親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【羽村市】子連れにおすすめの遊び場はこの4つ!家族で楽しめるスポットばかり♪

更新日:2022年04月04日

投稿日:2022年03月23日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

今回は、羽村市にある「子連れにおすすめの遊び場」4選をご紹介します。どのスポットも、体を動かしながらさまざまな体験ができるところばかりですよ♪ 家族みんなで楽しめる遊び場ばかりですので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

羽村市動物公園

 

羽村市動物公園は、まさに動物園と公園が一体となったような施設です。園内には、動物園や芝生広場のほか、キャラクターや新幹線の乗りもの、蒸気機関車などの展示もあり、子どもたちから大人気となっています。動物との距離が近いことでも有名で、地元の人たちからはもちろん、観光として訪れる人も多い場所です。

羽村市動物公園では、アミメキリンやグラントシマウマ、レッサーパンダなどを観覧することができます。さらに、「なかよし動物公園」のエリアでは、童話をテーマとした「ヤギさんの童話ランド」、「ブタさんの童話ランド」、「ロバさんの童話ランド」があり、ここではエサやりを体験することができるとのこと。動物が大好きなお子さんなら、絶対に喜んでくれるのではないでしょうか?また、「どきどきハンズオン」のエリアでは、モルモットやヒヨコなどの小動物と触れ合うことができます。普段はなかなか触れ合う機会がないので、貴重な体験となりますね。

園内には、2カ所の売店が設置されています。売店では、アイスクリームやうどんなどの軽食のほか、動物のぬいぐるみなど、ちょっとしたお土産も販売されています。シャボン玉やボールなどの遊具も売られているので、ここで購入して、芝生広場で遊ぶのもおすすめ。公園のなかには、授乳室やおむつ交換スペースも用意されているので、赤ちゃん連れでもゆったりと楽しむことができますよ。

 

公式HP:http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/index.html

住所:東京都羽村市羽4122

電話番号:042-579-4041

アクセス:

【電車の場合】JR青梅線羽村駅(東口)から徒歩約20分

【バスの場合】羽村駅(東口)から立川バス(長岡循環行)に乗車、「羽村団地」にて下車してすぐ

【車の場合】圏央道青梅ICから約10分(駐車場あり)

 

 

あさひ公園

あさひ公園は、多くの自然を感じることのできる公園です。公園内には複合遊具やバスケットゴール、複合健康器具などが設置されており、小さい子どもからお年寄りまで、たくさんの人から愛されています。特に休日は、多くの家族連れで賑わっていますよ。

あさひ公園のなかでも特に子連れにおすすめなのが、複合遊具や砂場が設置されているエリア。複合遊具は大きすぎないので、小さい子どもでも楽しむことができます。砂場や走り回れるスペースもあるので、お子さんも飽きずに遊べるのではないでしょうか?また、公園内にはバスケットゴールなど、ボールを使って遊べるスペースがあるので、小学生くらいの年齢でも楽しめます。

あさひ公園のなかには授乳スペースなどがありませんが、すぐそばにある「羽村市東児童館」には、赤ちゃん休憩室が設置されています。ここではおむつ交換スペースや授乳室、ミルク用のお湯などが用意されていますので、ぜひ利用してくださいね(東児童館が開館している日にのみ利用できます)。

 

公式HP:https://www.city.hamura.tokyo.jp/0000012580.html

住所:東京都羽村市神明台3-31

電話番号:042-555-1111(羽村市役所都市建設部土木課)

アクセス:

【電車の場合】JR青梅線「羽村駅」より徒步18分

【車の場合】無料駐車場あり

 

 

江戸街道公園

江戸街道公園は、とにかく広い芝生のスペースで、自由に遊びを楽しめる公園です。公園内にある遊具は、すべり台とブランコ、鉄棒のみ。シンプルな公園ではありますが、ボールやバドミントンなどの遊具を持参して、好きな遊びを楽しむことができます。お弁当などを持参して、ゆったりとピクニックを楽しむのもおすすめ。公園内は芝生なので、まだ歩き始めたばかりの子どもなど、小さいお子さんでも連れて行きやすいですよね。

芝生広場の周辺には、遊歩道が整備されています。ここにはサクラや金木犀などの樹木が植えられているので、季節によって違った景色を楽しむことができますよ。公園内には、水飲み場とトイレ(和式)が設置されています。ただし、赤ちゃん向けの授乳スペースやおむつ交換台などは設置されていませんので、事前に済ませておくか、授乳ケープなどを持参しましょう。

 

公式HP:https://www.city.hamura.tokyo.jp/0000012579.html

住所:東京都羽村市五ノ神347-1

電話番号:042-555-1111(羽村市役所都市建設部土木課)

アクセス:

【電車の場合】JR青梅線「羽村駅」より徒步26分

【車の場合】無料駐車場あり

 

 

多摩川養殖つり堀場

こちらは、「釣りをしてみたい!」というお子さんにぴったりな施設です。餌付きの釣竿を貸してもらうことができるので、手ぶらで楽しめますよ。多摩川養殖つり堀場で釣ることができる魚は、ニジマスやヤマメなど。釣った魚は、施設で内臓などを取り出してキレイにしてくれるので、持ち帰ったらすぐに調理して食べることができます。料金は釣った魚にのみ必要となるので、低価格で済ませられますね。

自分で釣った魚を食べるという経験から、食育にもつながるのではないでしょうか?手軽に釣りを楽しみたい、低予算で釣りを体験したいという場合にもおすすめなので、ぜひ家族で訪れてみてくださいね。施設内にはベビー向け設備などがありませんので、赤ちゃんを連れて行く場合は、事前に授乳やおむつ交換などを済ませておきましょう。

 

公式HP:なし

住所:東京都羽村市羽西2-3-6

電話番号:042-554-5333

アクセス:

【電車の場合】「小作駅」東口出口から徒歩18分

【車の場合】無料駐車場あり

 

 

まとめ

羽村市には、体をたくさん動かすことができる公園はもちろん、動物と触れ合ったり、釣りを体験したりできる施設があります。どのスポットも、幅広い年齢層が楽しめる遊び場なので、ぜひ家族で足を運んでみてくださいね。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。