親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【護国寺】子連れに嬉しい遊び場7選!高架下の快適に遊べる公園や室内遊び場も

更新日:2023年03月24日

投稿日:2023年03月23日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC


護国寺周辺は、広めの公園や自然溢れる公園が多い地域ですよね。その中でも今回は、特に子連れおすすめの遊び場を7つご紹介しています。多少の雨なら大丈夫な高架下の公園や、裸足で五感を刺激できる芝生の広場、室内遊び場など幅広く選びました。トイレやベンチなど気になるポイントにも触れています。護国寺周辺で遊び場にお困りの方は、ぜひ参考にしてください。

 

音羽児童遊園

高架下で多少の雨なら濡れずに遊べる!音羽児童遊園。高架下につくられているため、細長い形をした公園です。遊園ゾーンは、子どもが外に飛び出さないようにフェンスで囲ってあるので安心して遊ばせられますよ。公園にはすべり台やロープの遊具、うんていなどがあり子どもが遊ぶには十分な遊具が揃っています。

また、夏場はじゃぶじゃぶ池が開放されますよ。真夏や日差しが強い日でも、日陰になるので快適に遊べます!

遊んでいてお手洗いに行きたくなっても安心!江戸川橋方面に行けばオムツ替えも可能なトイレがありますよ。

 

基本情報

住所:東京都文京区音羽1-19

電話番号:03-5803-1252(文京区みどり公園課)

アクセス:有楽町線「護国寺駅」より徒歩8分

駐車場:無

 

目白台運動公園

広い芝生で走り回れる、目白台運動公園。目白台運動公園は、テニスコートやフットサル場、多目的広場などがあり運動やスポーツができる場所です。子ども向けには、芝生広場にすべり台などの遊具があります。芝生を裸足で走っても気持ちがいいですよ。

また、通常は予約のみ利用できる芝生の多目的広場がありますが、一般開放日には誰でも利用可能です。広々とした場所でボール遊びなどをしたいときに最適です!毎週水曜日・第2日曜日・第4土曜日が開放日なので、開放日に合わせて行ってみるのもいいですね。

芝生広場の隣にあるパークセンターではトイレの利用や授乳も可能です。小さなお子様連れでも安心して利用できますね。

 

基本情報

住所:東京都文京区目白台1-19・20

電話:03-3941-6153

アクセス:有楽町線「護国寺駅」より徒歩15分

駐車場:有(有料)

開園時間:

【5月~8月】7:30~18:30

【9月~4月】7:30~17:00

公式HPはこちら

 

 

江戸川公園

神田川沿いにある細長い公園の、江戸川公園。斜面を利用したロングスライダーや屋根付きの砂場、鉄棒が設置されています。

公園内は木陰が多く、日差しが強い日でも過ごしやすいですよ。木陰にはベンチがあるので涼みながら休憩もできます。小さなお子様連れに嬉しい、オムツ替えができるトイレもありますよ。

春はソメイヨシノが咲き誇るお花見スポットです。

普通のすべり台では物足りないお子様と、江戸川公園のロングスライダーで遊んでみてくださいね

 

基本情報

住所:東京都文京区関口2-1

電話:03-5803-1252(文京区みどり公園課)

アクセス:有楽町線「護国寺駅」より徒歩15分

駐車場:無

公式HPはこちら

 

 

教育の森公園

豊かな自然を感じられる、教育の森公園。公園内には「ちびっこ広場」があり、ボルダリング・平均台などの5つの遊具が組み合わさった複合遊具やすべり台、砂場があります。夏はじゃぶじゃぶ池で遊べますよ。また、公園の中央にある自由広場が一般開放されている日には、走り回ったりボール遊びをしたりするのにぴったりです!

公園内にはトイレが3カ所あります。ちびっこ広場の前にあるトイレにはオムツ交換台がついていますよ。どのトイレにも子ども用便座があり、ちびっこ広場の前と野外スタンドのトイレにはベビーチェアも備わっています。

テーブルとベンチがあるのでお弁当を持参するのも良いですよ。自然の中を散歩しながら、公園内にある3つの彫刻も探してみてくださいね!

 

基本情報

住所:東京都文京区大塚3-29

電話:03-5803-1252(文京区みどり公園課)

アクセス:

有楽町線「護国寺駅」より徒歩13分

丸の内線「茗荷谷駅」より徒歩3分

駐車場:無

公式HPはこちら

 

 

護国寺

文京区のランドマーク、護国寺。お寺なので遊具はありませんが、お散歩に最適です。境内には階段や池があり、お子様にとっては格好の遊び場になります!

ちょっと休憩したいときは、本堂・お手洗いの近く・東屋など複数ベンチがあるので歩き疲れてもすぐに休憩ができますよ。

お子様と一緒に、獅子などのさまざまな装飾や仏像を観察してみてくださいね。子ども目線

になると、大人もより一層お寺を楽しめるはず!

 

基本情報

住所:東京都文京区大塚5-40-1

電話:03-3941-0764

アクセス:有楽町線「護国寺駅」より徒歩1分

駐車場:無

公式HPはこちら

 

 

目白台児童館

護国寺駅から徒歩約15分のところにある目白台児童館。目白台児童館では、乳幼児は月~土曜日の10時~12時、小学生は平日13時~18時、土曜日は13時~17時の間利用が可能です。

乳幼児プログラムがあり、基本的に週3回、手遊びや読み聞かせを行っています。さまざまな遊びや本に触れられるのでお子様にもいい刺激になりますよね。また、他のお友達とも仲良くなれますよ。

退屈な雨の日に利用してみてはいかがでしょうか。

 

基本情報

住所:東京都文京区目白台1-5-1目白台児童館

電話:03-3941-8837

アクセス:有楽町線「護国寺駅」より徒歩15分

駐車場:無

休館日:日祝

公式HPはこちら

 

 

小日向台町児童館

誕生月の子をみんなでお祝いするイベントを開催している、小日向台町児童館。誕生月に事前予約すると、お祝いしてもらえますよ!年に1回の誕生日、他のお友達からお祝いしてもらえると嬉しいですよね。毎週月齢に合わせた手遊びなどのプログラムも開催されています。ぜひ参加してみてくださいね。

また、2歳以上は会員制幼児クラブ「あそびましょ」に申し込むと、年度を通して行事や工作、運動遊びに参加できますよ。好奇心を刺激したり、お友達を作ったりして楽しんでくださいね。

他のお友達と交流したい、お家ではできない遊びをしたい方は、ぜひ小日向台町児童館へ遊びに行ってみてくださいね。

 

基本情報

住所:東京都文京区小日向2-2-2小日向台児童館

電話:03-3941-1740

アクセス:有楽町線「護国寺駅」より徒歩14分

駐車場:無

休館日:日祝

公式HPはこちら

 

 

まとめ

護国寺周辺の子連れに嬉しい遊び場を7つご紹介しました。護国寺駅から徒歩圏内に、大きな公園や自然豊かな公園があるので利用しやすいですよね。また、多少の雨でも遊べる公園もあってとっても魅力的です。今回ご紹介したスポットは、どこもトイレが近くにあります。安心してお外へ遊びに行ってくださいね。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。