親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【2024年版】入園式での子供の服装選びを徹底解説!男女別おすすめブランド6選

更新日:2023年12月07日

投稿日:2020年02月20日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


入園式は、子供も親も新たな一歩を踏み出す、大切なイベントです。すがすがしい気持ちで迎えたい日である一方で、「ふさわしい服装はどういうものか」「どんなポイントに気を付けて服装選びをしたらいいのか?」と気になることも多いですよね。そこで、2024年の入園式本番を迎える日のために、子供が晴れの舞台に集中できるよう服装にまつわるお悩みは事前に解消しておきましょう!

 

2024年版入園式におすすめな子供の服装についてのお役立ち情報をまとめてみました。どんな点に気を付けて服装選びをすればいいかというポイントや、具体的なおすすめブランドなどをご紹介します。しっかり事前準備をして、晴れ晴れとした気持ちで大切な入園式を迎えましょう!

 

【入園式での子供の服装選びのポイント】

出典:photo AC

まずは、通う園がどのような方針なのかをチェックしましょう。制服がある園だと、入園式も制服で出席することが多いようです。
他には、服装の指定がある場合もあります。「白ハイソックスや白タイツの着用」や「服装はフォーマルなベーシックカラーのもの」など、具体的な指定がある園もあるので、事前に確認しておくといいですね。

また、「入園式は、フォーマルな服装で来てください」と園に言われても、フォーマルの加減について悩んでしまうことも多いです。シャツやジャケットタイプであれば、色みは淡いピンクなど華やかでもいいのか、もしくは、色みも黒や紺など、落ち着いた色合いが好まれるのか…と、親としては心配になってしまいますよね。

園からの事前説明で、服装についてはっきりわからなかった場合は、先輩ママさんや、園に詳しい知り合いなどに、服装の雰囲気を聞いておくと安心ですよ。

一般的には、フォーマルかつ動きやすい服装が選ばれているようです。入園式に出席する年頃の子供たちは、まだ幼く、長時間の式典に疲れてしまうものです。フォーマルはクリアしつつ、動きやすくて疲れにくい服装がおすすめですよ。

子供の着心地重視で選べるといいですね。色みは、淡いピンクや黄色などを選ぶと春らしい華やかな印象になり、紺や黒だと上品で洗練された雰囲気に仕上がります。

楽天

 

あと、見落としがちなのが靴です。できれば靴も、服装に合わせて、フォーマルなものを揃えたいものです。ローファーや、女の子だとワンストラップシューズなども入園式に合います。結婚式の参列や、発表会などにも活用できる靴だと、使い回せるので便利ですよ。

楽天

 

2024年 入園式での子供の服装 男女別おすすめブランド6選】

入園式での子供の服装について、女の子と男の子それぞれのおすすめをご紹介します。
女の子は、フォーマルデザインのワンピースやジャンパースカートなどがおすすめです。ボレロやカーディガンを合わせると、温度調節もしやすくて便利ですよ。
男の子の場合は、ジャケット&ハーフパンツのスーツスタイルをよく見かけますが、子供の着心地を重視して、ベストを着用した動きやすいスタイルも好ましいです。
以下に、おすすめブランドを男女別にまとめました。

 

【女の子】キャサリンコテージ

ワンピースとボレロのアンサンブルを楽しめるセットです。ワンピースは、シンプルなデザインで、1枚で着てもかわいくまとまる万能選手です。入園式の他にも、きれいな装いで行きたいおでかけなどにも重宝しますよ。

ボレロは、セーラータイプとノーカラータイプの2種類から選べます。夏はワンピースだけ着たり、季節によってカーディガンの素材を変えたりして、年中着回せる便利なアイテムです。

やや光沢感のある素材なので、入園式でも上品な雰囲気を演出してくれますよ。

楽天

 

【女の子】ever closet

フォーマルと実用性を両方兼ね備えたジャンパースカートです。シックなデザインで、フォーマルにふさわしい清潔感のあるアイテムです。伸縮性のあるポンチ素材なので、子供が着ても動きやすく、疲れにくいのが嬉しいポイントです。色は、ブラックかネイビーから選べますよ。

ジャンパースカートの下に着るシャツやカットソー次第で、いろいろなシーズンに対応できます。せっかく買うので、入園式以外のシチュエーションでも着回したいという方におすすめです。

楽天

 

【女の子】BAOBAO

シンプルな中に洗練されたかわいさを感じるワンピースドレスです。フォーマルなデザインですが、ギャザーが入ってふんわり着られるフレアスカートや、襟と袖口の色のアクセントなど、遊び心が感じられるかわいいドレスです。

フレアースカートは、あえて少し短めのデザインになっていて、子供がかわいく着こなせるような寸法になっています。もし、丈の長さが心配であれば、大きめのサイズを選ぶといいですよ。

背中にチャックが付いていて、簡単に脱ぎ着できます。

楽天

 

【男の子】chopin

キッズフォーマル専門メーカーが手掛けるスーツセットです。上品で清潔感ある装いになれますよ。フォーマルながら、淡いグレーが優しい印象を作ってくれて、子供に着せたくなるスーツです。

ストライプシャツにネイビーのネクタイを合わせて、おしゃれにまとめられますよ。ネクタイは結ばずに着脱できるアタッチメントが付いているので、簡単で安心です。

ウエストはボタンでサイズ調整できるので、子供の成長にも対応できます。

楽天

 

【男の子】ジェリービー

フォーマルな場面でも着られる、かわいらしいベストを着たスタイルです。シャツ、パンツ、蝶ネクタイ、ベストがセットになっているので、簡単に全身コーディネートが完成しますよ。

ジャケットだと、かっちりしてしまって子供が嫌がるかも…と心配な方におすすめのスタイルです。柔らかい素材のベストなので、着心地よく疲れにくいアイテムですよ。

蝶ネクタイのかわいらしさもありながら、フォーマルにも着こなせる便利なセットです。

楽天

 

【男の子】キャサリンコテージ

フォーマルシーンで活躍してくれる、役立つスーツセットです。ジャケット、白ブラウス、ハーフパンツ、ネクタイ、ポケットチーフがセットになった充実の内容です。胸ポケットにポケットチーフを差し込めば、おしゃれで上品な装いの完成ですよ。
チェック柄のハーフパンツは、少しきれいめな服装でおでかけしたい時などにも使えて重宝します。入園式の他にも、七五三や発表会など、いろいろなシーンで着回せる便利なセットです。

楽天

 

まとめ

入園式での子供の服装について、まとめました。大事な日であるからこそ、服装も失敗しないようにとドキドキしてしまう入園式。着心地次第で、子供のご機嫌をも左右する服装選びは、親にとって悩みどころですよね。ポイントを押さえた後悔のない服選びをして、晴れやかな気持ちで入園式をお迎えください!

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。