親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

ウォーターサーバーは自宅に必要? 買った人、買ってない人に聞きました!

投稿日:2021年07月31日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


ウォーターサーバーは自宅に必要なのか?
について考えてみたいと思います。

ウォーターサーバーのメリットをご存じでしょうか。
ウォーターサーバーは職場や大勢の人が集まる場にしか需要がないと思っている方も多いでしょう。
しかし、自宅で必要だと考えている方もいます。

ではその方たちは、どのような理由で必要だと考えているのでしょうか。
今回は、イベントプラス会員の方々にウォーターサーバーに関するアンケートとりました。
回答いただいた113人の意見をもとに、ウォーターサーバーの自宅での必要性について検討していきます。

ウォーターサーバーは自宅に必要なの? 

出典:Pixabay

アンケートによると、利用者の割合は19%でした。
一般的なウォーターサーバーの普及率は7%と言われているため、やや高い印象を受けます。
ではなぜそのような結果になったのでしょうか。
それは、イベントプラス会員の方には子育て世代が多く、ウォーターサーバーのニーズが一般よりも高いからだと考えられます。

 

また、利用していない方に向けて、導入を検討しているか否かを聞いてみました。
こちらの質問に「はい」と答えた人は20%もいたことから、ウォーターサーバーへの関心の高さを知ることができました。


自宅にウォーターサーバーが必要ないと言う人の意見とは?

一方で、アンケート回答者の中には自宅にウォーターサーバーを設置する必要はないと考えている方もいます。
以下に、設置を考えていないと答えた方の理由をまとめてみました。

 

 

浄水器で十分

水道水に浄水器を設置している場合、飲み水は浄水器でろ過したもので十分だと考えている方々がいました。
もちろん、浄水器はにおいや有害物質を取り除いてくれるため、かなり有効な手段だと言えます。
飲み水としては十分ですが、美味しさを求める場合には、浄水器では少し不満が残るかもしれません。

 

 

設置場所がない

ウォーターサーバーを設置するということは、家の中に設置用のスペースを確保しなければなりません。
特に、床に置くタイプのウォーターサーバーは、幅・奥行きともに30センチ前後ほど必要となります。
とはいえ、最近ではかなりスリムなものも多くなってきたため、スペース確保の問題でウォーターサーバーの設置を諦めていたという方は、スリムなものを探してみるとよいでしょう。

 

 

水道水で十分

水を飲みたければ水道水で十分だという意見も見られました。
確かに、日本の水道水は比較的安全と言われていますが、まったく有害物質が含まれていないわけではありません。
水の質には地域差もあるでしょうが、においが気にならないようなら飲み水として利用しても問題ないでしょう。

 

 

水をそれほど消費しない

一人暮らしであったり、家族がそれほど多くなかったりする場合には、そもそも日常生活であまり水を消費することはないでしょう。
ウォーターサーバーのサービスでは、多くの場合ひと月当たりの注文ノルマがあります。
水をそれほど消費しないのにウォーターサーバーを設置してしまうと、必要のない水を購入することになってしまい、損をしてしまう可能性が否定できません。

 

 

必要性を感じない

ウォーターサーバーの設置について、そもそも必要性を感じないという回答もありました。
今までウォーターサーバーがない生活をしてきて不便を感じていない場合、確かに必要性は感じにくいでしょう。
そのような場合は、無理に設置するのではなく、生活スタイルや同居人が変わるときなどに設置を検討してみてください。

 

 

ペットボトルの水でいい

自宅にウォーターサーバーが必要ない理由として、ペットボトルの水でいいという意見もありました。
ペットボトルの天然水は、今やスーパーやコンビニ、自動販売機などのいたるところで安価に購入できます。
買いだめしておくこともできるため、ペットボトルの水であっても不便を感じることは少ないようです。ペットボトルの水であれば、安全面や美味しさも保証されています。

 

 

スーパーの水を利用している

回答者の中には、スーパーの無料サービスを利用する方もかなりいらっしゃいました。
ただし、スーパーで配布されている水は、水道水にきめ細かいフィルターをかけて不純物を取り去った「ピュアウォーター」です。
水中のミネラルまで失ってしまっているため、当サイトではおすすめしていません。

 

 

費用が高い

ウォーターサーバーのサービスは、配送代サービス運用などの費用などが含まれてるため、どうしても割高になってしまいます。
単純に水の価格のみを比較するのであれば、水道水や市販のミネラルウォーターのほうが安あがりです。
安全性や美味しさなどを含めて、それぞれの生活スタイルに合わせて優先する事項を検討してみてください。

 

 

以前使用していたが辞めた

回答者の中には、以前は使用していたが、使用を辞めたという方もいらっしゃいました。
この方は、レンタルのウォーターサーバーから漏水があった際、サポート対応が悪く解約したそうです。
そして、それ以降は設置していないとのことでした。


自宅にウォーターサーバーを検討していると言う人の意見とは?

出典:Pixabay

自宅にウォーターサーバーは必要がないという方がいる一方で、導入を検討している方も多数いらっしゃいました。
続いては、自宅にウォーターサーバーを検討しているという方の理由について見ていきましょう。

一番多く見られたのは、便利だからという理由です。
自宅で質の高い水が手軽に飲めるというのは、何よりも便利です。
わざわざ重い水を買いに行く必要がなかったり、ゴミが減ったりすることも便利さの一つです。

また、今は水をあまり使用していない方でも、水を飲む習慣をつけたいという前向きな検討理由も見られました。


利用者が感じているウォーターサーバーの必要性

つぎに、既にウォーターサーバーを設置している方の意見を聞いてみましょう。
利用者の生の声を聞くことで、ウォーターサーバーの利用方法がイメージしやすくなります。

 

 

赤ちゃんのミルク作りに便利

利用者が感じているウォーターサーバーの必要性のうち、もっとも多かったのは、ミルクづくりでした。
赤ちゃんのミルクには、安全で美味しい水を使いたいという方が多いということが分かります。
確かにウォーターサーバーの水であれば、赤ちゃんにも安心して飲ませることができますよね。

 

 

温水・冷水がすぐに使えて便利

コーヒーお茶をよく飲む方は、ウォーターサーバーの満足度が高くなるようです。
なぜなら、ウォーターサーバーを利用することで、お湯を沸かさなくても温水がすぐに使えるから。
来客のときにも重宝するという意見もありました。
また、「フレシャス」ではコーヒーメーカーの機能がついたサーバーも人気があります。

 

 

安全な水が飲みたい

日本の水道水は厳密な基準値をクリアした安全な水ですが、基準値以下ながらサビ発ガン性物質放射能などの有害物質が入っているのも事実です。
安全な水の確保を考えたとき、ウォーターサーバーを選択する方もたくさんいらっしゃいます。
日本と同様、水道水が飲める国であるアメリカは、水質にも厳しい基準値を設けていますが、ウォーターサーバーの普及率は50%にも及びます。
アメリカは、日本よりも水の安全性へのこだわりが高い国と言えます。

 

 

おいしい水が飲みたい

ウォーターサーバーのサービスで提供される水は、日本有数の採水地で汲んだおいしい天然水です。
汲みたての新鮮な水をボトリングして、すぐに契約者に届けるというウォーターサーバーのサービスを利用することで、新鮮でおいしい水を飲むことができます。
飲み水としてはもちろん、料理でも活躍してくれるでしょう。

 

 

備蓄用としてあると安心

ウォーターサーバーの水は、備蓄用としても安心です。
たとえば、震災時に妊娠していて、水が不安になるケースや、断水などで飲み水が確保できなくなるケースが考えられます。
ボトルを上にセットするタイプのウォーターサーバーは、停電になっても水が出せるというメリットがあるため、災害時でも水の心配はいりません。

 

 

人に勧められて

実際に使って満足しているというご友人から勧められたという方もいました。
身近な方から勧められると、自分も使ってみようかなという気になりやすいですよね。
また、実際に使った感想や満足感を聞くことができるため、安心して設置することもできます。

ただし、人に勧められると言っても、販売代理店がショッピングモールで勧誘を行っているケースには注意が必要です。
そういったケースは売りたいがために色々な工夫をして消費者の心を掴もうとしてきます。
販売代理店から購入した商品は、かなりクレームも多いのでご注意ください。

 

 

炭酸が作れる

一部のウォーターサーバーには、炭酸水を作れるオプションがあります。
炭酸水を飲む習慣がある方や、お酒を炭酸水で割って飲むのが好きな方には、かなりおすすめできます。
ペットボトルに入った炭酸水は、徐々に炭酸が抜けていってしまうというデメリットがありますが、ウォーターサーバーの機能を利用すれば、そのような心配はありません。
いつでもおいしい炭酸水を飲むことができます。

 

 

水を買いにいく必要がなくなる

ウォーターサーバーのサービスは、玄関先まで水を配達してくれます。
そのため、わざわざ水を買いに出る必要はありません。
飲料水としてミネラルウォーターを定期的に買われる方も多いと思いますが、何本ものペットボトルを自宅まで運ぶのは苦労します。
また、そもそも購入できるスーパーや小売店に行くのが大変という方々には大きなメリットになります。


利用者の全員が買ってよかったと回答

最後に、ウォーターサーバーの満足度を見ていきましょう。
アンケートにお答えいただいたうちの

利用者22人中、22人全員が

「買ってよかった」

と答えています。
これは、自分のニーズにウォーターサーバーがぴったりと当てはまったという証拠です。

一方で、もっとこうしてほしいという前向きなニーズもありましたので、参考までに記載しておきます。
中には「特になし」と答えた方もいますが、やはりサービスすべてがパーフェクトというわけではありません。

「もっとこうしてほしい」という意見

・もっとスリムだといい。
・水がまだあるのに出なくなる。
・もう少し料金が安いと良い。
・ボトルの取り替えが重い。
・水のボトルの置き場所に困る。
・上の子がいじってしまう。お湯の方はロックがつくが水がつかないので困る。
・水の方にチャイルドスイッチがないので、子供がいたずらしてしまう。
・サーバー買取型のプランにしたので買い換える際に処分に困る。
・音が気になる

ウォーターサーバーの設置を検討する場合は、メリットとデメリットを比較しながら、ニーズに合わせて設置するようにしましょう。


まとめ

今回は、ウォーターサーバーの必要性について、実際の利用者の意見をもとに考えてみました。
ご家庭の生活に照らし合わせて、「あってもいいかな?」と思った方や必要性を感じた方は、購入されたあと満足する可能性が高いです。
もし周りにウォーターサーバーを設置している知人がいる場合には、直接意見を聞いてみることをおすすめします。
安心で美味しい水で健康な体を保ちましょう。


 

<ウォーターサーバーおすすめランキング>

👑1位 プレミアムウォーター

出典:プレミアムウォーター

酸素、炭酸、ミネラルを失わない“非加熱殺菌”の天然水にこだわるブランド。
サーバーの種類も豊富で、ボトル上置き型、下置き型、卓上型をはじめ、amadana、Cadoなどデザイン性の高いサーバーも選べます。
スマホアプリで、追加注文、注文キャンセル、配達日時変更も簡単。サービスの充実度が高いサービスです。

 

プレミアムウォーターの口コミページへのボタン

 

公式サイトへのアクセスボタン

 


👑2位 シンプルウォーター

出典:シンプルウォーター

注文ノルマなし! 契約年数しばりなし! しかも提供される水は、管理コストの高い、“非加熱殺菌”天然水でありながら、18リットル、2,430円という低価格を実現しています。

サーバーは卓上型の1種類しかなく、15,180円の買取式なのですが、サーバー代が無料になる太っ腹なキャンペーンを利用すればサーバー代は実質無料!!
低価格でウォーターサーバーを導入したい方は迷わずシンプルウォーターを選ぶべきです。

 

公式サイトへのアクセスボタン

 


👑3位 コスモウォーター

出典:コスモウォーター

おすすめのなかでは唯一の“加熱殺菌”の天然水ですが、採水から48時間以内にお届けするという鮮度へのこだわりと、コスパのよさが特徴のウォーターサーバーです。
ボトル下置きのこだわり抜いた主力サーバー1種と、WEB限定で選べるボトル上置きサーバーの2種類です。

 

公式サイトへのアクセスボタン

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。