親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

福生市で子連れにおすすめの桜スポットをご紹介します!名所・穴場9選!

更新日:2022年03月02日

投稿日:2022年02月27日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

春に見頃を迎える桜は日本人の大好きな花のひとつです。あたりをピンク色に染める満開の桜も、はらはらと花びらが舞い落ちる散り際もとっても綺麗ですよね。

そんな桜を愛でに、親子ででかけてみませんか?今回は福生市で子連れにおすすめの桜スポットをご紹介します!春を探しにでかければ、素敵な春の思い出ができちゃいますよ。

 

福生市の桜の見頃

福生市の桜の見頃は、例年、3月の下旬から4月上旬です。年によって開花時期や満開時期は変動しますが、おおむねこの期間に満開を迎えます。桜は開花してから一週間で満開になり、満開から一週間後に散り始めます。そこから、一週間から10日間ほどですべて散ってしまいます。また、開花してから気温が低いと花が長持ちしますが、暖かかったり風や雨が強いと早く散ってしまいます。

桜は見頃の時期が短いので、開花情報や天気予報を良くチェックしましょう。

 

多摩川堤防

出典:photoAC

 

福生市で桜といえば多摩川堤防というくらい、福生市の桜の名所です。多摩川は福生市の西沿いに流れていて、福生市内で多摩川の一番北にかかる永田橋から、南端にかかる睦橋までの約2.5㎞が桜並木になっています。毎年、桜の開花時期に「ふっさ桜まつり」が行われ、約500本の桜が来場者をお迎えします。桜並木がライトアップされ、昼も夜も桜を楽しむことができますよ。昼間と夜の雰囲気の違う桜を家族で眺めてみてはいかがでしょう。イベントのメイン会場は橋と橋の間にある明神下公園になっていて、さまざまなイベントが開催されます。

トイレは周辺にある公園のトイレをご利用ください。授乳室などは福生駅近くの西友 福生店か、多摩川中央公園から徒歩5分ほどの距離にある田園児童館がおすすめです。

 

施設名:多摩川堤防

住所:(メイン会場の明神下公園)福生市南田園1-12-1

アクセス:JR青梅線「福生駅」「牛浜駅」またはJR五日市線「熊川駅」より、それぞれ徒歩約10分

駐車場:無料駐車場あり

公式サイト:https://www.fussakanko.jp/

 

明神下公園

福生市の南西にある明神下公園は、多摩川沿いにある公園で、「ふっさ桜まつり」のメイン会場になっています。お祭りのときは、園内に屋台などが並び多くのお花見客でにぎわいます。園内にはすべり台やシーソーなどちょっとした遊具があり、小さい子なら公園遊びも満足できちゃいます。公園にトイレはありますが、授乳室などはないので注意してください。

 

施設名:明神下公園

住所:福生市南田園1-12-1

アクセス:JR五日市線「熊川駅」よろ徒歩12分

公式サイト:https://www.city.fussa.tokyo.jp/map/kouen/1001750.html

 

多摩川緑地福生南公園

福生市に流れる多摩川の中で、一番南にある公園が多摩川緑地福生南公園です。「ふっさ桜まつり」の会場にはなっていませんが、この公園でも桜を楽しむことができます。公園の芝生の上でピクニックをしながらお花見もできちゃいます。また、テニスコートや野球場などの運動施設のほか、芝生の広場、じゃぶじゃぶ池、1.5㎞のジョギングコース、アスレチック、バーベキュー施設など、さまざまな施設を有しています。なので一日中、公園で遊ぶことができますよ。

トイレは園内にありますが、授乳室などは徒歩5分ほどの距離にあるわかたけ会館をご利用ください。

 

多摩川緑地福

施設名:生南公園

住所:福生市南田園1丁目1-1

アクセス:JR「拝島駅」またはJR五日市線「熊川駅」より、それぞれ徒歩15分

駐車場:88台

公式サイトはこちら

 

多摩川緑地福生柳山公園

多摩川で福生市の中で一番北にかかる橋の南側にある公園です。柳山公園にはロケット型の遊具があり、地域の人からはロケット公園と呼ばれて親しまれています。そのほかにもブランコやシーソーなどの遊具があり、小さな子でも公園遊びを満喫できます。川沿いにある公園なので、いろんなところに設置してあるベンチで休憩しながらお花見できます。園内には市営プールがあり、近くには中央体育館や子ども応援館などの市の施設があります。

トイレは園内にありますが、授乳室などは子ども応援館がスムーズです。

 

施設名:多摩川緑地福生柳山公園

住所:福生市北田園2-8-2

アクセス:JR青梅線「福生駅」より徒歩10分

福生市公式サイトページはこちら

 

福生かに坂公園

福生かに坂公園は多摩川沿いにあり、一番北にかかる永田橋のさらに北にある公園です。

「ふっさ桜まつり」の会場からは外れますが、こちらの公園でも桜を楽しむことができます。園内にはちょっとした遊具や芝生広場、駐車場があり、小さなお子様連れでも安心して遊ぶことができます。

トイレや授乳室などは、歩いて5分ほどの距離にあるわかぎり会館が利用しやすいです。

 

施設名:福生かに坂公園

住所:福生市福生1185-15

アクセス:JR青梅線「福生駅」より徒歩15分

駐車場:25台

福生市公式サイトページはこちら

 

 

多摩川中央公園

多摩川中央公園は多摩川沿いにある公園で、桜だけでなく、四季のさまざまなお花を見ることができます。また、バーベキュー施設やじゃぶじゃぶ池、芝生広場、サイクリングロード、野球場などもあり、一日中遊ぶことができる公園です。桜を眺めながらピクニックやバーベキューをしたり、サイクリングロードを楽しんだりできます。

園内にトイレはありますが、授乳室などは歩いて4分ほどの距離にある田園児童館をご利用ください。

 

施設名:多摩川中央公園

住所:福生市北田園一丁目先

アクセス:JR青梅線「牛浜駅」またはJR五日市線「熊川駅」より、それぞれ徒歩10分

駐車場:118台

福生市公式サイトページはこちら

 

 

玉川上水緑地日光橋公園

日光橋公園は、福生市の北から南に流れる玉川上水沿いにあります。福生市の南に位置し、玉川上水とJR3路線の間にある公園で、玉川上水の清らかなせせらぎと桜、そして電車も一緒に楽しめます。大型の複合遊具があり、子どもから人気の公園です。園内にトイレはありますが、おむつ替えだけなら拝島駅のトイレがスムーズです。授乳室は徒歩10分の距離にある熊川児童館が利用しやすいです。

 

施設名:玉川上水緑地日光橋公園

住所:福生市熊川1386-1

アクセス:JR「拝島駅」より徒歩5分

駐車場:工事中により利用不可(2022年2月時点)

福生市公式サイトページはこちら

 

 

中福生公園

中福生公園は福生市役所の近くにある公園で、玉川上水沿いにあります。桜の時期も綺麗ですが、いろいろな四季の花を楽しむことができます。また、噴水が3つあり、遊具や東屋もあるので、のんびり公園を楽しめます。園内にトイレがあり、誰でもトイレにおむつ替えシートが設置してあります。授乳室などは徒歩5分ほどの距離にある福生市役所が利用しやすいです。

 

施設名:中福生公園

住所:福生市福生443-1

アクセス:JR青梅線「福生駅」または「牛浜駅」より、それぞれ徒歩10分

福生市公式サイトページはこちら

 

福生公園 

福生市のほぼ真ん中にある公園で、市民会館や野球場がすぐ隣にあります。駅近でアクセスしやすく、市民会館が隣接している公園なので、小さなお子様連れでも安心して遊べます。

園内に桜の木が植えてあるので、桜の木の下で遊ぶことができます。大型のローラーすべり台があり、すべり台好きのお子様にはぴったりの公園です。ただし、ローラーすべり台は直に滑ると熱くなりますので、下に敷く段ボールやそりを持参するのがおすすめです。

園内にトイレはありますが、授乳室などはすぐ隣の市民会館が利用できます。

 

施設名:福生公園 

住所:福生市牛浜163

アクセス:JR青梅線「牛浜駅」より徒歩4分

福生市公式サイトページはこちら

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

いかがでしたか?今回は福生市にある桜のスポットをご紹介しました。福生市には多摩川と玉川上水が流れていて、その沿線沿いに桜のスポットが多くあります。子どもと一緒に散歩しながら桜を捜し歩いてみるのもいいですね。

福生市で花見をして、親子で春を満喫しちゃいましょう。素敵な家族の1ページになりますよ。

 

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。