親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【江古田】子連れで遊ぶならここ!江古田の遊び場8選!公園から室内まで♪

更新日:2022年04月26日

投稿日:2022年04月19日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:pakutaso

 

お子さんのよちよち歩きが始まったら色々なところにでかけたくなりますよね。今回は江古田周辺にある子連れで楽しい遊び場をリサーチしました♪公園はもちろん、子ども図書館や、ガチャガチャがたくさんあるショップ、子ども向けイベントが多数開催されるスポットなど、バラエティ豊かな遊び場を紹介していますよ。

ぜひ、おでかけの際の参考にしてみてくださいね♪

 

東京子ども図書館

 

子供の本と読書を専門とする私立図書館。閑静な住宅街の中にあり、赤レンガ造りの建物がとっても素敵です。もともとは小さな家庭文庫でしたが、今では年間1万人を超える人々が訪れる図書館となっています。1F奥の児童室には約8,300冊もの絵本や本がありますよ。厳選された本の数々は子どもたちに自信をもっておすすめできる本ばかり。ホールでは「おはなしの時間」、「わらべうたの会」などのイベントも開催されています。資料室には国内外の児童文学や研究書がそろい、こちらは大人向けとなっています。本好きのママにとっても興味深いスポットとなっていますよ。

 

住所:中野区江原町1-19-10

アクセス:都営地下鉄大江戸線「新江古田駅」A1出口より徒歩10分

営業時間:

児童室 水・土 13:00~17:00

資料室 水・土 13:00~17:00

事務室 火~土 11:00~16:00

HP:https://www.tcl.or.jp/

 

 

ママコモHOUSE

 

この投稿をInstagramで見る

 

mamacomogarden(@mamacomogram)がシェアした投稿

 

キッズスペースがあるママと子どもがゆっくり過ごすことができるカフェ。といっても単なるカフェではなく、ワークショップやイベント、習い事などを開催し、ママと子どもが色々な経験ができるスペースとなっています♪2児のママが代表を勤めており、オムツ替えシートやダストボックス、子ども用イスや食器、キッズミールなど痒い所に手が届くサービスも嬉しいポイントとなっています。

貸切利用やサプライズ演出も可能で色々な使い方ができますよ♪各種イベントや習い事の最新情報はHPやインスタグラムをご確認ください。

 

住所:練馬区栄町1-11菊屋ビル1F

アクセス:​西武池袋線「江古田駅」より徒歩2分

営業時間:11:00~15:00

HP:https://www.mamacomohouse.com/

 

 

中野区立みずのとう公園

哲学堂公園の北側にある穴場の公園。園内にはドーム型の旧野方配水塔がそびえたち、江古田のシンボルとなっています。緑の多い園内には野鳥も多く集まり、芝生があるのでのんびりとした時間を過ごせますよ。遊具はブランコのみとなり、小さなお子さんが遊ぶのに最適な公園となっています。\

 

住所:中野区江古田1-3

アクセス:バス(中野駅-江古田駅)<中12>水道タンクバス停より徒歩1分

HP:https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/504000/d002724.html

 

 

練馬区立 江古田駅北公園

江古田駅より徒歩1分の場所にある駅から一番近い公園です。建物に囲まれ目立たない場所にあるので穴場の遊び場となっていますよ。ブランコ、鉄棒、すべり台と子どもが喜ぶ遊具は一通りそろい、ネットで囲われた子ども向けのキャッチボール場もあります。ベンチやテーブルもありますので、近くのコンビニで購入したパンやおにぎりを食べて休憩してもいいですね。。

夏は日陰が少なくなりますので日焼け対策をしっかりしておでかけください。

 

住所:練馬区小竹町1-60-3

アクセス:西武池袋線「江古田駅」北口より徒歩1分

HP:なし

 

 

江古田陶房

吹き抜けがある工房で陶芸を楽しめる江古田陶房。初めての体験教室でもスタッフが丁寧に指導してくれるので安心です。先生は優しく、子どもの感性を尊重してくれると評判ですよ。1回の体験で全ての行程(削り、化粧掛け、絵付けなど)が可能となっており、ステキな作品が作れます。

誰でも本格的な陶芸が楽しめる人気の1日体験コースの費用は全て込み込みで4,000円とリーズナブル。興味のある方はぜひ体験してみてくださいね。

 

住所:練馬区旭丘1-65-3

アクセス:

西武池袋線「江古田駅」より徒歩3分

地下鉄大江戸線『新江古田駅』から徒歩5分

HP:https://ekodatoubou.com/

 

 

中野区立江原公園 

住宅街の中にある砂場やブランコ、すべり台、ジャングルジムなど、たくさんの遊具がある公園。小学校の向かい側にあり、放課後にはたくさんの子供たちが集まります。特にじゃぶじゃぶ池は大人気で、夏場は地元のお子さんたちでにぎわいます。大きな木がたくさんあり、緑も多い癒しの公園となっています。広場があるので思いっきり走り回ることもできますよ。木陰も多いので暑い時期の公園遊びもしやすいです。

 

住所:中野区江原町1-15

アクセス:都営大江戸線「新江古田」駅より徒歩8分

HP:https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/504000/d002706.html

 

 

江古田の森公園

出典:photoAC

 

国立病院跡地にできた中野区の防災公園。広大な敷地内では四季折々の自然が楽しめますよ。多目的広場や芝生広場があるのでボールや遊び道具を持参して思いっきり遊ぶのもいいですね。お弁当を持参すれば、自然豊かな環境でピクニックをすることもできますよ♪幼児広場にはすべり台やブランコ、砂場などもあるので森林浴の合間に遊具で遊ぶこともできます。

 

住所:中野区江古田3-14

アクセス:都営大江戸線「新江古田」駅より徒歩10分

HP:https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/504000/d002703.html

 

 

江古田もりの家

 

プライムメゾン江古田の杜ウェスト2Fにあるキッズルーム&絵本ライブラリー。マンション入居者だけでなく、近所の方も利用できますよ。一般の方は月額300円でキッズルーム、絵本ライブラリー、テラスで遊べます。授乳室も完備されており、小さい子どもがいる方にとってはとても便利な施設です。毎月イベントも多数開催されているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。江古田の森公園に隣接しているので、帰りに立ち寄ってみるのもいいですね。

 

住所:中野区江古田3-14-1プライムメゾン江古田の杜ウェスト2F

アクセス:都営地下鉄大江戸線「新江古田」より徒歩10分

HP:https://egotamorinoie.hatenablog.com/

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

江古田には公園はもちろん、室内でも子どもが楽しく遊べるスポットがたくさんありますね!お子さんとべったり一緒に過ごせる時期は意外と短いもの。子どもが小さい間にたくさんおでかけして、色々な経験をさせてあげてくださいね★

 

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。