親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【八王子市】子連れででかけよう!水遊びができるおすすめスポット7選

投稿日:2021年10月01日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


 

出典:photoAC

 

小さい子どもがいるご家庭では、気温が高くなってくると外にプールを出して水遊びをする機会も増えますよね。子どもは本能的に水を求めると言われていますが、プールを出すと夢中になって何時間でも遊んでいますよね。
また夏休みになると、自宅近辺の水遊びができるスポットに足を運ぶご家庭も多いのではないのでしょうか。自宅での水遊びもいいですが、気分を変えて水遊びができるところにでかけるのも楽しいですよね。
そこで今回は、八王子市にある子連れで水遊ができるスポットをご紹介します。この夏は子どもと一緒に水遊びにでかけて、親子の絆を深めましょう!

 

夕やけ小やけふれあいの里

夕やけ小やけふれあいの里は、キャンプやBBQができたり、動物とのふれあい体験、川遊び水遊びなどができる農村体験型のレジャー施設です。

まず入口を入るとふれあい牧場があり、ポニーの乗馬体験や、ウサギやモルモットを触ったり抱いたりと、色々な動物と触れ合うことができます。

その先を進むと、芝生広場やおたまじゃくしやアメンボが泳いでいる池に繋がるじゃぶじゃぶ池があり、ここで水遊びをすることができます。また敷地内には、きれいな水が流れている川もあります。水の流れも緩やかで、水深も浅い川なので小さい子どもでも安心して水の中に入り川遊びをすることができます。木々に囲まれた大自然の中で気持ちも開放的になり、親子でおもいっきり楽しめますよ。

敷地内にはカフェやお食事処があるので、遊び疲れたらここで休憩することもできます。また授乳やおむつ交換ができるベビールームも完備しているので、小さい子どもがいるご家庭でも安心して利用することができます。

毎週土曜日、子どもの日はなんど子ども無料で入場できますのでぜひ、遊びに行ってみてくださいね。

季節ごとに、様々なイベントも行っているので一年を通して楽しむ事ができる施設です。

 

場所:東京都八王子市上恩方町2030
TEL:042-652-3072
営業時間:
 3~10月 9:00~16:30、11~2月 9:00~16:00
 ※4/29~5/5、7月・8月の土・日・祝日、8/13~8/15は9:00~18:00まで営業
料金:
 大人(高校生以上)200円
 子ども(4歳~中学生)100円
 4歳未満は無料
アクセス:
【地下鉄】京王高尾駅、【JR】高尾駅より西東京バスで陣馬高原下行き「夕焼小焼」停下車 所要時間約30分
駐車場:あり(無料)
備考:
・虫網、虫かご、キックボードなどの乗り物の持ち込み禁止
・ベビーカー、車いすの乗り入れは可能
公式サイト:https://yuyakekoyake.jp/

 

 

 

都立陵南公園

都立陵南公園は、さくら広場、じゃぶじゃぶ池、野球場などがある、南浅川のほとりに面した広々とした公園です。さくら広場では、春になると桜が咲き乱れ、お花見をする方がたくさん訪れます。子連れで訪れた際には、ここでレジャーシートを広げてお弁当を食べるのも開放感があって気持ちがいいですよ。
じゃぶじゃぶ池はGWと夏休みに開放され、夏の暑い日には連日多くの子どもたちで賑わいます。緑がとっても豊かで、南浅川からの風が気持ちよく、夏にはぴったりの水遊びスポットです。
南浅川を挟んで本園と分園があり、分園には複合遊具が設置され、児童公園として地元の子どもたちの遊び場となっています。

 

場所:東京都八王子市長房町1369
TEL:042-661-0042
開園時間:常時開園
開放期間:GW、夏休み期間のみ
料金:無料
アクセス:【JR】高尾駅より徒歩20分、同駅より京王バスで京王八王子行き「御陵前」停下車 徒歩5分
駐車場:あり(無料)
備考:生き物を持ち帰る、鳥や魚等に餌やり、花火など火気の使用、スケートボードの利用、キャンプ用テントやタープの設営は禁止。
公式サイト:https://tamaparks.com/ryonan/

 

 

 

TAKAO599ミュージアム

TAKAO599ミュージアムは、旧東京都高尾自然科学博物館跡地に開館された、観光、学習、交流をコンセプトとした高尾山の魅力を発信するミュージアムです。
建物の前には広々とした芝生スペースと、芝生で囲まれたじゃぶじゃぶ池があります。浅い水路もあるので、小さい子どもはそこに足をつけて遊ぶことができます。洋服を着たまま入ることができるので、利用の際は着替えを持参していくといいですね。
ミュージアムの中は、高尾山に住む生き物の展示やプロジェクションマッピングあり、高尾山の魅力を楽しく学ぶ事ができます。クラフト体験室では木の実やどんぐりなどを使った工作体験ができますよ。他にも、子どもが遊べるキッズスペースや、カフェ、おみやげコーナーもあり、ご家族で長時間楽しめます。
おむつ替えや授乳スペースもあるので、赤ちゃんを連れてでかけても安心です。

 

場所:東京都八王子市高尾町2435-3
TEL:042-665-6688
営業時間:
 4~11月 8:00~17:00(最終入園16:30)
 12~3月 8:00~16:00(最終入園15:30)
料金:無料 (イベント、展示会等によって有料)
アクセス:【京王電鉄】高尾山口駅より徒歩5分
駐車場:なし ※近隣に有料駐車場あり
公式サイト:http://www.takao599museum.jp/

 

 

 

大塚公園水泳プール

大塚公園水泳プールは、大塚公園内にある市営の屋外プールです。一般プール(25m×15mの変形プール)と幼児用プール(水深0.6m)があり、天気がいい暑い日には太陽の陽射しを浴びながら気持ち良く泳ぐことができますよ。幼児用プールにはすべり台が一つあり、大人の足首程度の水が浅い部分もあるので小さい子どもも一緒に遊ぶことができます。
空いていることが多いため、子どもを連れて遊びに行くには穴場スポットです。浮き輪やビーチボールを持ち込んで使うことができるので、泳いだりボールで遊んだりと、長時間楽しめます。

場所:東京都八王子市松ケ谷66-1540-4
TEL:042-676-4540
営業時間:9:30~18:00(プールは7月中旬~8月下旬の間)
料金:
 大人(高校生以上) 2時間250円
 子ども(中学生以下) 2時間100円 ※土曜日は無料
アクセス:京王線聖蹟桜ヶ丘駅から京王バス「松ケ谷経由多摩センター行き」で大塚公園下車
駐車場:あり(無料)
備考:
 ・3歳未満の子どもは利用不可。
 ・小学校3年生以下の子どもは、16歳以上の水着を着用した保護者が必要。
公式サイト:https://www.city.hachioji.tokyo.jp/shisetsu/109/p011928.html

 

 

 

甲の原体育館プール

甲の原体育館プールは、甲の原体育館の一角のあり一年を通して利用することができる室内温水プールです。一般プール(25m×13m)と、幼児プール(水深0.45m)があります。ビート板やヘルパー、幼児プール専用の浮輪を貸してくれるので、手ぶらで行っても泳ぐ練習ができます。
また採暖室が完備されてるので身体が冷えてしまった時や、毎時間ある10分の休憩タイムに利用するのがおすすめです。
利用料金も大人1時間200円、子ども1時間70円と非常に安く、毎週土曜日は子ども料金が2時間無料という点も嬉しいですよね。

 

場所:東京都八王子市中野町2726-8
TEL:042-627-3300
営業時間:9:00~21:30
料金:
 大人(高校生以上)1時間200円
 子ども(中学生以下)1時間70円
 ※土曜日と子どもの日は子ども料金が2時間無料
アクセス:八王子駅よりバス楢原町(工学院大学西経由)行きで「新清水橋」停下車 徒歩5分
駐車場:あり
 ・水着、水泳帽の着用必須。
 ・3歳未満児・おむつが取れていない子どもは利用不可。
 ・3歳以上~小学生3年生以下の子どもは、水着を着用した保護者が必要。
 (保護者1名につき子ども2名まで利用可能)
 ・小学生の利用は17:30ですが、保護者同伴の場合は21:20まで利用可能。
 ・中学生の利用は19:30ですが、保護者同伴の場合は21:20まで利用可能。
公式サイト:https://tama-spo.com/hachioji/02/pool.html

 

 

 

陵南プール

陵南プールは、綾南公園に隣接する市営の屋外プールです。一般プール(縦横25m、13m)と幼児プール(水深0.3m)があります。夏の期間のみ開放され、緑に囲まれたプールとなっているので、天気がいい日には青空の下自然を感じながら水泳や水遊びを楽しむことができます。監視員も常駐し管理が行き届いているので、子連れでも安心して利用することができる施設です。

 

場所:東京都八王子市東浅川町31
TEL:042-664-5808
営業時間:9:30~18:00(プールは7月中旬~8月下旬の間)
料金:
 大人(高校生以上) 2時間250円
 子ども(中学生以下) 2時間100円
 ※土曜日は子ども料金無料
アクセス:西八王子駅から徒歩5分の「中央図書館前」停よりバスで館ケ丘団地行きで「御陵前」停下車 徒歩5分
駐車場:あり※台数に限りがあるため、公共交通機関のご利用をおすすめします。
備考
 ・3歳未満の子どもは利用できません。
 ・小学校3年生以下の子どもは、16歳以上の水着を着用した保護者が必要。
公式サイト:https://www.city.hachioji.tokyo.jp/shisetsu/104/p012079.html

 

 

 

東浅川保健福祉センタープール

東浅川保健福祉センタープールは、東浅川保健福祉センター内にある室内温水プールです。幅10mの25mプールがあり、季節や天候に左右されることなく一年中快適に利用することができます。水深が浅いところから深いところまであり、小さい子どもでも安心して楽しむことができます。
毎週土曜日は、子ども料金が無料となるのでご家族で利用する際におすすめです。

 

場所:東京都八王子市東浅川町551-1
TEL:042-667-1331
営業時間:10:00~20:00
※月~金曜日(祝日は除く)の10:00~12:00、金曜日(祝日は除く)の15:30~17:30は高齢者・障がい者専用の時間帯。
料金:
 大人(高校生以上)2時間400円
 子ども(中学生以下)2時間140円
 ※土曜日は子ども料金無料
アクセス:【JR中央線・京王線】高尾駅より徒歩15分
駐車場:あり※台数に限りがあるため、公共交通機関のご利用をおすすめします。
備考:3歳未満と、おむつが取れていない子どもは利用不可。
公式サイト:https://www.city.hachioji.tokyo.jp/shisetsu/104/p012082.html

 

 

 

まとめ

今回は、八王子市にある子連れで水遊びができるスポットをご紹介しました。
公園からミュージアム、屋外プールや屋内プールなど八王子に様々な水遊びができる施設がありましたが、どこの施設も安い料金で利用できるというところも家族で出かける際には嬉しいポイントですよね。
どの施設も魅力的なので、ぜひ子連れででかけてみてはいかがでしょうか。
最後までご覧いただきありがとうございました。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。