親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【府中市】子連れで初詣に行こう!おすすめの神社・お寺7選【大國魂神社】

更新日:2022年11月25日

投稿日:2021年12月23日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

 

年末年始が迫ってくると、どこに初詣に行こうかと考え始める方も多いのではないでしょうか?1年を気持ちよくスタートするためにも、初詣はとても大事なイベントです。

そこで、府中市で子連れにおすすめな初詣スポット7選をご紹介します。有名な大國魂神社をはじめ、駅近で行きやすい神社・お寺などをまとめました。自然豊かな境内を散策できたり、公園で遊べたり、子連れで楽しめる神社・お寺もありますよ。

年の初めは家族で初詣へでかけて、1年をよりよい年にしましょう!

 

1. 大國魂神社

出典:photoAC

 

大國魂神社は、多摩エリアで指折りの有名な神社です。1,900年もの歴史があり、古来から武蔵国を守ってきた守り神です。地域の人から長年親しまれ続けています。

駅近の神社ですが自然が多く、子連れで歩きやすいですよ。緑に囲まれた参道は、歩いているだけで清々しい気持ちになります。

例年1月1日には歳旦祭、年祝祭が行われ、多くの参拝者で賑わいます。特に元旦はとても混雑して、ご祈祷に何時間も待つこともあります。子連れでゆっくり参拝したいという方は、お正月三が日を避けてお参りするといいでしょう。

大國魂神社の初詣は、屋台がたくさん出ることでも有名です。初詣の際には、おいしい屋台グルメも味わえます。

神社でお焚き上げも行っているので、古いお札やお守りを持っている方は、お参りの際に持っていくといいでしょう。

 

住所:東京都府中市宮町3-1

電話番号:042-362-2130

アクセス:京王線「府中駅」から徒歩5分

JR武蔵野線・南武線「府中本町駅」から徒歩5分

ホームページはこちら:https://www.ookunitamajinja.or.jp/

 

2. 熊野神社

府中市の熊野神社は、境内に古墳がある珍しい神社です。「武蔵府中熊野神社古墳」という国指定史跡の古墳があります。古墳について学べる展示館もあり、解説パネルや標本、写真などが展示されています。親子で府中市の歴史に触れられますよ。

展示館にはトイレもあるので、子連れでおでかけの際も安心です。

熊野神社で、古墳と神社が並ぶ神秘的な雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか?

 

住所:東京都府中市西府町2-9

アクセス:京王線「府中駅」からバスで「西府町3丁目」下車すぐ

ホームページはこちら:https://www.kankou-fuchu.com/?p=we-page-entry&spot=40301

 

 

3. 小野神社

小野神社は、住宅街の中にある比較的小さい規模の神社です。多摩川を挟んで多摩市側にも小野神社があり、元々はひとつの神社だったのではないかといわれています。

落ち着いた空間で、静かにお参りができますよ。

御朱印は、隣駅の谷保にある、谷保天満宮でいただけます。

境内に児童公園があるので、お子さんがすべり台などで遊ぶこともできます。

 

住所:東京都府中市住吉町3-19-22

アクセス:京王線「中河原駅」から徒歩8分

ホームページはこちら:https://www.kankou-fuchu.com/?p=we-page-entry&spot=40298

 

 

4. 称名寺(しょうみょうじ)

子育て地蔵尊があり、子連れで立ち寄りたいお寺です。子育てや安産満足、家内安全など、お子さんやご家族に関する祈願をすることができます。お参りの際には、絵馬やお守りなどを選んでみてはいかがでしょうか?

毎月23日には地蔵縁日が開かれています。日限(ひかぎり)子育地蔵尊とご縁を結ばせていただける日なので、ぜひ親子でお立ち寄りください。

府中駅のすぐ近くにあり、アクセスも便利です。

 

住所:東京都府中市宮西町1-9-1

電話番号:042-361-4226

アクセス:京王線「府中駅」から徒歩2分

ホームページはこちら:http://syomyoji.or.jp/

 

 

5. 安養寺

安養寺は、府中本町駅付近にある緑豊かなお寺です。古くから続く歴史ある古刹で、威厳を感じる佇まいが特徴です。

安養寺には「たぬきのお坊さん」という伝説があり、お話に出てくる書物が今も安養寺に保管されています。「たぬきのお坊さん」は、絵本として府中市教育委員会から出版もされています。たぬきのお話を通して、お子さんがお寺や歴史に親しむことができますよ。

 

住所:東京都府中市本町1-17-10

電話番号:042-361-2248

アクセス:

・JR武蔵野線・南武線「府中本町駅」から徒歩6分

・京王線「府中駅」から徒歩15分

ホームページはこちら:http://www.tendaitokyo.jp/jiinmei/anyoji/

 

 

6. 妙光院

妙光院は、安養寺の北側にあります。境内にあるイチョウの木は、府中の名木百選に選ばれています。大きくて立派なイチョウの木で、眺めるだけで癒されますよ。

広々としたきれいな境内なのでお子さんと歩きやすく、初詣におすすめです。

 

住所:東京都府中市本町1-16-13

電話番号:042-361-2259

アクセス:JR武蔵野線・南武線「府中本町駅」から徒歩4分

ホームページはこちら:https://www.kankou-fuchu.com/?p=we-page-entry&spot=40279

 

7.  常久寺

常久寺は、府中市にある真言宗豊山派のお寺です。静かな住宅街にあり、落ち着いた雰囲気の中で初詣ができます。

毎年1月には護摩供養を行っていて、厄除け祈願などを受け付けています。厄払いをお考えの方は、年の初めにでかけてみてはいかがでしょうか?

敷地内に駐車場が2ヶ所あり、車でもアクセスしやすいです。

 

 

住所:東京都府中市若松町5-11-1

電話番号:042-333-9201

アクセス:京王線「多磨霊園駅」から徒歩16分

ホームページはこちら:https://joukyuuji.jp/

 

 

府中市の子連れにおすすめな初詣スポット7選をご紹介しました。有名な大國魂神社をはじめ、府中市には自然豊かで子連れで行きやすい神社やお寺がいろいろあります。

初詣を通して、お子さんと1年の抱負などを話し合ってみるのもいいですね。ぜひ、親子で初詣を楽しみましょう。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。