親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

マクラメとは?初心者でも楽しめる編み方を紹介!【編み方の種類・作品例】

投稿日:2021年03月04日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:Unsplash

おうち時間をより楽しむ方法として、「マクラメ」が今注目されています!

マクラメとは、紐を手で編んでいく技法のこと。ミサンガもマクラメ作品のひとつです。
紐を編んでいくことで、簡単にアクセサリーやインテリアが作れますよ。

特別な機械も必要なく、身近な材料で編めるという親しみやすさが大きな魅力です。

そこで、今注目のマクラメについて、初心者が知っておきたいポイントをまとめました!
「マクラメの編み方」や「マクラメでできる作品例」など、使える知識やアイデアがそろっていますよ。

初心者でも気軽に楽しめる、マクラメの魅力をご紹介します!


 

マクラメとは

出典:pixabay

マクラメとは、紐や糸を手で結んだり編んだりして模様を作り出す技法のこと。
日本でも昔から使われてきた技法で、インテリアやアクセサリーなど、いろいろなアイテムを作ることができますよ。

紐があれば手軽に始めることができるので、おうち時間の過ごし方として、とても注目されています!

 

マクラメに必要な道具

出典:photo AC

マクラメに必要な最低限のものは、紐と手だけです。紐を手で編んでいくことで、手軽にアクセサリーなどを作ることができますよ。

マクラメに使う紐は、綿や麻、アクリル、レーヨンなどいろいろな種類があります。
選ぶ紐や太さによって仕上がりのイメージが変わるので、素材選びが大事。好みの素材で少し編んでみて、仕上がりや編みやすさなどをチェックしてから、本番に移るといいですよ。

また、ボードやピンなど、紐を編みやすく固定する道具を使うのもおすすめです。
マクラメキットとして手芸店で売っているものを使うのもいいですし、家にある板やクリップなどで代用することもできますよ。

 

マクラメの編み方にはどんな種類があるの?

ひと口にマクラメと言っても、編み方にはいろいろな種類があります。
編み方を少し覚えるだけで、作れるアイテムのバリエーションはたくさん広がりますよ。

まずは、初心者がおさえておきたい基本的な編み方について整理しておきましょう。

 

平結び(平編み)

一番基本的な編み方です。
3〜4本の紐を編み込んでいく技法で、平結びだけで完成するアイテムも多いです。
平結びを覚えれば、ミサンガやシンプルなブレスレットなどが作れますよ♪

まずは、平結びをマスターできるように練習してみましょう!

 

詳細はこちら:
https://macramecode.com/how-to-make-flat-knitting/

 

ねじり結び

平結びとセットで使われることも多い、ポピュラーな編み方です。
途中までは平結びと同じなので、平結びと一緒に覚えるとわかりやすいですよ。
複雑そうに見えますが、中心の紐をしっかりと張りながら編んでいくと、網目がきれいになります。

 

詳細はこちら:
https://ameblo.jp/kairimacrame/entry-12312564101.html

 

タッチング結び

タッチング結びは、軸となる紐にもうひとつの紐を巻き付けていく編み方です。シンプルな技法ですが、タッチング結びをマスターできると、いろいろな装飾に使えます。マクラメ作品の幅が一段と広がるので、ぜひ覚えておきたい編み方です。

 

詳細はこちら:
https://macramecode.com/macrame-basic-touching-knot/

 

マクラメの編み方・作品例

マクラメの編み方によって、いろいろな作品を作ることができます。
ひとつの編み方だけで完成できるものもあるので、初心者の方もぜひ作品作りにチャレンジしてみましょう!

マクラメで作れるアイテム数は、編み方次第で無限に考えられます。
ぜひ、お気に入りの編み方を探してみてはいかがでしょうか?

 

タペストリー

出典:Unsplash

初心者でも簡単にできる、基本のタペストリーをご紹介します。
難しそうに見えますが、ひとつの編み方を覚えるだけで作れます!
「マクラメをやってみたい」という方が最初にトライしてみるのにも、おすすめですよ。

編み方は、「平結び(平編み)」を使います。
マクラメの中でも基本的な編み方です。
材料は100円均一でそろえられるものばかりなので、手軽に挑戦できます!

幾何学模様がおしゃれなタペストリーを作って、お部屋に飾って楽しみましょう♪

 

詳細はこちら:
https://weboo.link/article/8737


 

ブレスレット

 

出典:photoAC

「ねじり結び」と「三つ編み」で作るマクラメブレスレットです。
天然石やビーズなどを一緒に編み込み、落ち着きと華やかさを感じるデザインです。

紐にビーズを通したら、「ねじり結び」をしていきます。後半は「三つ編み」をして、結び目までをスッキリ仕上げます。

ビーズと紐の色合いや素材次第で、いろいろと応用ができる作り方です。
家族や友人へのプレゼントにもおすすめですよ。

 

詳細はこちら:
https://www.yuzawaya.co.jp/board/post_yk-126.html

 

バッグ

 

編み目が透けていて、カジュアルで軽やかなマクラメのバッグ。

たたむとコンパクトになるのでエコバックとしてもおすすめ!

バッグは編む面積が広くて少し手間がかかりますが、編み方さえ覚えれば、あとは黙々と編んでいくだけです。コツコツと編んでいく過程を、ゆっくり楽しめますよ。

 

詳細はこちら:
https://nukumore.jp/articles/216

 

ピアス

マクラメで、おしゃれな三角モチーフのピアスも作れます!

「平結び」と「七宝結び」という編み方だけで作れるので、気軽にチャレンジできますよ。
紐をピンで固定しながら、三角形になるように編んでいきます。

マクラメ特有の優しいあたたかみのあるピアスができ上がりますよ。

 

詳細はこちら:
https://nukumore.jp/articles/681

 

ネックレス

マクラメでネックレスも作れちゃいます!
基本的な編み方の「平結び」と「ねじり結び」だけで作れるマクラメネックレスです。

ウッドパーツと紐を使ったネックレスで、カジュアルな服装によく合いますよ。

編むときは、ウッドパーツをしっかり固定して、左右均等の力で引っぱるようにしましょう。
全体のバランスを考えながら編み進めていくと、きれいに仕上がりますよ。

 

詳細はこちら:
https://weboo.link/article/12734

 

まとめ

紐と手だけで簡単に始められるマクラメ。初心者でも始めやすいのがうれしいですよね。
材料も、100円均一や家にあるものでそろえられます。

また、「初めてで不安」という方は、手芸店などで売っているマクラメキットを買うのもおすすめです!材料と編み方ガイドがセットになっているものも多いので、初めてでも気軽に作れますよ。

編み方を少し覚えるだけで、バリエーション豊かに楽しめるのがマクラメ。
ぜひ、おうち時間の楽しみとして、マクラメを始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。