親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【恵方巻レシピ】節分メニューにおすすめ!子どもが喜ぶ恵方巻レシピ6選

投稿日:2021年01月29日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

もうすぐ節分がやってきますね。節分の日には恵方巻を食べるご家庭も多いかと思います。そもそも恵方巻とは、その年に縁起が良いとされている方角に向かって食べる巻き寿司のことです。食べるときは福が逃げてしまわないように、無言で食べきる習慣がついています。

恵方巻の具は縁起の良い「七福神」にちなんで、7種類入れるようになっていますが、小さな子どもだと量が多かったり、海鮮が食べられなかったりすることもありますよね。そこで今回は、子どもも喜んで食べてくれるような恵方巻のレシピを6つご紹介します。

 

アンパンマン恵方巻簡単レシピ♪節分

子どもたちの大好きなアンパンマンの顔がかわいらしい恵方巻です。この巻き寿司は、ご飯と海苔、ソーセージと調味料だけでできていて、小さな子どもでも安心して食べることができます。また、巻き寿司を切ってからアンパンマンの表情を盛り付けするので、巻き寿司を作るのが初めてだというママでも作りやすいレシピになっています。

(詳しいレシピはこちらになります)https://cookpad.com/recipe/5481839 

 

子供も大好き☆節分に七福具材の恵方巻き

この恵方巻レシピは、子供向けでありながら、具材がしっかり7種類入っているのでボリュームがあります。牛肉の甘辛煮や卵焼き、アボカドなどたくさんの具材が入っているので、食べ盛りの子どもも満足してくれそうですね。またこちらのレシピは、すべての工程が写真つきでわかりやすく説明されているので、料理が苦手なママも安心して作ることができます。

(詳しいレシピはこちらになります)https://cookpad.com/recipe/4908178 

 

節分の恵方巻き♡子どもが喜ぶ子鬼の太巻き

いろいろな表情の小鬼がかわいらしいこちらの恵方巻は、子どもが集まる節分パーティーのときにおすすめです。この恵方巻も、切ってから表情を盛り付けるので、子どもと一緒に作ると盛り上がりそうですね。具材もソーセージと卵ときゅうりのみとなっていて、海鮮が食べられない子どもでも安心です。

(詳しいレシピはこちらになります)https://cookpad.com/recipe/2996585 

 

1歳の恵方巻

11歳の子ども用に考えられたこちらのレシピは、海苔の代わりに薄焼き卵が使われている恵方巻です。歯が生え揃っていない小さな子どもは、海苔がうまく噛み切れなくて、のどに詰まらせてしまうことがあります。この恵方巻は、やわらかい薄焼き卵で巻かれていて、食べやすい大きさに切られているので、つかみ食べの時期の子どもも安心して節分を楽しめますね。

(詳しいレシピはこちらになります)https://cookpad.com/recipe/6019278 

 

パンの恵方巻

酢飯の味が苦手だという子どもには、パンで作った恵方巻はいかがですか?具材もツナ缶やクリームチーズなどが使われているので、サンドイッチのような感覚で食べることができます。パンに合う具材は他にもいろいろあるので、子どもの好みに合わせて作ってみるのもいいですね。

(詳しいレシピはこちらになります)https://cookpad.com/recipe/3662878 

 

恵方オム巻き(簡単)節分

鬼のパンツ柄が特徴的なこちらのレシピは、子どもが喜んでくれそうなかわいい恵方巻になっています。中身は子どもが好きなオムライスになっているので、酢飯や海鮮が苦手な子どもも安心して食べることができます。またこちらのオムライスは節分豆が使われていて、節分豆が余ってしまったというときにも助かるレシピとなっています。鬼のパンツ柄の薄焼き卵が難しそうに見えますが、すべての工程が写真で詳しく説明されているので安心です。

(詳しいレシピはこちらになります)https://cookpad.com/recipe/6017611  

 

出典:photoAC

子どもが喜ぶ恵方巻のレシピを6つご紹介しましたが、いかがでしたか?子どもの年齢や、好き嫌いに合わせて、いろんなレシピを活用して作ってみてください。おいしくてかわいい恵方巻を食べて、大人も子どももたくさんの福を取り込んでいきたいですね!

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。