親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【恵比寿周辺】子連れで行きたい遊び場はここ! 屋外&屋内のおすすめスポット4選

更新日:2022年05月10日

投稿日:2022年05月12日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

この記事では、恵比寿周辺にある、子連れにおすすめの遊び場をご紹介します。晴れの日に行きたいスポット、雨の日でも楽しめるスポットを、それぞれ紹介していますよ♪ どの施設も親子で楽しめる遊び場ばかりですので、ぜひこの記事を参考に、足を運んでみてくださいね。

 

晴れの日に行きたい! 恵比寿周辺のおすすめ公園

まずは晴れの日に訪れたい、恵比寿周辺にあるおすすめの公園をご紹介します。

 

恵比寿公園

恵比寿公園は、日比谷線「恵比寿駅」から徒歩1分ほどの場所にある公園です。アクセスがよく広々としたスペースなので、地元の子どもたちからも、とても人気があります。公園内にはロケットをモチーフにした遊具があるため、近隣住民からは「ロケット公園」と呼ばれて親しまれていますよ。

恵比寿公園の主な遊具は、ロケットをモチーフにしたすべり台、汽車をモチーフにしたトンネル、ジャングルジム、そしてブランコや小さめのすべり台です。たくさんの遊具が設置されているので、幅広い年齢の子どもが楽しめますね。また、公園内には砂場も用意されているのですが、ここにはフェンスの囲いが付けられています。そのため、砂場で小さな子どもが遊んでいても、周囲で走っている子どもたちに巻き込まれることなく、安心して過ごすことができますよ。

恵比寿公園のなかには、水道やトイレも設置されています。女性用トイレの個室内にはベビーベッドが置かれているので、おむつ交換も可能。ただし授乳室はありませんので、事前に済ませておくか、授乳ケープなどを持参しておくと安心です。

 

住所:東京都渋谷区恵比寿西1-19-1

電話番号: 03-3463-2876(公園課計画調整係)

アクセス:日比谷線「恵比寿駅」より徒歩1分

公式HP:なし

 

 

恵比寿東公園

恵比寿東公園は、近隣住民から「タコ公園」と呼ばれ、親しまれている公園です。その名の通り、公園内には大きなタコのすべり台が設置されており、子どもたちからも大人気となっています。このすべり台は、緩やかな傾斜となっているので、小さなお子さんでも安心して遊ばせてあげることができますよ。

ほかにも、公園内にはブランコや鉄棒などの遊具が設置されており、フェンスで囲われた砂場も用意されています。砂場で遊んでいる小さな子どもたちの安全を確保するだけでなく、「散歩中の犬などが砂場へフンをしないように」、という配慮もあるので、衛生面でも安心ですね。

また、公園の一部には水遊びを楽しめる施設もありますので、暖かい季節に公園を訪れる場合は、着替えやタオルを持って行っておくと安心です。公園内にはソメイヨシノやシダレザクラなどが植えられているため、お花見の季節はたくさんの家族連れで賑わいますよ。

恵比寿東公園にはトイレが設置されているのですが、このトイレはイカをモチーフとして作られており、「イカトイレ」として地元の人たちから親しまれています。この「イカトイレ」は、どんな利用者でも快適に使用することができるように配慮されており、利便性が高いだけでなく、清潔感あふれるトイレとなっています。おむつ交換台やベビーチェアも設置されているので、赤ちゃん連れでも安心ですよ。男性用トイレにも用意されているため、パパだけで子どもと公園を訪れた場合でも、困ることはありませんね。ただし授乳室はありませんので、事前に済ませておくと安心です。

 

住所:東京都渋谷区​​恵比寿1-2-16

電話番号:03-3463-2876(公園課計画調整係)

アクセス:JR・地下鉄「恵比寿駅」より徒歩3分

公式HPはこちら

 

 

雨の日でも安心! 屋内の遊び場はここ

ここからは、天気を気にすることなく遊べるスポットをご紹介します。

 

ひがし健康プラザ

 

この投稿をInstagramで見る

 

PSSパートナーズ(@shibuya_pssp)がシェアした投稿

 

ひがし健康プラザは、温水プールやアリーナ、トレーニング室などが入った、複合型施設です。渋谷区に在住、もしくは渋谷区で勤務、在学している人を対象としています。ひがし健康プラザでは、キッズ向けの水泳教室や大人向けの教室も開催されており、たくさんの人が利用していますよ。

特に温水プールは、子連れの遊び場としても人気があります。大人(高校生以上)は2時間で400円(その後1時間ごとに200円プラス)、小中学生は2時間で100円(その後1時間ごとに50円プラス)、そして幼児は無料となっています。ただし幼児は3歳以上であることと、おむつが取れていることが条件となりますので、注意しましょう。また小学3年生以下のお子さんは、高校生以上の付き添い者が必要となります。

「水泳教室に通わせるほどではないけど、ある程度水に慣れてほしい」、「夏以外のシーズンもプールで遊ばせたい」という人におすすめです。25メートルプールのほか、流れるプールもありますので、お子さんも楽しめるのではないでしょうか。

 

住所:東京都渋谷区東3-14-13

電話番号:03-5466-2291

アクセス:

【電車の場合】JR・地下鉄「恵比寿駅」より徒歩10分

【バスの場合】

・都営バス「東3丁目」にて下車し、徒歩1分

・ハチ公バス(夕やけこやけルート)「東2丁目」にて下車し、徒歩3分

【車の場合】駐車場なし(自転車、バイク専用の駐輪場はあり)

公式HP:https://shisetsu.mizuno.jp/m-7610-1/gallery

 

 

影丘の家

 

この投稿をInstagramで見る

 

景丘の家(@kageokanoie)がシェアした投稿

 

影丘の家は、赤ちゃんからお年寄りの人まで、世代を問わず、みんなが自然と集まれるような場所を作りたい。そんな気持ちを込めて作られた施設です。影丘の家の1階にあるサロンでは、囲炉裏や縁側があり、たくさんの人が交流を深められる場所となっています。さらに、ルームレンタルが可能になっており、音楽やダンス、調理など、グループ活動として利用することができます。

影丘の家で特に子連れに人気となっているのが、3階の「おやこフロア」。土足禁止で、基本的に未就学児を対象としたスポットです。小さい子でも遊びやすいような、小さめの遊具やおもちゃ、絵本がたくさん用意されていて、お子さんはたくさんの刺激を受けることができます。授乳やおむつ交換ができる個室もあるので、安心して過ごすことができますよ。

そして2階の「こどもテーブル」では、食事をすることができます。お弁当や離乳食を持参して、ゆっくり食事を楽しみましょう。電子レンジやベビーチェアも用意されているので安心です。また、小学生以上の子どもは、地下1階の「プレイフロア」が利用できます。ここには卓球台やビリヤードがありますので、「おやこフロア」を利用できないお子さんが一緒の場合は、「プレイフロア」を訪れてみてくださいね。

 

住所: 東京都渋谷区恵比寿4-5-15

電話番号:03-6455-7835

アクセス:

JR山手線「恵比寿」駅東口より徒歩5分

東京メトロ日比谷線「恵比寿」駅B1出口より徒歩8分

公式HP:https://kageoka.com/about/

 

 

まとめ

今回は、恵比寿周辺にある、子連れにおすすめの遊び場についてご紹介しました。晴れの日におすすめの公園は、どちらも地元の人たちから親しまれ、何度も行きたくなるようなスポットです。そして屋内のおすすめスポットは、天候に左右されることなく、子どもと一緒に楽しめる施設となっています。ぜひ一度、足を運んでみてくださいね。

 

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。