親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【保存版】子連れで花見を楽しもう!二子玉川周辺にある花見の名所・穴場5選

更新日:2024年04月10日

投稿日:2024年03月13日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


2024年の東京の桜の開花は3月22日頃を予定しています。

今年は都内のどのエリアでお花見をされますか?お花見におすすめなのが二子玉川川周辺エリアです。こちらのエリアは東京23区の中でも、洗練されたイメージがありますが、実は野趣あふれる環境が残されているエリアでもあり、春の息吹を堪能したい方にとって穴場スポットです。そこで今回は、二子玉川周辺にあるおすすめの花見スポットを5つ紹介します。900本以上の桜の木が咲き乱れる名所や、授乳室・おむつ交換台完備でピクニックも楽しめる穴場まで盛りだくさんです。ぜひ最後までご覧になってください。

 

 

砧公園

出典:photoAC

砧公園は自然の地形を生かしたファミリーパーク区域と運動施設区域からなる公園です。

豊かな草木とせせらぐ小川に恵まれ、自然を一身に浴びられます。

園内には「みんなのひろば」と呼ばれるエリアがあり、複合遊具や大型ブランコ、シーソーなどが設置されています。また、障がいを持つ子どもでも一緒に遊べるよう、車椅子や歩行器をつけたまま楽しめる遊具が充実している点も特徴です。

砧公園は桜の名所として有名です。特にファミリーパーク内では約930本のソメイヨシノやヤマザクラなどが立ち並び、春になると一斉に咲き誇ります。大木から枝が地面スレスレまで伸びているため、目線と同じ高さで桜を鑑賞できますよ。

砧公園内のトイレにはベビーベッドとベビーチェアが用意されています。またサービスセンター内に授乳室がありますので、小さなお子さまをお連れの方はそちらをご利用ください。

基本情報

住所:東京都世田谷区砧公園1-1

アクセス:田園都市線「用賀駅」から徒歩20分

開園時間:常時開園

公式HPはこちら

 

 

上野毛自然公園

上野毛自然公園は知る人ぞ知るお花見の穴場スポットです。国分寺崖線上にあるため、園内は高低差があります。斜面の上にサクラの広場があり、春には桜が楽しめます。また斜面の下には、湧き水が作り出すせせらぎを見ることができます。

公園には遊具はありませんが、野趣あふれる自然の中に木造の遊歩道や階段があり、お子様の冒険心が刺激されること間違いなしです!階段をたくさん上りますので、履き慣れた靴や動きやすい服装でおでかけくださいね。

基本情報

住所:東京都世田谷区上野毛2丁目17-19

アクセス:大井町線「上野毛駅」から徒歩5分

開園時間:常時開園

公式HPはこちら

 

 

等々力不動尊

等々力不動尊は真言宗中興の祖・興教大師によって開かれた霊場です。等々力渓谷の崖の上に境内があり、桜や紅葉など四季折々の自然の美しさを堪能できます。等々力不動尊は崖の上に建立されているため、春になると満開の桜を見下ろす形で花見を楽しめます。ソメイヨシノ、ウコンザクラなど約100本の桜の木を、境内からゆったりと観賞することができます。また、本堂近くに咲く枝垂れ桜は風情があり圧巻です。

等々力不動尊内のトイレにおむつ交換台が用意されていますので、小さなお子さまをお連れの方はそちらをご利用ください。

基本情報

住所:東京都世田谷区等々力1丁目22ー47

アクセス:東急大井町線「等々力駅」から徒歩8分

開門時間:常時開扉

公式HPはこちら 

 

 

玉川野毛町公園

玉川野毛町公園はゴルフ場の跡地に新たに造設された公園です。玉川野毛町公園の東側にあるこども広場に10本ほどの桜の木が植えられています。本数自体は少ないものの一本一本が可憐な花をつけており、穴場とも言えるスポットです。人混みにあうこともなく、レジャーシートを敷いてゆっくりと花見を楽しめます。また、園内には東京都指定史跡の「野毛大塚古墳」がありお花見と一緒に散策が楽しめます。

なお、玉川野毛町公園内には授乳室がありますので、赤ちゃんとのお花見や長時間での滞在も安心です。

基本情報

住所:東京都世田谷区野毛1丁目25-1

アクセス:大井町線「等々力駅」下車徒歩10分

開園時間:常時開園

公式HPはこちら 

 

 

九品仏浄真寺

「九品仏浄真寺」は、浄土宗に属する寺院です。境内にある九躰の阿弥陀佛像は江戸時代に造立されたもので、いずれも像高280cm前後の高さを誇ります。春になると約50本の桜の木が花を咲かせ、広大な境内を薄紅色に包まれます。本堂や庭園など日本古来の建築物と桜のコントラストは惹き込まれるような美しさがあり圧巻です。

基本情報

住所:東京都世田谷区奥沢7丁目41-3

アクセス:東急大井町線「九品仏駅」下車徒歩 4分

開門時間:6:00~16:30

公式HPはこちら

 

 

お花見ピクニックをするときのお役立ちグッズ

親子でお花見ピクニックをする時は、お外である程度の時間を過ごすことになりますので、

事前にお役立ちグッズを用意して持っていくと便利です。

そこで一押しグッズをご紹介致します。

 

 

サーモス真空保温調理器

ピクニックでも暖かいお食事をお子様と一緒に楽しみたいものですよね。

そんな時におすすめなのがサーモスの真空保温調理器です。野外でのピクニックで調理した料理を持っていくこともでき、とっても便利です。

 

 

紙コップ&紙皿

家族みんなやお友達家族とピクニックをする時にドリンクやお料理の取り分けに便利なのが紙コップや紙皿です。お子様の大好きなキャラクターの紙コップや紙皿を用意したらピクニックも盛り上がりますよ!

 

 

充電式カイロ

桜の開花時期の頃はまだまだ肌寒いですよね。充電式カイロ を持っていくと、防寒対策になります。充電式ですと何度も使えて便利です。

 

 

まとめ

二子玉川周辺にあるおすすめの花見スポットを5ヶ所ご紹介致しました。900本を超える圧巻の桜景色を堪能できる砧公園や、野趣あふれる上野毛自然公園、日本の伝統建築物と桜のハーモニーが魅力の、等々力不動尊や九品仏浄真寺、古墳の散策もできる玉川野毛町公園など、二子玉が周辺は魅力的なお花見スポットが集中しています。ぜひお子さまと一緒にお花見をお楽しみください。

 

2024年のGWは親子で楽しめるイベント盛りだくさん!

≪潮干狩り≫

潮干狩りのシーズン真っ只中!海にお子さんを連れて行くのは大変だから都内でできちゃう潮干狩り体験はいかがでしょうか?

・2024年4月27日(土)@大田区蒲田

・2024年5月3日(金祝)@世田谷

・2024年5月4日(土)@浜田山 こちらは、キラキラライトワークショップも同時開催!

・2024年5月6日(月祝)@練馬区石神井

・2024年5月12日(日)@北区王子

 

≪プリンセスフェア≫

もうすぐディズニーに新エリアが誕生!そんな新エリアのプリンセスになれちゃうイベントに参加しよう!

・2024年4月27日(土)@浜田山

・2024年5月6日(月祝)@世田谷

・2024年5月12日(日)@大田区蒲田

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。