親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

八王子市の桜スポット20選!子連れで桜の穴場・名所にでかけよう!

投稿日:2022年03月31日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

今回は八王子市で子連れにおすすめの桜スポットを調べてみました。東京都の中でも自然が多い八王子市は桜の名所・穴場もたくさんあります。その中でも子連れにおすすめの桜スポットを20か所に厳選してご紹介します。都立公園や浅川、お寺など、さまざまなスポットでお花見ができますよ。

子どもと一緒に春の散策にでかけてみてはいかがでしょう。

 

八王子市の桜の見頃

八王子市の桜の見頃は、例年、3月下旬から4月中旬になっています。桜の種類や場所によって多少異なりますが、だいたいこの時期に見頃を迎えます。桜の花は花期が短く、開花から一週間ほどで満開になります。満開から一週間ほどで散り始め、さらに一週間ほどで全て散ってしまいます。開花から気温が低ければ花が長持ちしますが、気温が高かったり風雨が強いと早く散ってしまうので、開花情報や天気予報をチェックして、お花見のチャンスは逃さないようにしましょう。

 

1. 都立陵南公園

都立陵南公園は八王子市のほぼ真ん中にある桜の名所で、南浅川沿いの公園です。敷地内に野球場や市営プールなどの運動施設があり、遊具広場やじゃぶじゃぶ池などもあるので、地域の人から親しまれています。南浅川沿いには桜並木が、西側のじゃぶじゃぶ池の周りにはさくら広場があります。園内には約190本のソメイヨシノやヤマザクラが植えてあり、公園遊びやピクニックをしながらお花見ができちゃいます。駐車場もあるので、車でもアクセスしやすいですよ。

園内にトイレがあり、おむつ替えシートもあります。授乳室は公園のサービスセンターに赤ちゃんふらっとが設置してあります。

 

施設名:都立陵南公園

住所:八王子市長房町、東浅川町

アクセス:

JR中央線・京王高尾線「高尾駅」より徒歩20分、または南口から京王バス[京王八王子行]で「御陵前」より徒歩5分

公式サイト:https://tamaparks.com/ryonan/

 

 

2. 都立滝山公園・滝山城跡

都立滝山公園は八王子市の北を流れる多摩川沿いの公園で、滝山城跡がある丘陵になっています。この丘陵に約5,000本もの桜が植えてあり、春になると山がピンク色に色づきます。八王子市の桜の名所でもありますが、傾斜が多いので歩きやすい恰好がおすすめです。

裏にある滝ガ原運動場から見上げる桜も綺麗です。

滝山公園の中の丸址にトイレがありますが、授乳室などはないので注意してください。

 

施設名:都立滝山公園

住所:八王子市高月町、丹木町2・3

アクセス: JR中央線「八王子駅」または京王線「京王八王子駅」下車、バス[戸吹行]・[秋川駅行]・[戸吹スポーツ公園入口行]で「滝山城址下」より徒歩15分

公式サイト:https://tamaparks.com/takiyama/

 

 

3. 都立長沼公園

都立長沼公園は八王子市の東にある公園で、丘陵地を利用しているため、園路は山道になっています。長沼公園にも桜が植えてあり、春になると山の中にピンクが混じり、散策路を楽しませてくれます。

森林浴とお花見を楽しむことができるので、親子で散策してみてはいかがでしょう。山道なので歩きやすい服装がおすすめです。

 

頂上園地にはベビーベッドが設置してありますが、授乳室などはないので注意してください。

 

施設名:都立長沼公園

住所:八王子市長沼町、下柚木、堀之内

アクセス:京王線「長沼駅」より徒歩5分

公式サイト:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index067.html

 

 

4. 都立小宮公園

都立小宮公園は八王子市の北寄り、谷地川と浅川の間にあります。こちらも丘陵にある公園なので、豊かな自然が多く、園道は散策路になっています。森林浴をしながらピクニックもでき、自然の中でお花見ができます。遊具は少ないですが散策路などで体を動かせば、家族みんなで体も心もリフレッシュできますよ。駐車場もあり、車でもアクセスできます。

園内にトイレがあり、公園のサービスセンターには赤ちゃんふらっとが設置してあります。

 

施設名:都立小宮公園

住所:八王子市大谷町、暁町2

アクセス:JR中央線「八王子駅」または京王線「京王八王子駅」下車、バス[バイパス経由宇津木台行][警察署前経由中野団地行]で「八王子郵便局」より徒歩10分

公式サイト:https://tamaparks.com/komiya/

 

 

5. 高尾山

 

関東の観光名所である高尾山も桜の名所です。一丁平の千本桜が有名で、八王子市内でも少し遅い4月中旬から下旬にかけて見頃を迎えます。高尾山の山頂から陣馬山に向かう、「高尾山・陣馬山コース」の途中にある一丁平で、約2㎞ほどの桜の中をハイキングすることができます。家族で山の中の桜をハイキングしながら楽しんでみてはいかがでしょう。ハイキングコースの中にあるので、歩きやすい服装にしましょう。

コース内の多目的トイレにおむつ替えシートが設置してあります。授乳室はケーブルカーの高尾山駅にあるお土産屋さんか山頂のビジターセンターの救護室を利用できます。

 

施設名:高尾山住所:八王子市高尾町

見頃:4月中旬から4月下旬

アクセス:京王高尾線「高尾山口駅」より徒歩5分

公式サイト:https://www.takaotozan.co.jp/

 

 

6. 南浅川(陵南公園付近)

八王子市の真ん中を流れる南浅川にも桜の名所があります。南浅川にかかる南浅川橋から、都立陵南公園側に向かって、桜並木を眺めることができます。川沿いは遊歩道になっているので、お散歩しながらお花見を楽しめます。楊貴妃や白雪といっためずらしい桜の品種もあり、16種類の桜の品種の違いも楽しめます。

トイレや授乳室は都立陵南公園をご利用ください。

 

施設名:南浅川(陵南公園付近)

住所:八王子市長房町1369

アクセス:JR中央線・京王高尾線「高尾駅」より徒歩20分、または南口から京王バス[京王八王子行]で「御陵前」より徒歩5分

公式サイト:https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kankobunka/002/003/p003405.html

 

 

7. 浅川(元横山公園)

八王子駅のちょうど北にある桜の名所です。浅川にかかる浅川大橋のすぐそばで、川にせり出す桜並木を眺めることができます。桜の季節になると、多くのお花見客でにぎわいます。

ちょっとした遊具もあるので、公園遊びをしながらお花見ができます。園内にもトイレはありますが、授乳室などは駅前のセレオ八王子や八王子東急スクエア、京王八王子ショッピングセンターなど、ほかにもたくさんありますので、各施設が便利です。

 

施設名:浅川(元横山公園)

住所:八王子市大和田町7-2

アクセス:JR中央線「八王子駅」または京王線「京王八王子駅」より徒歩15分

公式サイト:https://www.city.hachioji.tokyo.jp/shisetsu/109/p023769.html

 

 

8. 兵衛川(八王子みなみ野駅近辺)

八王子市の南にある桜の名所が、兵衛川です。その兵衛川の八王子みなみ野駅付近では、約1.6㎞もの桜並木がピンク色に染まります。春の散歩道に選んでみてはいかがでしょう。川沿いなので、歩いてもとっても気持ちいいですよ。トイレは駅や近くの公園などの近隣の施設をご利用ください。授乳室などは駅前のアクロスモール八王子南野がスムーズです。

 

施設名:兵衛川(八王子みなみ野駅近辺)

住所:八王子市兵衛1付近

アクセス:JR横浜線「八王子みなみ野駅」より徒歩3分

公式サイト:https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kankobunka/002/001/p003376.html

 

 

9. 尾根緑道(桜の広場)

八王子市の南側の町田市との境に尾根緑道があります。多摩美術大学から小山内裏公園に抜ける道で、その途中に桜の広場があります。尾根緑道を散策するついでに、桜のお花見をしてみてはいかがでしょう。駐車場やトイレはないので注意してください。

 

施設名:尾根緑道(桜の広場)

住所:八王子市鑓水2

アクセス:京王相模原線「多摩境駅」「橋本駅」下車、神奈中バスで「三ツ目山公園」より徒歩4分

 

 

10. 森林総合研究所 多摩森林科学園

 

八王子市のほぼ真ん中にある大正・昭和天皇陵のすぐそばにある森林総合研究所 多摩森林科学園も桜の名所の一つです。敷地内に約1,300本の桜が植えてあり、さまざまな品種の桜が3月上旬から4月下旬まで楽しめます。トイレは各所にありますが、おむつ替えシートは森の科学館1階の多目的トイレと、山の下トイレに設置してあります。授乳室は森の科学館1階にありますので、利用の際には係の人にお尋ねください。

 

施設名:森林総合研究所 多摩森林科学園

住所:八王子市廿里(とどり)町1833-81

アクセス:JR中央線「高尾駅」より徒歩8分

公式サイト:https://www.ffpri.affrc.go.jp/tmk/

 

 

11. 富士森公園

 

富士森公園はJR中央線と京王高尾線の間にある公園で、桜の名所で有名です。園内には約250本もの桜が植えてあり、桜の開花の時期には出店も立ち並びます。公園遊びやピクニック、出店などと一緒にお花見を楽しめます。富士森公園には野球場や陸上競技場、テニスコート、富士森体育館などの運動施設があります。また、子ども広場には大型の複合型遊具やブランコ、ターザンロープなどがあり、子どもたちに人気の公園です。駐車場もあるのでアクセスしやすいですよ。

園内にトイレ・誰でもトイレがあり、富士森体育館に赤ちゃんふらっとが設置してあります。

 

施設名:富士森公園

住所:八王子市台町2-2

アクセス:

 JR中央線「西八王子駅」より徒歩17分

 京王高尾線「山田駅」より徒歩14分

 京王線「京王八王子駅」またはJR中央線「八王子駅」下車、京王バス[法政大学行]・[東京家政学院行]・[上大船行]・[グリーンヒル寺田行]で「富士森公園」より徒歩すぐ

公式サイト:https://www.city.hachioji.tokyo.jp/shisetsu/109/p011941.html

 

 

12. 宇津貫公園

宇津貫公園は八王子市の南に位置し、住宅街の中にある公園です。園内の芝生エリアに桜が植えてあり、春になるとピクニックがてらお花見をする人でにぎわいます。少数ですが駐車場もあります。園内にトイレ・誰でもトイレがありますが、授乳室などは八王子みなみ野駅前のアクロスモール八王子みなみ野などがスムーズです。

 

施設名:宇津貫公園

住所:八王子市七国6-1

アクセス:JR横浜線「八王子みなみ野駅」より徒歩20分

公式サイト:https://www.city.hachioji.tokyo.jp/shisetsu/109/p011927.html

 

 

13. 栃谷戸公園

栃谷戸公園は八王子の南にある公園で、石橋や段々畑があるのどかな公園です。石橋のたもとにシダレザクラが植えてあり、圧巻の迫力です。遊具などはありませんが、のんびりお花見をしたり、ゆっくりと芝生で過ごすにはぴったりの公園です。数台ですが駐車場もあります。園内にトイレ・誰でもトイレがありますが、授乳室などは八王子みなみ野駅前がスムーズです。

 

施設名:栃谷戸公園

住所:八王子市みなみ野5-29

アクセス:JR中央線「八王子みなみ野駅」より徒歩15分

公式サイト:https://www.city.hachioji.tokyo.jp/shisetsu/109/p011938.html

 

 

14. 子安公園

子安公園は八王子駅の南にあり、小さいながらも駅近でアクセスしやすく、有名な桜スポットでもあるので、幅広い世代に人気の公園です。小さな複合遊具やブランコなどもあるので、小さいお子様なら公園遊びも十分楽しめます。お花見をしながら公園で遊んでみてはいかがでしょう。

園内にトイレ・誰でもトイレがありますが、授乳室などは八王子駅前の各施設が便利です。

 

施設名:子安公園

住所:八王子市子安町4-31

アクセス:JR中央線「八王子駅」南口より徒歩5分

公式サイト:https://www.city.hachioji.tokyo.jp/shisetsu/109/p011960.html

 

 

15. 大塚西公園

大塚西公園は八王子市の東端にある公園で、近くに公園がたくさんありますので、間違えないように注意してください。こちらも人気の桜スポットで、芝生広場を囲うように桜が植えてあります。そのため、芝生広場からはどこからでも桜を眺めることができちゃいます。

園内にトイレはありますが、授乳室などはないので注意してください。

 

施設名:大塚西公園

住所:八王子市松が谷105

アクセス:多摩モノレール「松が谷駅」より徒歩7分

公式サイト:https://www.city.hachioji.tokyo.jp/shisetsu/109/p023774.html

 

 

16. 東京都立大学 南大沢キャンパス

 

八王子市の南東にある、東京都立大学 南大沢キャンパスにも桜並木があります。南大沢キャンパスは緑の多いキャンパスで、八王子の桜スポットになっています。駅前にはショッピングモールもあるので、おでかけがてら立ち寄ってみてはいかがでしょう。

 

施設名:東京都立大学 南大沢キャンパス

住所:八王子市南大沢1-1-1

アクセス:京王相模原線「南大沢駅」より徒歩5分

公式サイト:https://www.tmu.ac.jp/

 

 

17. 大光寺

高尾山駅の駅前にある寺院で、高尾山の観光スポットの一つです。境内にとても大きなシダレザクラがあります。このシダレザクラは樹齢約400年ほどの大樹で、市内のほかの桜に比べて少し早く見頃を迎えます。開花後はライトアップもしているので、昼間の雄大な姿と、夜の荘厳な姿の違いを見ることができます。

 

施設名:大光寺

住所:八王子市初沢町1352

見頃:3月中旬

アクセス:JR中央線「高尾駅」より徒歩3分

公式サイト:http://www.daikouji.or.jp/

 

 

18. 信松院

信松院は八王子市のほぼ真ん中にある寺院で、境内にカワヅザクラが植えてあります。

信松院の塀沿いにカワヅザクラが満開になると、お寺の周囲が濃いピンク色に包まれて、春の訪れを教えてくれます。

境内にカフェもあるのでひとやすみもできますよ。

 

施設名:信松院

住所:八王子市台町3-18-28

アクセス:JR中央線「西八王子駅」より徒歩12分

公式サイト:https://shinshouin.or.jp/

 

 

19. 高楽寺

高楽寺は高尾駅の南にある寺院で、シダレザクラの名所として有名です。高楽寺のシダレザクラは「姫桜」と呼ばれ、樹齢200年以上の大きな桜です。境内に咲くシダレザクラは圧巻の一言です。

 

施設名:高楽寺

住所:八王子市狭間町1868

アクセス:JR中央線・京王高尾線「高尾駅」より徒歩8分

 

 

20. 浄福寺

浄福寺のシダレザクラは本堂の正面と裏に1本ずつ植えてあります。特に裏にあるシダレザクラは、樹齢数百年でとっても見ごたえがあります。

 

施設名:浄福寺

住所:八王子市下恩方町3259

アクセス:

 JR中央線・京王高尾線「高尾駅」下車、バス[陣馬高原下行]で「大久保」より徒歩1分

 JR中央線「八王子駅」または京王相模原線「京王八王子駅」下車、バス[大久保行]で「大久保」より徒歩1分

公式サイト:https://jyofukuji-hachioji.com/about/

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

いかがでしたか?今回は八王子市の子連れにおすすめの桜スポットをご紹介しました。

八王子市にはご紹介した以外にも、たくさんの桜スポットがありますので、ぜひ桜を探しに行ってみてはいかがでしょう。親子で春の八王子にでかける際には、参考にしてみてくださいね。

 

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。