日:2022年12月14日

投稿日:2019年11月18日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


11月も半分が終わろうとしています。今年もあと少しですね。12月といえば子どもたちが大好きなイベント、クリスマスがあります!

パーティーにプレゼントなど楽しいこと盛りだくさんですが、今年は親子で楽しむ工作も楽しんでみてはいかがでしょうか?

そこで今回はアイディア満載!クリスマスの親子工作のレシピをご紹介します!難易度もついていますので参考にしてみてくださいね!

 

①【難易度★☆☆】お星さまのメッセージカード

クリスマスカードやクリスマスパーティーの招待状としても使いたくなるこちらの工作は、折り紙1枚で作ることができます!

作り方では、キレイなお星さまのかたちを作る折り方も説明していますので、いろんな飾りを作るときにも活躍しそうですね。

作り方の詳細はこちら⇒https://allabout.co.jp/gm/gc/477616/

 

②【難易度★★★】空き箱を使ったエコサンタ♪

オリジナリティあふれるサンタさんを作るなら、こちらのレシピがおすすめ!子どもたちが創造力を存分に発揮できるエコな空き箱サンタさんです。

こちらは長さを計ったり、カットしたりする場面が多いので難易度が少し高めです。子ども一人で作るのは大変かもしれませんが、パパやママと一緒に楽しむことができるので、家族みんなでチャレンジしてみてくださいね。

 

作り方の詳細はこちら⇒https://allabout.co.jp/gm/gc/53307/

 

③【難易度★☆☆】くりすますりーす

折り紙で簡単に作れるクリスマスリース♪折っていくだけでハサミも使わないので小さい子でも安心して工作できます。

壁に飾っても、カードにしても、クリスマスツリーのオーナメントにしても可愛いリースです。

 

作り方の詳細はこちら⇒https://www.origami-club.com/xmas/lisse/index.html

 

 

④【難易度★★☆】おりがみサンタさん

これまでの折り紙工作に比べるとやや難易度が上がりますが、わかりやすい折り方ガイドがあるので安心♪定番の赤いサンタさんだけでなく、いろんな色やサイズのサンタさんがいるのも可愛いですね。

子どもたちにサンタさんのお顔を描いてもらえばいろんな表情のサンタさんが見られそう!

 

作り方の詳細はこちら⇒https://www.origami-club.com/xmas/santa3/index.html

 

⑤【難易度★☆☆】遊び方いろいろ!紙コップツリー

小さい子でもしっかり工作が楽しめる!こちらの簡単クリスマスツリーはビリビリに破いた折り紙を紙コップにペタペタと貼るだけ!オーナメントは型抜きでもシールでもOK♪揃えやすい材料で可愛いオリジナルツリーが作れちゃいます!

また、工作だけでなく作った紙コップツリーを使った遊び方も紹介しているので、是非家族みんなで遊んでみてくださいね!

 

作り方の詳細はこちら⇒https://comodo.life/event/article-639.html

 

⑥【難易度★★☆】色んなところに飾れる

ナチュラルな木のクリップを使っておうちのなかをクリスマスモードに飾り付けましょう!色画用紙やモールなどを使ってゆるカワなサンタさんやトナカイ、クマなどの動物に加えて、家族の似顔絵で作ってみるのも楽しそうですね!

挟むだけで様々な場所に飾れる手頃さもうれしいポイント♪

 

作り方の詳細はこちら⇒https://allabout.co.jp/gm/gc/53269/2/

 

⑦【難易度★★☆】ながーく楽しめる♪アドベントカレンダー

紙コップを使ったアイディア立体アドベントカレンダー!カラフルでポップな見た目はゆ子どもたちだけでなく、パパやママも楽しくなっちゃいます!

最近、日本でも楽しまれているアドベントカレンダーはクリスマスまでのカウントダウンをしながら1日一つのお菓子やおもちゃをゲットできるたのしいカレンダーです。

1日ひとつのお約束はルールを学ぶお手伝いにもなりそうですね♪

 

作り方の詳細はこちら⇒https://mrs.living.jp/livingmate/livingmate010/mate_hobby/2516975

 

 

⑧【難易度★☆☆】サンタさんに変身!サンタさんマスク♪

大胆なアイディアのサンタさんマスク!材料も手順も少ないのにとっても楽しめそうなアイディア工作です。リーズナブルで写真映えも狙える面白

さがあり、子どもたちの受けもよさそう・・・!

サンタさんコスチュームのアイテムにくわえてもいいかもしれませんね。

 

作り方の詳細はこちら⇒https://hoiclue.jp/200121910.html

 

出典:photo AC

いかがでしたか?

いろんなクリスマス工作のアイディアをご紹介してきましたが、やってみたい!と好奇心をくすぐられるものはあったでしょうか?どれもおうちにあるものや100円ショップで買い揃えられるものばかりという手頃さが嬉しいですよね。

それでは、工作でたのしい親子のコミュニケーションをお楽しみください♪

 

1月「ヒーローフェア」イベント開催!

【世田谷区】ヒーローフェア~勇者の剣&変身ペンダント~|2023年1月8日(日)

【杉並区浜田山】ヒーローフェア~勇者の剣&変身ペンダント~|2023年1月9日(月祝)

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。