親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【北区東十条】子連れにおすすめの遊び場5選!東十条で思いっきり遊んじゃおう

投稿日:2022年04月27日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

この記事では東十条で子連れにおすすめの遊び場をご紹介いたします。東十条で親子の素敵な思い出を作ってみませんか?東十条には親子で楽しめる魅力的な遊び場がありますよ。演芸場や児童館、プールなど体も心も健やかになる遊び場ばかりなので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。東十条で子連れの遊び先に迷ったら、どうぞ参考にしてみてくださいね。

 

1. 篠原演芸場

篠原演芸場は昭和26年からの歴史を持つ、東京の大衆向けの劇場です。あまり聞き馴染みのない方も多いですが、大衆劇場は十条のほかには浅草にある木馬館大衆劇場の2か所くらいしかありません。東京の下町ならではの芝居小屋の雰囲気を親子で味わってみてはいかがでしょう。客席と舞台、そして花道が近いのが大衆劇場の醍醐味です!

また、篠原演芸場の名物である「おにぎり」を子どもと一緒に食べながら、間近でお芝居を鑑賞してみませんか?

 

施設名:篠原演芸場

住所:北区中十条2-17-6

料金:大人 1,800円、小人(4歳~小学生) 1,000円

営業時間:

昼の部/12:00~16:00(開場は11:30から)

夜の部/17:30~21:30(開場は17:00から)

定休日:不定休

アクセス:JR「東十条駅」または「十条駅」より徒歩3分

駐車場:なし(近隣の有料駐車場をご利用ください)

公式サイト:https://www.shinohara-engeki.jp/shinohara.html

 

 

2. 自然ふれあい情報館

自然ふれあい情報館は、清水坂公園の中にある小さな施設で、公園の自然について情報を展示しています。併設された自然園では、池やそこに生息する生物、鳥などを観察することができます。夏季には目の前がじゃぶじゃぶ池になるので、多くの子連れの家族でにぎわいます。公園で遊びながら、自然についても学ぶことができる施設です。生き物が大好きな子どもには、素敵な発見や出会いが待っていますよ。自然教室や講座など、いろいろなイベントも開催されているので、おでかけの際にはぜひチェックしてみてください。

 

施設名:自然ふれあい情報館

住所:北区十条仲原4-2-1 清水坂公園内

料金:無料

営業時間:9:30~16:30

定休日:月曜日(ただし祝日の場合はその翌日)、年末年始

アクセス:JR「東十条駅」より徒歩10分

駐車場:なし(近隣の有料駐車場をご利用ください)

公式サイト:https://www.city.kita.tokyo.jp/kankyo/bunka/gakushu/shisetsu/fureai.html

 

 

3. 東十条東児童館

東十条駅から徒歩10分ほどの、駅近にある児童館です。さまざまなプレイルームがあり、イベントなどもたくさん開催しています。乳幼児用の絵本やおもちゃなどが置いてあるなかよしルーム、乳幼児と小学生用に分かれているプレイルーム、小学生以上が利用できる図書室、工作室、ランチルーム(現在利用停止中2022年4月27日時点)など、子どもの年齢別に区切られたお部屋がそろっています。さらに、東十条東児童館の大人気イベントにリトルキッズフェスティバルがあります!近くの東十条小学校にて行われ、さまざまなコーナーが催される大盛況のイベントです。

そのほかにも工作や体操、クリスマス会など毎月イベントが盛りだくさんです。ぜひ親子で参加してみてはいかがでしょう?親子で作品を作ったり体を動かしたり、一緒に素敵な思い出も作れちゃいますよ。

 

施設名:東十条東児童館

住所:東京都北区東十条3-10-1

料金:無料

営業時間:9:30~17:30

定休日:日祝日、第1月曜日、年末年始

アクセス:JR「東十条駅」より徒歩10分

駐車場:なし(近隣の有料駐車場をご利用ください)

公式サイト:https://www.city.kita.tokyo.jp/k-wakuwaku/jidokan/ichiran/higashijujo/index.html

 

 

4. 北区立中央図書館

北区立中央図書館は、平成20年6月にリニューアルオープンした、とっても綺麗な図書館です。ユニバーサルデザインを取り入れ、段差や高い書架をなくし、誰でも利用しやすい図書館になりました。また、世界初のICタグを採用し、自動貸出などのサービスの向上を図っています。施設の一部に赤レンガ倉庫を融合し、歴史の保存と文化の伝承を兼ね備えた、レトロでおしゃれな図書館になっていますよ。訪れるだけでも楽しい図書館です。

全部で3階建てになっていますが、その2階に子ども図書館が開設されています。おはなし会が開催され、キッズスペースになっているおはなしのへや、開放感あふれる屋外のベンチで本が読める読書テラス、授乳室やおむつ替えスペースが設置された子育て情報支援室など、小さな子どもから本に触れて楽しめる空間になっています。

ぜひ家族みんなで利用して、お気に入りの一冊に巡り合う機会を作ってみてはいかがでしょうか?頭も心も豊かになれる図書館へでかけてみましょう!

 

施設名:北区立中央図書館

住所:北区十条台1-2-5

料金:無料

営業時間:

平日・土曜日 9:00~20:00 / 日曜・祝日 9:00~17:00

定休日:第1・3・5月曜日、年末年始、不定休あり

アクセス:JR「東十条駅」または「十条駅」より徒歩12分

駐車場:有料駐車場あり

公式サイト:https://www.library.city.kita.tokyo.jp/viewer/info.html?id=1

 

 

5. パノラマプール十条台

パノラマプール十条台は、北区立十条台小学校のプールを利用した施設です。天井は開閉式のガラスのドームになっていて、一年を通してプールを楽しめるようになっています。未就学児以下の幼児は、土曜日の幼児開放時間だけご利用できます。また、水泳帽の着用が必須ですので、忘れないようにしましょう。3歳以上であっても、おむつが外れていないお子様はご利用できませんので、注意してください。小学2年生までは保護者の同伴が必要ですが、小学3年生からお子様のみでご利用できます。

一年中プールが利用できる屋内型のパノラマプール十条台に、ぜひ遊びに行ってみてください。

 

施設名:パノラマプール十条台

住所:北区中十条1-5-6

料金:

大人 500円/2時間(超過料金 120円/30分)

小人(3歳~中学生) 100円/2時間(超過料金 20円/30分)

※10~5月の間は超過料金は発生しません

営業時間:9:00~21:00

定休日:第3月曜日、年末年始、点検・清掃日

アクセス:JR「東十条駅」より徒歩10分

駐車場:なし(近隣の有料駐車場をご利用ください)

公式サイト:https://jyujyodai-pool.jp/

 

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

今回は東十条にある、子連れにおすすめの遊び場をご紹介しました。東十条には親子で楽しめる遊び場があるので、ぜひおでかけしてみてくださいね。子どもと一緒にめいっぱい楽しんで、体も心もリフレッシュしちゃいましょう!

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。