親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【二子玉川】家族みんなで初詣!子連れでの初詣におすすめの神社とお寺5選

投稿日:2022年01月14日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photo AC

 

二子玉川は東京都世田谷区の地区名です。主に二子玉川駅周辺の玉川と瀬田のエリアを指します。

今回は「にこたま」の愛称で親しまれる、おしゃれで人気の二子玉川エリアにある、子連れで訪れて楽しい、初詣の参拝におすすめの特色のある神社とお寺を5か所ピックアップしました。神社とお寺の基本的な情報の他に、子連れでのおでかけの時に、前もって知っていると役に立つ、授乳室やトイレなどの情報をまとめました。

初詣でどこの神社やお寺に家族で行くか、迷われている方はぜひお読みになってください。

新年は初詣に参拝し、家族みんなで気持ちや決意を新たに、すがすがしい心持ちで過ごしたいですよね。これから始まる新たな一年が素晴らしい一年となるように、まずは二子玉川の神社仏閣に初詣にでかけて気持ちを引きしめましょう!

 

1. 瀬田玉川神社

瀬田玉川神社は小さな神社ですが、約450年間瀬、田・二子玉川エリアの氏神様として信仰されている神社です。

多摩川と富士山を見渡す小高い丘の上に鎮座しているため、眺めがよく気持ちが良い神社ですが、入り口が坂道の中程にあり、そこから少し急な階段を登ります。

ベビーカーや車で行かれる場合は近くの瀬田幼稚園のある五差路より、幼稚園に沿って歩くと、隣の慈眼寺の山門が見えます。山門の前を左に約20m進んでから、右折すると神社の境内に入れます。

ご利益は多岐にわたりますが、特に家業繁栄、子孫繁栄にご利益があるので、お正月に家族で参拝するのにぴったりの神社です。

 

【瀬田玉川神社の詳細】

住所:東京都世田谷区瀬田4-11-31

電話番号:03-3700-3829

駐車場:あり

アクセス:東急田園都市線・東急大井町線「二子玉川駅」から徒歩約15分

拝観料:無料

拝観時間:9:00~17:00

授乳室:なし

おむつ交換台:なし

専用の授乳室やおむつ交換台はありませんが、待機室を利用できます。

トイレ:外トイレがありますが封鎖中です。

HPはこちら

 

2. 瘡守稲荷神社

瀬田玉川神社から徒歩5分ほどのところにあります。

奥ゆかしい静かな神社で地元の人たちに大切にされている、公園と一体化した小さなお社です。

控え目に小さな子どもが遊べる遊具が設置されています。

境内に世田谷銘木100選に選出されている樹齢100年以上の巨大なケヤキがあり、見応えがあります。

神社名にある「瘡」は腫物などの皮膚病を指します。ご利益は病気平癒・無病息災です。いつの時代も大切な人が「健康でいられますように」と願う気持ちは変わらないものですね。奥ゆかしい静かな神社ですのでぜひご家族でご参拝ください。

なお、御朱印は本務社の瀬田玉川神社で受け取れます。

 

【瘡守稲荷神社の詳細】

住所:東京都世田谷区瀬田4丁目32−19

電話番号:03-3700-3829

駐車場:

アクセス:東急田園都市線「用賀駅」から徒歩18分

拝観料:無料

拝観時間:24時間

授乳室:なし

おむつ交換台:なし

トイレ:なし

 

 

3. 喜楽山教令院 慈眼寺

瀬田玉川神社に隣接しているお寺です。

高さのある立派な山門があり、迫力のある四天王像がまつられています。

駐車場もあり、アクセスしやすいため、小さな子どもとの車でのおでかけに便利です。

 

【慈眼寺の詳細】

住所:東京都世田谷区瀬田4-10-3

電話番号:03-3700-0212

駐車場:あり

アクセス:東急電鉄田園都市「用賀駅」南口から徒歩15分

拝観料:無料

拝観時間:記載なし

授乳室:なし

おむつ交換台:なし

トイレ:なし

HPはこちら

 

 

4. 寶泉山玉眞院 玉川大師

出典:photoAC

 

お宮参りや七五三のご祈祷も行うお寺ですが、このお寺で有名なのは地下霊場です。

本堂の地下には深さ約5m、長さ約100mに及ぶ地下霊場が有り、四国88箇所と正鵠33番霊場のお大師さま・観音様が鎮座しています。

四国八十八ヵ所霊場巡りと西国三十三観音霊場巡りのお遍路と同じご利益があるとされています。

地下霊場は中学生以下は父母同伴か先生の引率が必要となりますが、霊場の通路は真の暗闇となります。コンクリートを手でつたってゆっくり歩いて進みます。暗闇が大丈夫で冒険好きな子ども向けです。

なお、境内や地下霊場は撮影禁止となっております。

 

【玉川大師の詳細】

住所:東京都世田谷区瀬田4-13-3

電話番号: 03-3700-2561

駐車場:なし

アクセス:東急大井町線・田園都市線「二子玉川駅」下車 徒歩15分

拝観料:無料

地下霊場の拝観料:500円から

拝観時間:9:00〜16:30

授乳室:なし

おむつ交換台:なし

トイレ:なし

HPはこちら

 

 

5. 玉川諏訪神社

二子玉川駅から歩いてすぐ、玉堤通りに面していている神社です。

ご利益は「武勇掲揚」、「勝利祈願」、「五穀豊穣」です。

多摩川の大洪水の際に流れ着いた木彫の像を御神体とし、ほこらを建てまつった事が神社の起源と伝えられています。

本殿は鉄筋住宅の上にあり、階段を登って本堂にお参りできます。少し不思議なロケーションです。境内から多摩川を眺めることができ、美しい景色に癒されます。

ぜひ家族全員で多摩川の風景をお楽しみください。

 

【玉川諏訪神社】

住所:東京都世田谷区玉川3丁目26-5

電話番号:

駐車場:なし

アクセス:東急大井町線・田園都市線「二子玉川駅」下車 徒歩15分

観覧料:無料

観覧時間:24時間

授乳室:なし

おむつ交換台:なし

トイレ:なし

HP:なし

 

まとめ

出典:photo AC

 

二子玉川には、近くにまとまって、瀬田玉川神社、慈眼寺、瘡守稲荷神社が鎮座し、日本有数の地下霊場がある玉川大師があります。

多摩川駅からすぐに流れ着いた木像がご神体の玉川諏訪神社があります。

個性的で歴史のある神社ばかりですね。

瀬田玉川神社はお願いすれば境内で授乳やおむつ替えのスペースを利用できますが、他の神社やお寺では難しいので、スケジュールに余裕を持って、お参り前に授乳やお手洗いの時間をもうけるといいですね。

 

また、初詣はお正月の三が日に参拝するイメージが強いですが、実は必ずこの時期に行かなければいけないという決まりはありません。混雑を避けたい場合は、三が日や松の内の時期を外して、天気の良い落ち着いた日に参拝してもいいですね。

全て二子玉川駅から徒歩でアクセスできますので、駅から歩く予定の場合は歩きやすい靴を準備しましょう。初詣の時期は寒いので、しっかりと暖かい服装でおでかけくださいね。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。