親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

クリスマスに読みたいおすすめの絵本8選!【サンタ・プレゼント・ツリー】

投稿日:2020年11月24日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


もうすぐ子ども達が大好きなイベントクリスマスが近づいてきました。
クリスマスの気分をさらに盛り上げてくれる絵本を読んであげたいですよね。
まだクリスマスがどんな行事か分からない子どもにも絵本を通して深く知ることができます。
今回はクリスマスに子どもに読みたいおすすめ絵本を紹介します。
サンタさんにプレゼントにクリスマスがさらに待ち遠しくなってしまいそう。

 

①おおきいツリー ちいさいツリー

(出典):https://www.dainippon-tosho.co.jp/books/product/01141/

 

ロビーさんのお屋敷に届いた大きな大きなクリスマスツリーは大きすぎて天井につかえてしまいます。
なので先っぽを斧でバッサリ切ってちょうどいいサイズに。
切れ端は小間使いにあげるのですが、そこでも大きくて先をチョッキン。さらにその切れ端はと話が続いていきます。
最後には小さい小さいクリスマスツリーになりましたが、ネズミさんのおうちにはちょうど良いサイズ。
みんなの部屋の個性豊かなかわいいクリスマスツリーを見てみましょう。
みんなが幸せになる素敵な物語です。

 

著者:ロバート・バリー
出版社:大日本図書
対象年齢:4歳〜
価格:1300円+税
詳しくはこちら:https://www.dainippon-tosho.co.jp/books/product/01141/

 

②100にんのサンタクロース

(出典):https://books.rakuten.co.jp/rb/12557674/

 

100人のサンタが住む街の物語。
サンタクロースの仕事はクリスマスにプレゼントを配るだけではありません。
プレゼントを配るおうちの地図を作成したり、プレゼントや新しいサンタの服を用意したりとやることがたくさん。
個性豊かなサンタたちがみんなにプレゼントを渡すために頑張っています。
そんなサンタの仕事ぶりを知ったらプレゼントを貰ってさらに喜んでくれるのでは?
サンタたちはクリスマスの大仕事を終えるとどうしているのでしょうか。この本を読めば答えがわかるかもしれません。

 

著者:谷口 智則
出版社:文溪堂
対象年齢:3歳〜
価格:1500円+税
詳しくはこちら:https://common.bunkei.co.jp/books/3115.html

 

③さんかくサンタ

(出典):https://ehonkan.co.jp/ehon/072/

 

まる・さんかく・しかくで楽しむサンタのお話です。
文章もシンプルでリズミカル。小さい赤ちゃんにもおすすめです。
図形や手触り感、カラフルさなどのイラストも子ども達を引きつけます。

 

著者:ツペラ ツペラ(tupera tupera)
出版社:絵本館
対象年齢:赤ちゃん/2歳〜
価格:1200円+税
詳しくはこちら:https://ehonkan.co.jp/ehon/072/

 

④ノンタン! サンタクロースだよ

(出典):https://www.kaiseisha.co.jp/books/9784032170702

 

子どもが大好きなノンタンシリーズのクリスマス絵本です。
ノンタンが欲しいのは赤い自動車。欲しくて待ちきれないノンタンはサンタに聞いてみますがプレゼントはネコのサンタが持ってくるらしい。
なかなか探してもネコのサンタには会えません。
疲れて眠ってしまい起きたらそこにはプレゼントが。
小さい頃ノンタンが好きだった大人も懐かしい気持ちになるかもしれませんね。

 

著者:キヨノサチコ
出版社:偕成社
対象年齢:3歳から
価格: 700円+税
詳しくはこちら:https://www.kaiseisha.co.jp/books/9784032170702

 

⑤まどから おくりもの

(出典):https://www.kaiseisha.co.jp/books/9784033380308

 

クリスマスにサンタがやってきて窓から中に誰がいるか想像してプレゼントを配っています。
しかし、実はサンタから見えていたのは猫ですが、中にいたのは猫の絵柄のパジャマを着たブタさんだったのです。
そんな慌てん坊でおおざっぱなサンタは間違えてばかり。
見ている子どもも次は誰のお家か想像しながらハラハラドキドキするはず。
最後はどうなるの?と心配してしまいますが、上手くおさまったようなので安心してくださいね。

 

著者:五味太郎
出版社:偕成社
対象年齢:3歳〜
価格:1000円+税
詳しくはこちら:https://www.kaiseisha.co.jp/books/9784033380308

 

⑥いろいろクリスマスツリー

(出典):http://www.alicekan.com/books/post_191.html

 

個性豊かなクリスマスツリーが登場する物語です。
リスのクリスマスツリーは大好きなどんぐりでいっぱい、魚のツリーは海藻と真珠、氷の国ではペンギンたちのツリースライダー。
いろんなツリーにワクワクします。
子ども達も自分のツリーはどんな飾り付けにしようかなと想像力を働かせながら楽しめます。

 

著者:おおでゆかこ
出版社:アリス館
対象年齢:3歳〜
価格:1400円+税
詳しくはこちら:http://www.alicekan.com/books/post_191.html

 

⑦さむがりやのサンタ

(出典):https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=235

 

めんどくさがりで、小言が多いサンタクロースのクリスマスイブのお話です。
寒さに愚痴を言い、狭い煙突に文句を言いながら街の子どもたちにプレゼントを配ります。
仕事を終えるとあったかいお風呂に入りビールを飲み、ご馳走を食べます。
トナカイたちに美味しいエサもあたえます。
どこかぶっきらぼうで皮肉屋ですが、実は優しい人間味あふれたサンタクロース。
コマ割りの漫画風なのでわかりやすく絵本に引き込まれます。

 

著者:レイモンド・ブリッグズ
出版社: 福音館書店
対象年齢:4歳〜
価格:1200円+税
詳しくはこちら:https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=235

 

⑧クリスマス トレイン しゅっぱつ

(出典):http://www.shikaku-d.com/

 

クリスマスツリーのまわりに線路を作って走らせようとするケンタくん。
すると体が小さくなって夢の中に迷い込んだケンタくんは不思議な世界でクリスマスの出発の準備をしているサンタの妖精たちに出会います。
次々に展開される夢のようなシーンにびっくりしたり笑ったり。
探し絵の要素もあるので絵の中にいろんな発見がありますよ。
乗り物好きの子どもにもおすすめの1冊です。

 

著者:視覚デザイン研究所
出版社:視覚デザイン研究所
対象年齢:2歳〜
価格:1200円+税
詳しくはこちら:http://www.shikaku-d.com/

 

まとめ

クリスマスに関する絵本を読めば気分が盛り上がること間違いなしです。
クリスマスがどういった行事なのか知れますし、どれも絵も内容も可愛く素敵な絵本ばかりです。
絵本は子どもの感受性や想像力を刺激してくれます。
クリスマスが近づいてきたこの時期は絵本を親子で一緒に楽しんでみて下さいね。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。