親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

怖くない!ハロウィンに子どもと観たい映画15作品 | ハロウィンの仮装選びにもおすすめ

更新日:2022年10月31日

投稿日:2019年10月12日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

秋の楽しみなイベントのひとつハロウィン。親子で一緒にハロウィンらしい映画を観てみませんか?映画は日常生活から一瞬にして抜け出してワクワクやドキドキを体験するのにぴったり!親子で楽しむハロウィンパーティにもぴったりです。ハロウィンの季節ならお化けが出てくる映画も面白いです。小さいお子さまとの映画鑑賞なら仮装をして映画を観るのもとっても楽しいですよ!この記事では親子で一緒に楽しめるハロウィンの映画を8作品ご紹介します!映画とお子さまが喜ぶおやつや飲み物なども用意して親子でハロウィン映画観賞会をぜひ楽しんでみてください!

 

小さな子どもにもおすすめ!怖さレベル0

チャーリーとチョコレート工場

2005年に製作されたアメリカ映画。日本で公開されると大ヒットしました。この映画をハロウィンにおすすめする理由はちょっと奇妙な世界を味わうことができるからです。

ハロウィンイベントは仮装をして楽しんだりする非日常が魅力的ですね。この映画でも不思議さや奇妙さを味わうことができます。主人公のチャーリーと一緒にウォンカのチョコレート工場を見学しにでかけてみましょう。個性的な衣装は仮装にもおすすめです。お化けやモンスターなどは登場しないので、怖がりなお子さんにもおすすめですよ!

楽天

Amazon

 

ファンタジア

1940年にディズニーでクリエーターたちの技術を集結して実験的に作られた作品ですが、2022年の現在に鑑賞しても色褪せないディズニー映画の名作です!

クラシックの名曲8曲をアニメ映像化した作品です。赤い魔法使いの帽子を被ったミッキーマウスと魔法のほうきが登場する「魔法使いの弟子」は必見です!

楽天

 

キャスパー

とてもかわいらしいお化けの映画「キャスパー」子ども向けのお化けの映画なのでハロウィンにぴったりです。
1995年にアメリカで製作・公開され日本でも人気になった映画です。主人公の女の子がいつもひとりで友達がいなかったキャスパーと仲良くなりさまざまな経験を通して成長し仲間を得ていくストーリーです。お化けが苦手なお子さまでもキャスパーならきっと好きになってしまうのではないでしょうか。ハロウィンの季節にぴったりのかわいらしいお化けとの友情を描いた映画です。

楽天

Amazon

 

魔女の宅急便

 

1989年に公開されたロングヒット作品。魔女見習いの主人公キキが成長していく姿を描いた名作です。小さな子どもから大人まで幅広い年代に人気があります。

ハロウィンと言えば女の子の衣装の定番は魔女!魔女に仮装にもいろいろなものがありますがキキの仮装も人気が根強いですよね。ホウキをもって赤いリボンカチューシャを頭につけて映画を観るのもおすすめです。

一緒に見ているお母さんやお父さんの気持ちもきっと自然とホンワカしてくるはず。自分の子どもたちがキキのように健やかな成長することをつい願ってしまう映画鑑賞会になるかもしれません。

楽天

Amazon

 

おさるのジョージ おばけ伝説のなぞ

おさるのジョージがハロウィンのお化けの謎を解き明かす、スピード感のあるどきどきワクワクする作品です!小さな子どもも最後まで楽しんで鑑賞できます!

楽天

 

ドラえもん のび太の新魔界大冒険 7人の魔法使い

数多くあるドラえもんの映画シリーズの中でもハロウィンで家族で見るのにおすすめなのは「のび太の新魔界大冒険 7人の魔法使い」です。

のび太がうっかり「もしもボックス」でいつもの世界を魔法の世界に変えてしまいます!

しずかちゃんもジャイアンもスネ夫も魔法使い!次々と起こる事件から地球を守るためにみんなで力を合わせて戦います!魔法や冒険、友情がハロウィンでの鑑賞におすすめです。

楽天

 

ミッキーマウス クラブハウス/たのしいハロウィーン

ミッキーマウスと仲間たちと一緒にハロウィンを楽しむ物語です。ハロウィンの前夜に家族みんなで見て「明日はミッキーたちみたいにハロウィンを楽しもうね!」と子どもにお話しできますよ。

楽天

 

アンパンマンとハロウィーンパーティー

子どもが大好きなアンパンマンのハロウィンのお話です!ハロウィンの日にあんぱんたちがハロウィンマンというキャラクターに出会うというお話です。怖いシーンが一切ないので、小さな子どもと一緒に最後まで安心して鑑賞できます♪

楽天

 

 

6歳以上の子どもにおすすめ!怖さレベル☆

ハリー・ポッターと秘密の部屋

次に大人にも人気が高いハリー・ポッターシリーズからは「ハリー・ポッターと秘密の部屋」をご紹介します。ハリーポッターシリーズにはたくさんのおもしろい映画がありますが、ハロウィン当日に管理人の猫が巻き込まれる事件が起こるシーンが描かれているので、ハロウィンの映画鑑賞としては「秘密の部屋」がおすすめ!

小さなお子さまには難しい内容も含まれるので学齢期のお子さまにおすすめです。また、魔法の世界が好きなお子さま英語の学習をしているお子さまに向いています。ハリー・ポッターは一度見てしまうと大人も子どももこの世界観の虜になってしまいます!

ドキドキワクワクするような魔法の世界を親子で楽しんでみてください!

楽天

 

ゴーストバスターズ

ゴーストバスターズは1984年のアメリカの映画です。超常現象などを研究していた3人の冴えない研究者が幽霊駆除会社を設立するストーリー。

1989年に「ゴーストバスターズ2」、2016年にはリブート版が公開されました。さらには2021年に新作「ゴーストバスターズ/アフターライフ」が公開される予定ということからも根強い人気があることがわかりますよね。

マシュマロマンをはじめさまざまな幽霊が出てくるのですが、ユーモアがあるので小さなお子さまでもあまり怖がらずに見ることができるのではないでしょうか。大人も楽しめる昔懐かしいおばけ映画です。

楽天

Amazon

 

アダムスファミリー

大きな洋館に住むお化けのアダムス家の物語です。家族のどのメンバーもキャラクターが濃く不気味で怖いはずのお化けの家族なのに次第にこのお化けの世界観に引き込まれていくこと間違いなしです。

ホラーであり、ファミリーものであり、そしてコメディーであるこの映画はもうまさにハロウィンの親子映画鑑賞ににぴったり!ぜひ一度みてみてくださいね。

楽天

Amazon

 

グーニーズ

子ども向けの冒険絵映画の王道です。子どもたちが偶然見つけた地図から海賊の隠された宝を探しながら成長していく物語です。「海賊」「宝探し」のキーワードがハロウィンにピッタリです!

スティーブン・スピルバーグ監督の1980年代の作品ですが、友情、冒険、初恋、アクション、謎解きの要素がつまった名作です。子どもから大人まで楽しめる作品です!

楽天

 

8歳以上の子どもにおすすめ!怖さレベル☆☆

ティム・バートンのコープスブライド

2005年に公開された「ティム・バートンのコープスブライド」。主人公ヴィクターは、ある日ひょんなことから、死者エミリーと婚姻をしてしまい、地下の”死者の世界”に引きずり込まれてしまいます。ところが、死者の世界は意外にも明るく、カラフルで陽気な世界だったのです!

生きているヴィクターと死んでしまっているエミリーのロマンスも見どころですよ。キャラクターのビジュアルや、死者の世界にひきずりこまれてしまうシーンは、小さな子どもは怖がってしまうかも。8歳以上のお子さんにおすすめです。

楽天

 

ホーンテッドマンション

ディズニーランドのアトラクションにもなっているホーンテッドマンションの映画版です!おしゃべりなお化けがたくさん出てくる映画ですよ。ホラー要素よりもコメディやラブロマンスといった要素が強いですが、怖がりなお子さんはご注意を!

楽天

 

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

1994年に公開されたディズニー映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」。年に一度ハロウィンのお祭りを人間界に送り出す不思議な街「ハロウィン・タウン」で暮らす主人公”ジャック”は、毎年繰り返すハロウィンの準備に飽きていました。

そんなある日、ジャックは不思議な扉を発見し、開けてみるとそこにはハロウィンと正反対の雰囲気をまとう「クリスマス・タウン」があったのです!

果たしてハロウィン映画なのかクリスマス映画なのかといった議論も長年かわされているのも魅力ですよ。

楽天

 

 

ハロウィンこそ親子で映画鑑賞を!

出典:photoAC

ハロウィンにおすすめしたい親子で観る映画について8作品紹介してきました!「仮装」と「お化け」をキーワードにハロウィンに楽しめる映画を国内外から厳選してピックアップしました。どの映画もおすすめですがお子さまの年齢によっても観る映画はかわりますよね。怖い雰囲気が苦手なお子さまにはアニメーション作品などやわらかな印象のものがおすすめ!楽しいイベントであるハロウィンが一層楽しめるような映画をぜひ親子で楽しんでみてください!

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。