親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【江戸川区】子連れで楽しめる初詣スポット10選!親子向け立ち寄りスポットもご紹介

投稿日:2022年01月17日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

新年の恒例イベントといえば、初詣です。神社やお寺へお参りに行って、清々しい気持ちで新年をスタートしたいものですよね。

そこで、江戸川区で子連れにおすすめな初詣スポット10選をご紹介します。近くに公園など子連れで立ち寄りやすい場所がある神社・お寺や、車でアクセスしやすい初詣スポットなどをまとめました。

お子さんと初詣にでかけて、親子で日本の伝統行事を楽しみましょう!

 

1. 小岩神社

小岩神社は、JR小岩駅から徒歩約8分の場所にある神社です。駅から徒歩で行けるので、子連れで行きやすいですよ。

小岩神社には長い歴史があり、古くから小岩の地を見守っています。

例年、6月30日と12月31日に、茅の輪くぐりが行われます。茅の輪くぐりとは、罪やけがれを祓う行事です。茅で作られた大きな輪をくぐることで、厄を祓うことができます。年末に茅の輪くぐりをして気持ちを清め、再び年始に初詣に訪れるのもいいですね。

新年祈祷として、厄除け・家内安全などのご祈祷も受け付けています。新しい年の始まりに、ご祈祷を申し込んでみてはいかがでしょうか?

 

住所:東京都江戸川区東小岩6-15-15

電話番号:03-3657-6168

アクセス:JR総武線「小岩駅」から徒歩約8分

ホームページはこちら:http://koiwa-jinja.com/

 

 

2. 新小岩厄除香取神社

新小岩厄除香取神社では、厄除け、安全祈願、病気平癒、開運祈願など、あらゆるご祈祷を受け付けています。御神符(神棚お札)や破魔矢の頒布も行っているので、初詣の際にチェックしてみましょう。

また、神社の近くには小松川境川親水公園があります。散策路や木でできた冒険船などがあり、お子さんが喜ぶスポットです。初詣と一緒に立ち寄ってみるのもいいですね。

 

住所:東京都江戸川区中央4-5-23

電話番号:03-3655-0392

アクセス:JR総武線「新小岩駅」から徒歩15分

ホームページはこちら:https://shinkoiwa-katorijinja.com/

 

 

3. 篠崎浅間神社

緑豊かな境内が特徴の神社です。1500年前に鎮座されたというお社は、江戸川区最古といわれています。

御祭神は木花開耶姫尊(このはなさくやひめのみこと)という美しい神様です。安産、火防、子育ての神様といわれているので、子連れでの初詣にぴったりですよ。

キャラクターやひょうたんのお守りなど、いろいろな種類の授与品があります。ぜひお子さんと一緒に好きなものを選んでみましょう。

 

住所:東京都江戸川区上篠崎1-22-31

電話番号:03-3679-6183

アクセス:都営新宿線「篠崎駅」から徒歩15分

ホームページはこちら:http://www.shinozaki-sengenjinja.or.jp/

 

 

4. 城立寺

 

この投稿をInstagramで見る

 

吉田協英(@tsubakijoryuji)がシェアした投稿

 

城立寺は、住宅街にあります。綺麗な境内が広がっていて、気持ちよくお参りができます。

昔は境内に椿が咲いていたことから、椿寺の愛称で親しまれてきました。

境内には数々のお像やお花があり、歩いて回るのも楽しいですよ。お寺には犬や猫もいて、親しみやすいお寺です。

 

住所:東京都江戸川区春江町2-39-28

電話番号:03-3670-8914

アクセス:都営新宿線「瑞江駅」から徒歩12分

ホームページはこちら:https://www.tsubakijoryuji.com/

 

5. 前川神社

前川神社は、旧前野村の鎮守です。縁結び・家内平穏・教育などを司る神様がまつられています。

大晦日には師走大祓・火鎮祭が行われ、年明けの元旦には歳旦祭が開かれます。初詣の時期の境内には、葉牡丹やマーガレットなどが飾られ、気持ちよくお参りができますよ。

破魔矢やお守りのほかにも、干支をかたどった干支土鈴があり、参拝の記念品としておすすめです。かわいらしい動物の土鈴が、ささやかな幸運を招いてくれるといわれています。お子さんも親しみやすい授与品です。

 

住所:東京都江戸川区江戸川1-41-4

電話番号:03-5243-0392

アクセス:都営新宿線「瑞江駅」から徒歩17分

ホームページはこちら:https://www.maekawajinja.jp/

 

 

6. 宇喜田稲荷神社

宇喜田稲荷神社は、江戸川区南部の宇喜田地域の氏神様です。宇喜田の土地と人々を長年にわたって見守り続けています。

例年、元旦には神楽殿で獅子舞神楽奉納が行われるなど、新年を賑やかに祝う行事が開催されます。

また、同じく元旦にお焚き上げも行われます。お焚き上げができるのは、宇喜田稲荷神社で頒布された神札、お守り、御神矢のみとなっているので気を付けましょう。お焚き上げは年一回のみなので、宇喜田稲荷神社でお焚き上げをしたい方は、元旦に参拝するといいですよ。

 

お正月シーズンは、宇喜田中央公園の方にある臨時駐車場が利用できます。子連れで車でのアクセスをお考えの方にもおすすめです。

 

住所:東京都江戸川区北葛西4-24-16

電話番号:03-3680-0025

アクセス:東京メトロ東西線「西葛西駅」から徒歩約12分

ホームページはこちら:https://www.ukita-inari.net/

 

 

7. 密蔵院

密蔵院は、「仏教をもっと身近に」という思いのもと、さまざまなイベントを開催しているお寺です。仏様のお顔を紙に書き写す写仏のイベントは、誰でも参加できます。

お寺の入り口には、えんま大王さまの像があります。初詣の際は、えんま大王さまの威厳あるお姿をお子さんと探してみてはいかがでしょうか?

 

住所:東京都江戸川区鹿骨4-2-3

電話番号:03-3676-0702

アクセス:JR総武線「新小岩駅」からバスで「鹿骨」下車、徒歩5分

ホームページはこちら:https://www.mitsuzoin.com/

 

 

8. 牛宝山明王院 最勝寺(通称:目黄不動)

最勝寺は、天台宗のお寺です。通称「目黄不動」ともいい、かつて江戸幕府が江戸城を守るために配置した5色の不動尊のうちのひとつといわれています。

広く立派な境内で、厳かな気持ちで初詣ができます。緑や花々の手入れも行き届いていて、美しい空間です。

近くには、お子さんが遊べる遊具がある逆井公園があります。子連れで初詣に行く際におすすめの立ち寄りスポットです。

 

住所:東京都江戸川区平井1-25-32

電話番号:03-3681-7857

アクセス:JR総武線「平井駅」から徒歩20分

ホームページはこちら:http://www.tendaitokyo.jp/jiinmei/saisyouji/

 

 

9. 江戸川不動尊 唐泉寺

江戸川不動尊 唐泉寺は、病気封じ、ガン封じにご利益があるとされています。日本唯一の封じ護摩のお寺として有名で、護摩祈祷には多くの人が訪れます。

正月三が日には修正会が催され、初詣にもおすすめです。

すぐ近くには江戸川の土手があります。開放感があり見晴らしがいいので、初詣の際は一緒に土手を散策してみてはいかがでしょうか?

 

住所:東京都江戸川区北小岩7-10-10

電話番号:03-3658-4192

アクセス:京成線「小岩駅」から徒歩10分

ホームページはこちら:http://www.tousenji.org/

 

 

10. 石歴山妙勝寺

 

妙勝寺は、寂海法印日寂上人によって浅草に創建されたお寺です。のちに現在の篠崎に移転しました。境内には緑が多く、歩いているだけで癒されます。

御首題の受け付けもしていて、美しく書かれた御首題を通して日蓮宗の教えに触れることができますよ。

駐車場もあるので、車でのアクセスも便利です。

 

住所:東京都江戸川区上篠崎1-23-14

電話番号:03-3679-6849

アクセス:都営新宿線「篠崎駅」からバスで「浅間神社」下車、徒歩1分

ホームページはこちら:https://www.sekirekizan-myousyouji.com/

 

 

江戸川区で子連れにおすすめな初詣スポット10選をご紹介しました。初詣は、日本の伝統行事に触れる機会でもあります。ぜひお子さんと一緒に初詣をお楽しみください!

 

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。