親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

業務スーパー食材でコスパ抜群!アウトドア・BBQで使える簡単レシピ5選

更新日:2022年05月10日

投稿日:2022年05月11日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

GWや夏休みなど、大型連休を使って家族や友人とキャンプにでかける方も多いのでは?大自然の中で釣りや水遊びをしたり、時間を気にせずゆっくりとできるアウトドアは、日常を忘れさせてくれるので日頃のストレスも解消できますよね。そんなアウトドアで欠かせないのがやはりBBQではないでしょうか。そこで今回は、業務スーパーの食材を使って簡単にできる、コスパ抜群のアウトドア・BBQレシピをご紹介していきます。ぜひ、キャンプにでかける際の参考にしてみてくださいね。

 

業務スーパー食材はキャンプ飯にぴったり!

業務スーパーの食材は、なんといっても安くて大容量のものが豊富に取り揃えられているということです。なので大人数ででかけるキャンプにはとってもおすすめです。お肉や魚貝類、魚肉加工品、野菜、調味料、乾物や缶詰、冷凍食品など、キャンプ飯で大活躍するコスパの良い食材を揃えることができます。またキャンプにでかける際、BBQを行う下準備として事前に家で食材を切っておいたり、ジップロックに小分けにして用意して持参するご家庭も多いはず。業務スーパーの食材は、すでに下処理がされて売っているものもたくさんあるので、余計な手間を省くことができ非常に便利です。

 

売っているのは食材だけじゃない!

業務スーパーは主に食材を中心に売られていますが、他にも業務用の日用品などが置いてあるのをご存じでしょうか。大容量で質も良く、コスパの良い日用品が数多く取り揃えてあるので、BBQグッズも業務スーパーで揃えることができます。

 

さとうきびボウル 神戸物産

こちらの商品は、約15cm20枚入り115円(税抜)と約18cm20枚入りの紙皿で、200円以下で購入することできます。しっかりとした素材でヘリも付いているので、タレなどがこぼれることなく子どもでも使いやすいですよ。また、さとうきびで作られているので燃やしても有害物質発生の心配が無く、使い終わったあとは燃やして処分することができるのでアウトドアにはおすすめな商品です。

 

ペーパーコップ 7オンス

こちらの商品は、205ml入り一般サイズの紙コップで、100個入って値段が200円ほどです。1つが約2円と破格ですよね。風に飛ばされて使えなくなってしまったり、違う飲み物を入れ替える際にもなにかと沢山使う紙コップなので、安く購入できるのは嬉しいですよね。

 

業務スーパー プロ好みのラップ 

こちらの商品は、15cm×100m、22cm×100m、30cm×100mのサイズがあり、一般家庭用のラップと比べて長さが2倍以上あり、値段も他のものと比べると1mあたり約1/3の価格となっています。アウトドア用として1つ購入しておけば長持ちしますよ。

 

今回ご紹介した他にも、他社製品の商品も数多く取り扱っており、また店舗によっては取り扱いが異なる場合もあるので、お近くの業務スーパーで安くて使い勝手の良いグッズを探してみて下さいね。

 

 

アウトドア・BBQで使える業務スーパーの食材

アウトドアやBBQではお肉や魚介類、野菜を焼いて食べるのが王道ですが、炭火を使って本格的なキャンプ飯を作るのも楽しいですよね。簡単に調理ができて色々なアレンジが効く食材をご紹介していきます。

加熱済み鶏もも串

1箱50本入りの加熱処理がされている鶏もも串です。鶏串は、BBQでは欠かせない一品ではないでしょうか。こちらの商品は、1本約20円とコスパが良くメディアでも取り上げられ、様々なアレンジができると人気があります。すでに加熱がされているので使いやすく、色々な楽しみ方ができますよ。

 

殻付きムール貝

1袋500g入りの殻付きムール貝。こちらの商品は、業務スーパーで大人気の商品となっています。すでに塩抜きがされているので、袋から取り出してすぐに使うことができます。パエリアやアヒージョ、シンプルに蒸し焼きにして食べても美味しい一品です。

大粒むきえび

1袋300gで大粒のバナメイエビが入った商品です。殻はもちろん背ワタも取り除かれた状態で冷凍されているので時短調理にぴったりです。ピラフやホイル焼き、サラダなど、色々なBBQ料理に使えてとっても便利ですよ。

冷凍ブロッコリー

1袋500g入りの冷凍ブロッコリーです。こちらの商品は、500gと沢山入り150円ほどとお手頃な価格で購入できるので、普段の料理から様々な場面で大活躍です。冷凍される前に軽く下茹でがされているので、凍ったまま調理することができます。BBQでは、カレーにスープ、他の食材と合わせてグリル焼きにしたり、またそのまま焼いて食べてもいいですね。

あらびきハンバーグ、チーズインハンバーグ

1袋8個入りで400円ほどで購入できる冷凍ハンバーグです。1つあたり120gで約50円とお買い得な商品となっています。食べ応えもあり、しっかりと味付けがされているので何もかけずに食べられます。炭の上で焼いて食べても美味しいですし、カレーハンバーグや煮込みハンバーグ、パンに挟んでサンドイッチなどにすると簡単な朝食にもなりますよ。

 

 

業務スーパーの食材を使ったレシピ

出典:photoAC

 

先ほどご紹介したアウトドアやBBQで使える業務スーパーの食材を使い、簡単にできるアレンジレシピを5選ご紹介していきます。

 

手作り照り焼きピザ

【材料※1枚分】

・加熱済み鶏もも串 2~3本

・業務用ナポリ風ピザクラスト 1枚

・酒 大さじ2

・みりん 大さじ4

・醤油 大さじ2

・砂糖 小さじ2

・マヨネーズ 適量

・チーズ 適量

※業務用ナポリ風ピザクラストは業務スーパーの商品を使用しています。

 

【作り方】

①まず、加熱済み鶏もも串と業務用ナポリ風ピザクストを解凍します。鶏もも串は串から外しておきます。

②酒、みりん、醤油、砂糖を混ぜて火にかけます。沸騰してとろみがついてきたら、火からおろします。

③ピザクラフトに、②のタレ→鶏もも→タレ→マヨネーズ→チーズをのせて焼きます。

④焼き目がついてチーズが溶けたら完成です。

 

ムール貝のパエリア

【材料※3~4人前】

・米 2合

・殻付きムール貝 6個

・大粒むきえび 4~6個尾

・刻み玉ねぎ 80~100g

・パプリカ 100~150g

・ニンニク 1かけ

・水 50cc

・サフラン 少々

・カットトマト缶 200g

・白ワイン 大さじ3

・コンソメ 小さじ2

・オリーブオイル 大さじ2

・お好みでレモンやパセリ 適量

※刻み玉ねぎ、パプリカ(冷凍)は業務スーパーの商品を使用しています。

 

【作り方】

①ムール貝、大粒むきえびは解凍して、水気を切っておきます。

②ニンニクをみじん切りにします。(※玉ねぎもみじん切り、パプリカは細切りにします。業務スーパーの刻み玉ねぎ、パプリカはカット済みです。)

③水にサフランをいれて色がでるまで置いておきます。

④フライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニクを入れて軽く炒めます。

⑤玉ねぎを加えしんなりするまで炒めたら、米を加えて更に炒めます。

⑥お米が透き通ってきたら、カットトマト缶、白ワイン、コンソメ、③を加えて、まぜながら煮ていきます。

⑦ムール貝とえび、パプリカをのせて蓋をして弱火で15分ほど火にかけます。※お米の芯が残るようだったら分量外のお湯を足して調節します。

⑧5分ほど蒸らし、お好みでレモン、パセリをトッピングして完成です。

 

ムール貝の白ワイン蒸し

【材料】

・殻付きムール貝 1袋

・ニンニク 3かけ

・白ワイン 100㏄

・オリーブオイル 大さじ1

・塩コショウ 少々

 

【作り方】

①ニンニクをみじん切りにします。

②フライパンにオリーブオイルを入れて、みじん切りにしたニンニクを加えて炒めます。

③ニンニクに焼き色がついてきたら、冷凍のままムール貝を加えて少し解凍されたら白ワインと塩コショウを加えます。

④蓋をして7〜8分ほど蒸し焼きにしてたら完成です。

 

エビとブロッコリーのアヒージョ

【材料※2人分】

・大粒むきえび 1/4袋

・冷凍ブロッコリー 6~8個

・オリーブオイル 120㏄

・ニンニク 1かけ

・鷹の爪 1本

・塩 少々

 

【作り方】

①大粒むきえびとブロッコリーは解凍して、キッチンペーパーなどでしっかりと水気を拭き取ります。

②ニンニクはみじん切り、鷹の爪は種を取り除き輪切りにしておきます。

③鍋にニンニク、えび、ブロッコリー、鷹の爪、オリーブオイルを入れて火にかけます。

④ぐつぐつするまで煮込み、最後に塩を加えて完成です。

 

ハンバーグブレッド

【材料※1人前】

・あらびきハンバーグ(チーズインハンバーグでも可)1個

・ピタブレッド 1個

・お好みの野菜(レタスやトマトなど)

・マヨネーズ 小さじ2

・ケチャップ 小さじ1

※ピタブレッドは業務スーパーの商品を使用しています。

 

【作り方】

①あらびきハンバーグ、ピタブレッドを自然解凍し、炭火で少し焼いて温め、半分にカットします。

②ケチャップとマヨネーズを合わせてオーロラソースを作ります。

③ピタブレッドに、ハンバーグと野菜、オーロラソースを入れて完成です。

 

 

まとめ

今回は、アウトドアやあBBQて使える業務スーパーの食材の魅力についてや、すぐに実践できる業務スーパー食材を使ってできる簡単レシピをご紹介しました。時短で無駄な手間もかからないコスパ最強の業務スーパーの食材で、様々なアウトドア・BBQ料理を作ってみてくださいね。

 

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。