親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【福生市】子連れにおすすめの遊び場4選!自然と触れ合い体をたくさん動かそう♪

更新日:2022年04月04日

投稿日:2022年03月21日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

この記事では、福生市にある子連れにおすすめの遊び場を4つご紹介しています。どの施設も、自然と触れ合ったり、体をたくさん動かしたりできるスポットばかりなので、ぜひ親子で楽しんでくださいね。

 

福生公園

福生公園は、福生市の市民会館や公民館、野球場が併設された公園です。昔ながらの公園で、近隣の人たちから親しまれていますよ。公園内の大型遊具にはローラーすべり台が設置されており、子どもたちから大人気となっています。しかもローラーすべり台は、青色と赤色の2種類。それぞれすべっていく方向が違うため、違った景色を楽しみながらすべることができます。ローラーすべり台は何度もすべっているとお尻が痛くなってしまうこともあるので、段ボールなどを持参して、お尻の下に敷くのがおすすめ!

ほかにも恐竜の遊具やバイクの遊具もあり、気分転換をしたい子どもたちにぴったりの遊び場となってます。公園内にはトイレがありますが、授乳室やおむつ交換台などの設備はありません。そのため事前に済ませてくるか、駐車場の車内などを利用しましょう。

 

住所:東京都福生市牛浜163

電話番号:042-551-1985(都市建設部 施設公園課 施設公園グループ)

アクセス:

【電車の場合】JR青梅線「牛浜」駅より徒歩5分

【車の場合】駐車場あり

公式HP:https://www.city.fussa.tokyo.jp/map/kouen/1001742.html

 

多摩川中央公園

自然と触れ合ったり散歩したりするのなら、多摩川中央公園がおすすめ。広大な敷地内に芝生の広場や小川などがあり、元気いっぱい走り回ることができます。特に公園内は「つつじ」や「花菖蒲」などがあり、四季折々の植物を楽しめますよ。自然が多く昆虫などもいるので、植物や昆虫の図鑑を持って、子どもと一緒に観察してみてはいかがでしょうか?

また公園内には、バーベキュー施設もあります。事前の予約が必要にはなりますが、過ごしやすい気候の時期は、ぜひ家族でバーベキューを楽しんでくださいね。バーベキューの予約は、福生市内にある「南公園管理棟(042-530-4418)」にて受付を行っているようです。気になる人は1度問い合わせてみてくださいね。

こちらの公園は、夏期(3月から9月)の開門時間が午前8時30分から午後8時まで、冬期(10月から2月)の開門時間が午前8時30分から午後6時までと、季節によって異なりますので注意しましょう。多摩川中央公園では、現在おむつ交換台や授乳室などの設備はありません。赤ちゃん連れの場合は、事前に済ませておくと安心です。

 

住所:福生市北田園1丁目1-1

電話番号:042-551-1985(都市建設部 施設公園課 施設公園グループ)

アクセス:

【電車の場合】

・JR五日市線「熊川駅」から徒歩15分

・JR青梅線「牛浜駅」から徒歩15分

・JR五日市線「東秋留駅」から徒歩23分

【車の場合】駐車場あり

公式HP:https://www.city.fussa.tokyo.jp/map/kouen/1001741.html

 

多摩川緑地福生南公園

こちらの公園は、テニスコートやゲートボール場、遊具などが設置されている運動公園です。背伸ばしベンチや腹筋ベンチなどの健康遊具が多数あるため、子どもだけでなく、お年寄りからも人気のある公園となっています。多摩川緑地福生南公園には、ブランコやすべり台などのアスレチックが設置されており、特に休日は多くの子どもたちで賑わっています。敷地内にはバーベキュー施設もあるため、テントを張って家族でバーベキューを楽しむ人も多く見られますよ。バーベキュー施設の利用には申し込みが必要となりますので、「福生南公園管理棟(042-530-4418)」へ申し込んでくださいね。

こちらの公園では、授乳室やおむつ交換台などの設備はありません。できるだけ事前に済ませておくと安心ですね。

 

住所:福生市南田園1-1-1(福生南公園管理棟)

アクセス:

【電車の場合】JR青梅線「拝島」駅から徒歩15分

【車の場合】駐車場あり

公式HP:https://www.city.fussa.tokyo.jp/map/kouen/1001741.html

 

福生市営プール

こちらは7月の第2日曜日から9月の第1土曜日まで開場している、福生市営のプールです。50メートルプールや幼児用のプール、スライダーなども設置されており、子どもから大人まで、家族で一緒に楽しめる施設となっています。プールの利用料金は、2時間で大人(高校生以上)200円、小人(中学生以下)100円となっており、1時間延長するごとに大人100円、小人50円が加算されます。更衣室にはロッカーが設置されており、こちらは1回100円で使用可能(100円は後で戻ってきます)ですので、小銭を持参しておきましょう。

また、福生市営プールでは売店などの設備はありません。場内へは食べものの持ち込みが禁止となっているので、プールで遊び終わったあと、施設を出てから食事しましょう。授乳室やおむつ交換台なども用意されていませんので、事前に済ませてから楽しんでくださいね。

 

住所:福生市北田園2-8-4

電話番号:042-552-0398(市営プール管理事務所)

アクセス:

【電車の場合】JR青梅線「福生駅」西口下車、徒歩20分

【バスの場合】

・福生駅西口より立川バスを利用し、拝島駅行きで「福生市中央体育館」バス停にて下車後、徒歩2分

・福生駅西口より西東京バスを利用し、(福20・あきる野市役所経由)五日市・秋川駅行き、(福21・あきる野市役所経由)五日市行き、(福24)純心学園行き、(福25)純心学園・富士美術館行きのいずれかに乗車。「中福生」バス停、または「市営プール」バス停下車後、徒歩3、4分

【車の場合】駐車場あり

公式HP:https://www.city.fussa.tokyo.jp/map/sports/1001675.html

 

まとめ

福生市には、子どもたちが体を動かして楽しむことのできる施設がたくさんあります。無料で楽しめる施設も多く、気軽に子どもを連れて行きやすいのではないでしょうか?ぜひこの記事を参考に、子どもと一緒に植物や昆虫と触れ合ったり、体を動かしたりして、たくさん遊んでくださいね。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。