親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

11月22日は“いい夫婦の日” イベント情報や由来などを徹底調査!

投稿日:2019年10月14日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


11月22日は“いい夫婦の日”といわれていますが、どんな予定を組もうか考えている方も多いのはないでしょうか。予定を組むといっても何がいいのか迷ってしまいますよね。いい夫婦の日、数多くの夫婦は何をして過ごしているのでしょうか。今回はおすすめの過ごし方と“いい夫婦の日になった由来”などをまとめました!

 

“いい夫婦の日”の由来とは?

出典:photoAC

そもそも11月22日が“いい夫婦の日”になったのにはどのようなきっかけがあって定着したのでしょうか。さっそく調べてみました!

1988年に財団法人余暇開発センター(現日本生産性本部)によって提唱された。その後、1998年に「いい夫婦の日」をすすめる会を設立し普及を推進しており、2000年より、毎年、広く一般からの投票[注 1]を基に、理想の夫婦・カップルにふさわしい「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー」を選出している[注 2]。
2000年代に入り、一般にも認知されるようになり、11月22日に入籍する有名人なども増えている。

1985年に日本政府の経済対策会議にて、ゆとりの創造月間として11月が提唱されたことと、「11月22日=いいふうふ」と読める語呂合わせによる。
「いい夫婦の日」をすすめる会の活動は、2013年に25周年となる。
(引用wikipediaURL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%84%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E3%81%AE%E6%97%A5)

 

1985年、政府が経済対策会議で“11月をゆとりの創造月間”として提唱したのからはじまり、それをもとにその3年後の1988年、夫婦が健やかにゆとりあるライフスタイルを築けるようにとの思いから、財団法人余暇開発センターが11月22日を『いい夫婦の日』として提唱させたようです。

34年の時を経てもまだまだしっかりと定着している“いい夫婦の日”。
せっかく夫婦のために作られた日ですから、夫婦の夫婦による夫婦のための1日にしたいですよね!
続いてはいい夫婦の日にピッタリな過ごし方をご紹介したいと思います!

 

 

多くの夫婦がしている“いい夫婦の日”の過ごし方とは?

出典:photoAC

世の中には数多くの夫婦がいます。結婚してから数十年と共にしている夫婦から、令和という新しい年号に変わってから夫婦になった方もいますよね。末永く幸せに健やかな夫婦でいるためにも、いい夫婦の日を二人にとっても楽しく思い出に残る一日で過ごしたいもの。
そのためには何をして過ごすといいのかをまとめました♪

 

夫婦でディナーへ出掛ける
夫婦水入らずでディナーへ行くという方も多いようです。お酒を飲める夫婦でしたら、一緒にワインを傾けるのもいいかもしれませんね♪
日常の夫婦のかたちから離れることで、お互いのいいところや好きなところを再度思い出すことができ、とっても新鮮なひとときを過ごせますね。

 

プレゼント交換
誕生日だけが特別なわけではありません。夫婦になって〇回目の記念日として、いい夫婦の日が記念日ではなくても、”夫婦を労わり合う日”と考える方も多いようです。
お互いにプレゼント交換をして楽しむ、労わり合うというのもとても素敵な過ごし方ですね☆

 

ホテルなどのビュッフェを満喫
いい夫婦の日のイベントを開催するホテルでのビュッフェを楽しむというのもオシャレですね◎おいしいものをリーズナブルに楽しめるので、節約していたり、堅実な主婦にはピッタリの過ごし方です☆

 

思い切って旅行へ!
夫婦ふたりきりで旅行へ行くという方も多いようです。日常が忙しすぎてお互いに思いやりが欠けてきたりすることって結構多いですよね。そんな時こそ少しの休暇を作り、温泉に浸かってのんびりする、というのも素敵な過ごし方ではないでしょうか。
あまり休みが取れない方であれば、日帰り旅行などもオススメですよ☆

 

お花を贈る
感謝の言葉を伝えるにはなんだか照れくさい、というお父さんにもピッタリなのがお花をプレゼント♪お花にはそれぞれのカラーで花言葉というものが変わってきます。
感謝を込めたお花であれば、白のダリアやピンクのバラ、ピンクのガーベラなどがピッタリです。
言葉では伝えられなくても、花ことばで感謝を伝えるという方法も、とってもロマンチックでオススメです◎

 

思い切ってデートをしてみる!
普段家庭ではしないようなオシャレをして、腕を組んで歩く、というのも素敵な過ごし方◎いつもなら『高いし何がいいか分からないわ!』と邪険に扱っていたコーヒーショップも、その日だけは夫婦で立ち寄りカプチーノをすすってみたくなってしまうかもしれません♫

 

ドライブデートや道の駅めぐり
運転が好きな夫や奥さんであれば、日帰りできるような場所までドライブに行くのもいいですよ◎道の駅などでその土地の名産品めぐりやスタンプラリーをするのもとても楽しいです♪ふたりで出掛けるちょっとした冒険のような気分になります☆

 

 

夫婦それぞれの好みに合った過ごし方を

出典:photoAC

令和初のいい夫婦の日は金曜日なので、土曜日が休みの方であれば旅行などに出掛けるには最適!金曜日の夜は“華金”とも言われているのでディナーなどに出向く方もきっと多いのではないでしょうか。ビュッフェやドライブ、映画を楽しむのも素敵ですね。お互いの好みに合わせた過ごし方で、改めて『この人と結婚してよかった』と思えるような素敵な一日になるよう、参考にしてみてくださいね☆

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。