親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【府中市】子連れで行きたい!無料バーベキュー場3選 穴場はどこ?

投稿日:2022年05月24日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

あたたかくなって、アウトドアにぴったりの気持ちいい季節がやってきましたね。休日にみんなでワイワイ楽しめるバーベキューをする家族も多いのではないでしょうか?この記事では、府中市にある子連れでバーベキューができる公園を3ヶ所ご紹介します。バーベキュー場やキャンプ場は有料のところも多いですが、今回ご紹介するバーベキュー場はすべて無料で利用できます。

いずれも遊具や広場などが併設されている公園で、周りで思いっきり遊ぶこともできるので子連れにおすすめのスポットです。バーベキューも遊びも楽しめる休日は、家族にとってとびきりの思い出になること間違いなし。おむつ替えなどの設備の情報も掲載していますので、ぜひおでかけの参考にしてみてくださいね。

 

郷土の森公園バーベキュー場

出典:photoAC

 

「郷土の森公園バーベキュー場」は、多摩川の河川敷にあるバーベキュー場です。予約不要で、開放感のある川辺でバーベキューを楽しめますよ。デイキャンプにも人気です。用具の貸し出しはないので道具は揃えておく必要がありますが、水道やトイレは利用でき便利です。また、ごみ箱は設置されていません。ごみは責任をもって持ち帰りましょう。

郷土の森公園の広い敷地の中には、バーベキュー場のほかにも交通について学びながら遊べる交通公園やゴーカートのコーナーがあり、特に乗り物好きな子どもに大人気です。市民プール、博物館、観光物産館も併設されていてめいっぱい遊べるので、一日楽しくすごせますね。駐車場が無料なのも嬉しいポイントです。

おむつ替え設備はありますが、授乳室はありませんので、授乳が必要な場合はケープなどを用意しておきましょう。

 

住所:東京都府中市是政6丁目先多摩川河川敷(郷土の森第1野球場B面横南側)

アクセス:JR「分倍河原駅」よりバス「郷土の森総合体育館行」に乗車、「郷土の杜正門前」下車、徒歩7分

電話番号: 042-364-7214(郷土の森公園管理事務所)

営業時間:8:00~21:00

利用料金:無料

駐車場:あり(郷土の森第1野球場)

公式サイト:https://www.city.fuchu.tokyo.jp/shisetu/kankyo/koen/barbecue.html

 

府中の森公園バーベキュー広場

出典:photoAC

 

「府中の森公園バーベキュー広場」は、森と丘と水辺のあるファミリースポーツ公園「府中の森公園」の中にあるバーベキュー場です。用具の貸し出しはないので、必要な道具や材料は用意してから行きましょう。また、洗い場がなく、テント・タープは使用不可となっているので注意しましょう。ごみや残飯はすべて持ち帰り、気持ちよく利用したいですね。

バーベキュー広場の利用は無料ですが、先着順の事前予約制となっています。利用1ヶ月前から前日まで予約できますよ。電話予約のほか、公式HPでもWebからの予約を受け付けているのでチェックしておきましょう。

近くには芝生の広場やじゃぶじゃぶ池で遊べる水辺の広場、アスレチックもあり、家族連れで一日遊べます。美術館や日本庭園で静かにすごすのもリフレッシュになりますよ。バーベキューの前後にぜひ散策してみてくださいね。

公園の敷地内に授乳室やおむつ替えができる設備もあるので、赤ちゃんと一緒でも安心です。

 

住所:東京都府中市浅間町1丁目3-1

アクセス:京王線「東府中駅」より徒歩10分

電話番号:042-364-8021

営業時間:10:00~16:00

利用料金:無料

駐車場:あり(有料)

公式サイト:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/facilities048.html

 

武蔵野公園

出典:photoAC

 

「武蔵野公園」の園内にあるバーベキュー場は、川辺にありとても気持ちよく利用できます。公園に植えられている樹木は5000本以上と、雑木林や草原など自然の雰囲気を楽しめる公園です。都内の公園や街路に植えられる苗木を育てている「苗圃(びょうほ)」があるのが特徴で、普段あまり見かける機会のない成長途中の木々の様子を目にすることができます。

バーベキュー場では用具の貸し出しはないので、グッズや食材をしっかり準備してからおでかけしましょう。ごみ捨て場はありませんが、使用済みの炭置き場と洗い場は設置されています。テント・タープは使用不可となっているので注意が必要ですよ。バーベキュー広場の利用は無料ですが、事前予約が必要です。電話予約のほか、公式HPでもWebからの予約を受け付けているのでチェックしておきましょう。

広々としてのびのび遊べる「はらっぱ」や「くじら山」、遊具で遊べる「きんと雲広場」は家族連れに人気です。GWと夏休みシーズンに稼働するじゃぶじゃぶ池は、水遊びのちびっこたちで賑わいますよ。

公園の敷地内に授乳室やおむつ替えができる設備もあるので、赤ちゃんと一緒でも安心です。

 

住所:東京都府中市多磨町二・三丁目

アクセス:JR「武蔵小金井駅」から京王バス「調布行き」に乗車、「武蔵野公園」下車すぐ

電話番号:042-361-6861(武蔵野公園サービスセンター) 、050-5835-0493(バーベキュー場コールセンター)

営業時間:10:00~15:00(※受付は9:00~14:00)

利用料金:無料

駐車場:あり(有料)

公式サイト:https://musashinoparks.com/kouen/musasino/

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

府中市にある子連れバーベキューにおすすめの公園を3ヶ所ご紹介しました。どこも無料で楽しめるので家族連れに人気のスポットです。ただし、利用料がかからない分レンタル等のサービスはなく、用具や食材を自分たちで用意する必要があります。しっかり事前準備をしていきましょう。ごみ捨てなどのルールを守って気持ちよく利用したいですね。

郷土の森公園バーベキュー場は予約なしで利用できるものの、週末や連休は混雑することがあります。混雑を避けたい場合は、事前予約制の府中の森公園バーベキュー広場、武蔵野公園の利用も検討してみてください。利用日が決まったら、早めの予約がおすすめです。

自然豊かな公園の中でバーベキューを楽しんだら、ぜひ併設の遊具や広場などで思いっきり遊んで、園内を散策してみてくださいね。

天気のいい休日は、家族で府中市のバーベキュー場におでかけしてみませんか?

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。