親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【東久留米】子連れの遊び場6選!室内から屋外までのびのび遊べるスポット満載です

更新日:2022年10月08日

投稿日:2022年09月29日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

都会へのアクセスが良好でありながら、豊かな田園風景が残る東久留米市。利便性とのどかな生活のどちらも手に入り、子育てもしやすい環境となっていますよ。この記事では東久留米市の子連れの遊び場6選を紹介しています。天候に左右されることなく遊べる室内スポットや、豊かな自然とふれあえるスポット、できたばかりの新しい公園などを紹介しています。東久留米市での遊び場をお探しの方はぜひご覧になってくださいね♪

 

都立六仙公園

東久留米の中央に位置する5万平方メートルを超える大きな公園。園内には芝生広場や遊具、水遊びができる広場がありますよ。木がたくさんあり、木陰が多いのも嬉しいポイント。夏の水遊びに特におすすめの公園となります。

円形の小山から水が湧き出す広場で水遊びができるのですがお子さんがこけても足が濡れる程度の浅さなので、まだ小さなお子さんでも安心して水遊びが楽しめます。平成18年開園の比較的新しい公園なので、キレイで清潔。遊具の下はクッション素材になっているのでよちよち歩きのお子さんも安心して遊べます。

道もきれいに整備されているのでベビーカー移動もしやすいですよ。六仙遺跡モニュメント横のトイレにはベビーベッドとベビーチェアがあるのでもしもの時も安心です。自転車やストライダーの練習、ボール遊びもできる多目的運動広場もあり一日中楽しめる公園です♪

 

基本情報
住所:東久留米市中央町3
電話番号:042-231-6457(野川公園サービスセンター) 
アクセス:西武池袋線「東久留米駅」から西武バス「中央図書館」下車徒歩15分
HPはこちら

 

東久留米ショッピングセンタークルネ

スーパーやユニクロ、セリアなどが入った複合商業施設クルネ。2Fにはミニアスレチックなどがあるこども広場がありますよ。広場は0~2歳児エリアと3~6歳に分かれているので

ハイハイやよちよち歩きのお子さんも安全に遊べます。靴を脱いで遊ぶスタイルなので汚れることなく遊べるのも嬉しいですね。

施設内には授乳室とオムツ替えシート、親子トイレもあるので快適に過ごせますよ。暑い日や寒い日、雨の日も遊べる上に帰りにスーパーでお買い物して帰れるおすすめスポットです。

 

基本情報
住所:東京都東久留米市野火止1-3-3
電話番号:042-420-6500
営業時間:10:00~21:00
定休日:なし
アクセス:
【電車】西武池袋線「東久留米駅」西口より徒歩25分
【車】新青梅街道「花小金井四丁目」交差点より約2.5km
HPはこちら

 

イオンモール東久留米店

 

この投稿をInstagramで見る

 

イオン(@aeon_japan)がシェアした投稿 

 

住宅街の中にあるイオンモール東久留米店。子連れの味方イオンモールには必ずキッズスペースがありますよね♪なんとこちらのイオンモールには室内、室外ともに子どもが遊べるスペースがあるんです。3Fフードコート横には柔らか素材でできたトンネルがある大きな木やお花や生き物モチーフのおもちゃがあり、小さなお子さんが遊ぶのに最適ですよ。

 

さらにキッズスペースの周りを囲むようにソファ席があるのでパパやママは座ってお子さんを見守れます。モールと住宅街の間にはむさしのグリーンパークという公園があり、広場と遊具もあるので天気のいい日は公園で遊ぶのもおすすめです。ショッピングと共に屋外で思いっきり遊べるのも魅力的。

 

基本情報
住所:東京都東久留米市南沢5-17-62
電話番号:042-460-7800
営業時間:10:00~21:00
定休日:なし
アクセス:西武池袋線「東久留米駅」西口よりシャトルバスで約10分
HPはこちら

 

イトーヨーカドー東久留米店

東久留米駅より徒歩約7分とアクセスも良好な場所にあるイトーヨーカドー東久留米店。3Fにはチャギントンのデザインがカラフルで可愛い広めのキッズスペースがありますよ。大きいソフトブロックやクッション素材のブロックがたくさんあり、小さい子が組み立てて遊ぶのにぴったりの空間となっています。

同フロアにはアカチャンホンポやフードコート、ゲームセンターがあってたくさん遊べますよ。フードコートには低めのテーブルとイスがあるのでおやつ休憩もしやすいです♪

 

基本情報
住所:東京都東久留米市本町3-8-1
電話番号:042-474-3311
営業時間:9:00~21:00
定休日:なし
アクセス:西武池袋線「東久留米駅」から徒歩7分
HPはこちら

 

落合川いこいの水辺

 

東久留米駅のすぐそばを流れる落合川。こちらのエリアは都内で唯一「平成の名水百選」に選ばれており、水がとってもきれいなんですよ。住宅街のすぐ裏手にあり、遊歩道から直接川辺へ降りられます。

川辺はレジャーシートを敷いてピクニックをするのにちょうどいい広さとなっています。木陰もあるのでお弁当を持ってピクニックを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

川は浅瀬でゆるやかな流れなので小さなお子さんが川遊びをするのにぴったり!休日には川遊びをするたくさんの子どもでにぎわいます。川にはえびや魚が泳いでおり、自然の中で生き物を観察するのにもいいですよ。生物好きのお子さんにおすすめです。

 

基本情報
住所:東京都東久留米市南沢1-15
アクセス:西武池袋線「東久留米駅」より徒歩15分
HPはこちら

 

上の原東公園

令和元年にできたばかりのとてもきれいな公園。武蔵野の雑木林を残しており、豊かな自然を感じられますよ。遊具のある広場は芝生が敷かれ美しく整備されています。

遊具は滑り台付きの大小の複合遊具とターザンロープがあり、子どもたちがのびのび楽しめる公園となっています。

公園前の商業施設には百円ショップやお弁当屋さんがあるので、入用の際はすぐに利用できて使い勝手がいいのも嬉しいポイントです。

 

基本情報
住所:東久留米市上の原2-3
アクセス:西武池袋線「東久留米駅」より徒歩25分
HPはこちら

 

子どもセンターあおぞら

 

2018年4月にオープンした子どもセンターあおぞら。0歳~18歳までと幅広い年齢層を受け入れる施設でボルダリングやバンド活動ができる部屋などがありますよ。前身である「滝山児童館」の良さを残しながら新しいニーズに応える施設となっています。

天井が高い遊戯室ではバスケットボールやボルタリングができ、ボルタリング専門スタッフによるボルタリングの日も開催中。児童室には乳幼児向けのおもちゃがそろい小さなお子さんも楽しく遊べるようになっています。

 

屋外公園もあり、その半分が土だけの部分というのもおもしろいですね。泥遊びや野菜作り、お花を植えたりと使い方は自由自在。毎月魅力的なイベントも開催されているので行事カレンダーをチェックしてでかけてみてはいかがでしょうか?

 

基本情報
住所:東久留米市前沢4-25-8
電話番号:042-471-7071

営業時間:
乳幼児・小学生9:00~17:00、
中高生9:00~21:00(日曜日、祝日9:00~18:00)
定休日:館内整理日(毎月、月末の平日)、年末年始

アクセス:西武新宿線「花小金井駅」より車で約11分
HPはこちら

 

 

まとめ

出典:pakutoso

 

東久留米市には子連れで楽しめる遊び場がたくさんありますね!色々なものに見て触れて経験がつめる幼少期はどこに行っても楽しめるもの。

さまざまな場所にでかけて経験値をあげてみてはいかがでしょうか。天候を気にすることなく遊べるスポットや水遊びができる公園、自然観察ができる川辺など色々紹介しています。目的にあわせて最適な場所にでかけてみてくださいね♪

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。