親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【八王子みなみ野】子連れの遊び場ならここ!八王子みなみ野のおすすめスポット7選

更新日:2022年04月14日

投稿日:2022年04月13日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

今回は八王子みなみ野にある子連れで楽しめる遊び場についてリサーチしました。場所柄眺めのいい公園が多く、天気のいい日は富士山が拝める場所もありますよ。公園以外にも小さなお子さん向けの子育て支援センターや、車のミュージアム、商業施設など盛りだくさんの内容となっています。

八王子みなみ野におでかけの際はぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

地域子ども家庭支援センターみなみ野

住宅街の中にある市の子育て支援センター。2つある広場は、温かみのある開放的な空間で床暖房が完備されているので寒い冬も安心です♪手押し車やおままごとセット、プラレールなどおもちゃもたくさんあり、0〜3歳くらいのお子さんがたくさん遊んでいますよ。乳幼児向けの絵本や紙芝居がある広場併設の絵本図書室があるので、お子さんを遊ばせながらゆっくり絵本を選べるのも嬉しいポイント。登録をすればひとり5冊の絵本の貸し出しも可能です。

館内には授乳室、オムツ交換台、キッズトイレがあるので安心して過ごせます。

 

住所:東京都八王子市みなみ野6-1-1

アクセス:JR横浜線「八王子みなみ野駅」より徒歩10分

HPはこちら

 

 

みなみ野けやき公園

小学校横にある大きなけやきの木がある公園。ブランコがついたカラフルな複合遊具や砂場があり、小さなお子さんも楽しめますよ♪広めの原っぱがあるので思いっきり身体を動かして遊ぶこともできます。水飲み場や手洗い場、多目的トイレがあり、屋根付きの大きめのベンチもあるのでゆっくり休憩しながら滞在できますよ。天気がいい日は富士山も臨むことができる穴場の公園です。

 

住所:八王子市みなみ野5-13

アクセス:JR横浜線「八王子みなみ野駅」より徒歩14分

 

 

みなみ野の丘公園

みなみ野の丘公園は山ひとつがまるまる公園となっています。遊歩道が整備されており、マイナスイオンを浴びながら公園内を散策することができますよ。広い公園内の2か所に複合遊具が設置されており、散策途中に遊べます。遊具が木陰に設置されているのも嬉しいポイントです。

園内にある近未来的な建造物「タイムカプセルフレイシー2014」も見どころのひとつ。丘を登るとステキな景色が広がり、天気がよければ富士山も見られます。東京とは思えない素晴らしい風景を堪能できますよ。

 

住所:八王子市みなみ野1-10

アクセス:JR横浜線「八王子みなみ野駅」より徒歩11分

 

 

栃谷戸公園

出典:photoAC

 

八王子みなみ野駅の西に位置する大きな公園。段々畑や石橋を模したのどかな風景が楽しめます。駐車場近くの展望台にのぼると富士山を、四季折々の富士山を堪能できますよ。園内は里山の環境が保たれており、オオタカなどの猛禽類や野ウサギ等の野生動物、昆虫なども生息しています。丘の上には広場があるので、子供たちとボール投げなどもできますよ♪また、北側には舗装道路があり自転車や一輪車の練習に最適です。

 

住所:東京都八王子市みなみ野5-29

アクセス:JR横浜線「八王子みなみ野駅」徒歩15分

HPはこちら

 

 

日野オートプラザ

日野自動車が展開するトラックやバスのミュージアム。大きなトラックやバスが展示されており、乗り物好きにはたまらない施設となりますよ。ミニカータワーやミニカージオラマ、時代ジオラマ模型など見どころがたくさん!館内にはカフェやレストランもあるのでゆっくり休憩ができるのも嬉しいポイントです。レストランからは富士山を眺めることもできますよ。

車好きのお子さんにぜひ訪れていただきたいスポットとなります。

 

住所:東京都八王子市みなみ野5-28-5日野自動車21世紀センター

アクセス:JR横浜線「八王子みなみ野駅」よりバスにて(京王バス2番乗り場の「みなみ野循環」にて午前回り9分、午後回り5分の「みなみ野五丁目南」停留所より徒歩5分)

営業時間:10:00~16:00(入館15:00まで)

※日曜、祝日、第1・3・5土曜定休

詳しくはHPの開館カレンダーをご覧ください。

HPはこちら

 

 

片倉つどいの森公園

とっても大きな芝生広場がある公園。遊具は特にありませんが、よく手入れされた芝生広場はピクニックをする人でにぎわいます。テントをはったり、バーベキューをしたり、凧揚げをしたりと楽しみ方は無限大。見晴らしのいい公園なので、自転車の練習をするのにも最適です。

年に数回保育園が主催するピクニックひろばも開催されるので、日程をあわせてでかけてみるのもいいですね。

 

住所:東京都八王子市片倉町3506

アクセス:JR横浜線「八王子みなみ野駅」西口より徒歩10分

HPはこちら

 

 

アクロスモール八王子みなみ野

八王子みなみ野駅前にあるショッピングモール。駅前という便利なアクセス&駐車場も3時間無料なのでゆっくりショッピングが楽しめます。アール元気や、ダイソー、ニトリなど生活に必要なショップが入っており、ここに来ると一通りのモノがそろう便利な施設となりますよ。1Fには授乳スペースとオムツ交換台があるので赤ちゃん連れでも安心。

施設内はバリアフリーとなっているのでベビーカーでもラクラクです♪

 

住所:東京都八王子市みなみ野1-2-1

アクセス:JR横浜線「八王子みなみ野駅」下車すぐ

HP:https://minamino.acrossmall.jp/

 

 

まとめ


出典:photoAC

 

今回は八王子みなみ野周辺の子連れで遊べるスポットを紹介しました。眺めのいい場所が多いので天気のいい日にはお散歩してみるのもいいですね♪子連れで八王子みなみ野を訪れる際はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。