親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

親子で行きたい二子玉川の遊び場3選♪【公園・支援センター・知育スペース】

投稿日:2020年01月17日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


世田谷区に位置する二子玉川は、毎年住みたい街ランキングに選ばれるほど、都内でも人気の高いエリアです。2015年には再開発事業が進められ、巨大な複合施設「二子玉川ライズ」が完成しました。駅の西側には有名ブランドを扱う玉川高島屋があり、その裏手には昔ながらの商店街があります。さらに、駅のすぐそばには多摩川があり、河川敷ではジョギングや川釣りなどを楽しむ人々で賑わっています。

そんな二子玉川には、子どもと一緒に遊べる遊び場がたくさんあるんです。今回は、二子玉川でおすすめの遊び場を3つピックアップしました。親子で遊べる二子玉川の遊び場をお探しの方は、是非参考にしてみてくださいね。

 

9月の参加無料おすすめイベントはこちら

世田谷区

→詳しくはこちら

 

10月の参加無料おすすめイベントはこちら

世田谷区

→詳しくはこちら

 

①ボールや遊具で遊べる自然豊かな公園【二子玉川公園】

出典:photoAC

はじめにご紹介するのは、2013年4月に開園した公園。こちらは、二子玉川駅から徒歩9分のところにあり、国分寺崖線の緑や、多摩川の水辺に囲まれた、自然が豊かで空気が美味しい公園です。園内には、回遊式日本庭園「帰真園」があり、その一部には登録有形文化財に登録された「旧清水家住宅書院」を復元しています。

こちらの公園には、ボール遊びができる「子どもの広場」、幼児が遊べる「遊具の遊び場」などがあります。小さな子どもから小学生の子どもまで、体を思いきり動かして遊べますね!

また、およそ1,400本もの苗木が育つ「世田谷いのちの森」や、住民が管理する花壇である「ナチュモコガーデン」などがあり、草木や花々などの自然が溢れています。園内は日当たりもよく、眺望広場からは丹沢の山々や富士山を眺めることもできます。

さらに、ベビーベッドやベビーチェアなどの赤ちゃん用の施設も充実しているので、赤ちゃんを連れてお散歩に行くのにもぴったりな公園です。

お天気の良い日には、自然の豊かな二子玉川公園へお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

住所:東京都世田谷区玉川1-16-1
アクセス:上野毛駅より徒歩8分、二子玉川駅より徒歩9分
電話番号 :03-3704-4972
休館日 : 無し
(日本庭園は火曜定休日、年末年始)
利用料:無料
公式HP:https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/012/015/001/004/d00124898.html
いこーよ:https://iko-yo.net/facilities/18202

 

②食事ができるスペースが嬉しい【子育て支援センター 「ぴっぴ」 】

お次は、東京都市大学等々力キャンパス内にある、支援センターをご紹介します。こちらは、親子がのんびりゆったりと過ごすことができる、登録制の遊び場です。

施設内の床はコルク張りになっており、小さな子どもが転んでも安心です。ブロックやぬいぐるみなどのおもちゃ、電子ピアノのほか、すべり台もあるので、室内でも体を思いっきり動かして遊ぶことができます。

そのほかにも、折り紙を使った遊びも楽しめます。折り紙遊びの本があるので、本を読みながら子どもが好きな物を一緒に作れば、子どもも喜びそうですね。ハサミやクレパスなども貸出してくれます。

遊び場でたくさん遊んだら、喉が渇いたり疲れてしまうことがありますよね。キッチンコーナーは、子どもと一緒に食事をしたり、ゆっくりお茶を飲んで休憩することができます。子ども用の小さい洗い場もあるので、食事の前に子どもの手を洗う時にも助かりますね。ママのための育児本も置いてありますよ。

さらに、3号館地階の学生食堂を利用することができます。日替わり定食をはじめ、カレーライスやそば、うどん、ラーメンなど、子どもが好きなメニューがたくさんあります。こちらの学生食堂はセルフサービス方式なので、子どもが食べられる分だけよそってあげられます。

ぴっぴは、色々なおもちゃや遊具で遊べる支援センターです。トイレにはオムツ交換台が設置されているので、赤ちゃん連れの遊び場にもぴったりです。遊び疲れたら、キッチンコーナーや学生食堂で食事をすることもできるので、一日中ゆったり過ごせますよ。

 

住所:世田谷区等々力8-9-18
東京都市大学 等々力キャンパス 3号館2階
アクセス:東急大井町線 「等々力駅」下車 徒歩10分
電話番号 : 03-5758-7241
営業時間 :
月曜~金曜日:10:00~16:00
土曜日:10:00~13:00
※学校行事等で、お休みになることがあります。
休館日 : 日曜日
利用料:一日一家族200円
公式HP:http://pippi.child.tcu.ac.jp/
コモリブ:https://comolib.com/places/6913

 

 

③小児科医監修の遊具で子供の脳を育てる【ゆずきッズ】

最後に、二子玉川ライズプラザモールにオープンした、知育スペースをご紹介します。こちらでは、すべり台やボールなどの様々な遊具で遊びながら、子どもの右脳や感受性を育むことを目的とした施設です。利用の際は予約が必要で、人数制限もあるため、子どもがのびのびと遊ぶことができます。施設内には、オムツ替えスペースも完備されているので、赤ちゃん連れのママにも安心して利用できますよ。

店内には、小児科医が厳選したすべり台やボールプール、トランポリンなど、たくさんの遊具があります。また、ヨーロッパ製の知育玩具「GOODTOY」なども利用することができますよ。ヨーロッパ製のおもちゃで遊べる機会は、他ではなかなかありませんよね。

 

2016年6月には内装がリニューアルし、ウォールクライミングやかくれみのなどで遊べるようになりました。カラフルな遊具ばかりで、子どもも見ていてわくわくしますね。

また、ゆずきッズではリトミックや教育セミナーなども行っています。講演会に参加すれば、子どもの教育に関する疑問をすっきり解決できるかもしれませんね。

育能や知育に興味のあるママは、こちらの施設を一度利用してみてはいかがでしょうか。

 

住所:東京都世田谷区玉川1-15-6-203
アクセス:二子玉川駅 徒歩6分  東急バス ライズプラザモール前 徒歩0分
電話番号 :03-5797-9042
営業時間 : 10:00 ~17:00
休館日 : 日曜日・祝祭日
利用料:5,000円/時間
人数制限
大人10人/子供(未就学のお子様)10人
公式HP:http://www.yuzukids.jp/
コモリブ:https://comolib.com/places/4345

 

二子玉川でおすすめの遊び場をご紹介しました。お外で体を動かして遊ぶなら二子玉川公園、休憩スペースがある遊び場をお探しなら「子育て支援センター 「ぴっぴ」」、知育玩具で遊ばたいなら「ゆずきッズ」がおすすめです。

寒さの厳しい季節ですが、お家に引きこもってばかりでは、子どもも退屈してしまいますよね。そんな時こそお出かけして、子どもと一緒にたくさん体を動かせば、身も心もぽかぽか温まりますよ。寒い季節が苦手な方も、ぴっぴやゆずきッズなどの屋内で遊べる施設なら、寒さを気にせず遊べますね。

今度の休日には、親子で二子玉川へ遊びにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。